『PHILIPS AQ6426』カセットプレーヤー 唯一無二のサウンド! [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

中古カセットプレーヤー(コンパクト)はややコレクション気味ですが7台保有しています。

のべ28台ほど入手(メンテナンス済み)して聴き比べ、結果的に残したのは『SONY(5台)』と『PHILIPS(2台)』です。

PanasonicやAIWA他も吟味しましたが・・音質、安定性(モーターのトルクパワー)共に『SONYとPHILIPS』が頭一つ抜けていました。

ただ、これは初期の高級機(SONYの金属筐体製品)である事が前提となります。

その中でも写真の『PHILIPS AQ6426』は当時のPHILIPSが唯一!!リリースしたコンパクト・カセットプレーヤーでお値段的にも1万円前後の入門機価格だったと思います。
国産メーカーとは異なる「やや暗めで柔らかいヨーロピアン」サウンド!

『ザ・アナログ!!』って感じなんです。
このサウンドは唯一無二なんだよねー

PHILIPSの名機だったCDプレーヤーシリーズと同質のテイストと言えます。

オークションやリサイクルショップで状態の良い個体を見つけたら『入手する価値』は間違いなくあります!

安い現行機種と比較すると「なんて良い音なんだ!」と驚くほどの差があります。

カセットプレーヤー選びは大事!
IMG_4629.jpeg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス