「オカリナ・AC管の高音部を真っ直ぐな構えでも出せる?」裏技(奏法)を発見! [オカリナ雑感&How-to]
オカリナのAC管は・・・真っ直ぐな構えのままでは高音部のミ、ファが
出しづらく・・・クリアではない(風切り音が多すぎ)個体傾向が強い。
カンターレ系のようなセンシティブな息を要求するオカリナ郡は
真っ直ぐな構えで不用意な息を入れてしまうと高音部はたちまち
破綻しちゃう。
AC管につきまとう課題(製作者、演奏者にとっても)でもある。
ある程度の熟練者であれば、高音部の演奏時に「胸に近づけたり」、
「左脇に抱え込む」とかの姿勢をとれば、この課題はそれなりに
クリアできるのだけど・・・
基本的には「真っ直ぐな構え」で演奏したいものですよね~
(指使いも無理しなくて良いし・・・また、見栄えも良い・・w)
どうして、高音部は胸に抱えるようにしないとクリアに出ないのか・・・
という、理論的なことは
まず、置いといて~
じゃー、そんな構えをしないで済む「別の方法」が無いものか?
僕的にいろいろ探求してみたところ・・・
それが、偶然! 見つかったのです!
さ~て、その奏法なのですが・・・
正直、全ての方におすすめはできません。
かなーり、特殊ですので
その前に・・・
まず、この楽器・・・ご存じでしょうか?
「AKAI EWI1000」という、ウインド・シンセサイザー
所謂、電子サックス・・・ですね。
僕はずーっとフュージョン系のバンド遊びしてたので、この楽器との付き合いが
長いのです。(フュージョンバンドのT-スクエアなんかが有名でしょうか・・・。)
この「EWI1000」は初代の機種でして、まだ色んな面で電子管楽器
として中途半端かつ不安定な面がありました。
その一番致命的な欠点が・・・「息が抜けない」こと・・・w
管楽器なのに息が抜けない・・・って、想像つきますか?
ビール瓶を咥えて、吹いているようなもんです。
じゃー、どうやって演奏するのか~
<唇の両端に微妙なスキマを開けて、そこから息を逃がしながら>
演奏するという、奇妙~な・・・必殺技が必要だったのです。
そうです!
この奏法が・・・偶然、オカリナに応用できちゃうのです。
「めちゃ、クリア」になる奏法ではありませんし、そこそこ訓練が必要です。
(胸に抱え込んだほうが数段高音部はクリアに出せます。)
あまり、リアルにオカリナでの奏法詳細を書いちゃうとアレなので・・・
ヒントということで~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
えーい、やっぱし・・・せっかくなのでちょっと詳しく書いちゃいますー
まず、吹き口をかなり浅めに咥え
<唇を左右にニッと広げながらも、息圧は中心にかけ(細く優しい息)
同時に両端から、息を漏らす>・・・唇のカタチはフルートのアンブシュアに近いかな~
※両端から漏らす息と、中に入れる息量のバランスを調整してみて下さい!
ケッコウ難しいかも~+よだれ注意報
お暇なときに試してみて下さい!
P.S
大切な事を言い忘れてました。
ここでの「息質」は所謂、吹き込むような冷たい「表息」ではありません。
腹圧を使い、のど元から暖かい息を優しく送り出す「裏息」が必須です。
その息で、今回の奏法を試されてくださーい!
出しづらく・・・クリアではない(風切り音が多すぎ)個体傾向が強い。
カンターレ系のようなセンシティブな息を要求するオカリナ郡は
真っ直ぐな構えで不用意な息を入れてしまうと高音部はたちまち
破綻しちゃう。
AC管につきまとう課題(製作者、演奏者にとっても)でもある。
ある程度の熟練者であれば、高音部の演奏時に「胸に近づけたり」、
「左脇に抱え込む」とかの姿勢をとれば、この課題はそれなりに
クリアできるのだけど・・・
基本的には「真っ直ぐな構え」で演奏したいものですよね~
(指使いも無理しなくて良いし・・・また、見栄えも良い・・w)
どうして、高音部は胸に抱えるようにしないとクリアに出ないのか・・・
という、理論的なことは
まず、置いといて~
じゃー、そんな構えをしないで済む「別の方法」が無いものか?
僕的にいろいろ探求してみたところ・・・
それが、偶然! 見つかったのです!
さ~て、その奏法なのですが・・・
正直、全ての方におすすめはできません。
かなーり、特殊ですので
その前に・・・
まず、この楽器・・・ご存じでしょうか?
「AKAI EWI1000」という、ウインド・シンセサイザー
所謂、電子サックス・・・ですね。
僕はずーっとフュージョン系のバンド遊びしてたので、この楽器との付き合いが
長いのです。(フュージョンバンドのT-スクエアなんかが有名でしょうか・・・。)
この「EWI1000」は初代の機種でして、まだ色んな面で電子管楽器
として中途半端かつ不安定な面がありました。
その一番致命的な欠点が・・・「息が抜けない」こと・・・w
管楽器なのに息が抜けない・・・って、想像つきますか?
ビール瓶を咥えて、吹いているようなもんです。
じゃー、どうやって演奏するのか~
<唇の両端に微妙なスキマを開けて、そこから息を逃がしながら>
演奏するという、奇妙~な・・・必殺技が必要だったのです。
そうです!
この奏法が・・・偶然、オカリナに応用できちゃうのです。
「めちゃ、クリア」になる奏法ではありませんし、そこそこ訓練が必要です。
(胸に抱え込んだほうが数段高音部はクリアに出せます。)
あまり、リアルにオカリナでの奏法詳細を書いちゃうとアレなので・・・
ヒントということで~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
えーい、やっぱし・・・せっかくなのでちょっと詳しく書いちゃいますー
まず、吹き口をかなり浅めに咥え
<唇を左右にニッと広げながらも、息圧は中心にかけ(細く優しい息)
同時に両端から、息を漏らす>・・・唇のカタチはフルートのアンブシュアに近いかな~
※両端から漏らす息と、中に入れる息量のバランスを調整してみて下さい!
ケッコウ難しいかも~+よだれ注意報
お暇なときに試してみて下さい!
P.S
大切な事を言い忘れてました。
ここでの「息質」は所謂、吹き込むような冷たい「表息」ではありません。
腹圧を使い、のど元から暖かい息を優しく送り出す「裏息」が必須です。
その息で、今回の奏法を試されてくださーい!