久しぶりのラジカセからのダビング(カセットテープ) [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

大学時代、レンタルCD &カセットテープを「レンタル・ラジカセ」でダビングして『カセットウォークマン』で聞きまくっていた・・そんな思い出がある
*貧乏学生だったなーw

当時は音質がどうのこうのではなく『大好きなアルバム』をテープが擦り切れるほど聞ける事が1番だった

友達がダビングしたテープを借りて僕がまたダビングする・・なんて事も多かった

CDやカセットテープのアルバムはおいそれと購入出来るお値段では(当時から3000円前後)なかったので、ダビングしたテープの音質が原体験になっていると言える

今それらのテープを聞けば「めちゃ音は悪い」と思う

その時代から・・ウン十年wwwぶり
CD音源からカセットテープにダビングし
て、ラジカセやカセットウォークマンで聴いてみる事にした

ダビングに使用したラジカセは「SONYの現行機種:CFD-S401(2.5万ほど)」
CDとテープ、ラジオが聴けて録音出来る機種はとても貴重で、多分SONY最期の製品になると思う

さて、ダビングしたテープの音質と当時のオリジナルテープ&CDと聞き比べてみた

音質的にはオリジナルCD>オリジナルテープ>今回のダビングテープ
*SONYのラジカセで聞いた場合

ただ音質的にオリジナルテープと大きな差異はなかった
まあ、必要十分なクオリティだと思う
*これでビンテージ音楽テープへの投資が抑制出来るかも

ウォークマンで聴くとダビングテープは若干だけどクリアさに欠け、ノイズ等のアラが目立ったかな

もっと本格的な業務用レコーダー (TEAC、TASCAMとか:5-7万円)だと、音質クオリティはアップするのか?
もっと高価なクロームテープやメタルテープで録音すると・・
試してみたい欲望はあるwww

でも当分は中古市場になかなか出てこない『city pop』のカセットアルバムに代わって「CDからのダビングテープ」で愉しみたいと思いまーす
IMG_4724.jpeg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス