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現在『マルチレコーダー』ではベスト! 「TASCAM CD-A580 V2」 [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

CD、 roon(DACアンプ)からカセットテープへ「高音質」録音するための『現行マルチレコーダー』ベストと判断し本機を入手しました。

CDからカセットテープへの録音を『単体で完結可能』な機種は安価だとラジカセ系、あとはフルサイズの本格マルチレコーダーしかありません。選択肢は極めて少ないです。

ラジカセですとSONY、東芝、中華系から数機種出てはいますが「録音音質」では間違いなく「SONY CFD-S401」の一択です。他機種は正直おすすめ出来ません。

さて本格的なマルチレコーダー(CD&カセット)とはいっても現在「TASCAM CD-A580 V2」と「TEAC AD-850 SE」の2機種(どちらも同じTEAC社)しか存在しません。

私は「SONY CFD-S401」も保有しており、カセットテープへのダビングのみならコスパも含め概ね満足しています。ただ、ノーマルテープ(Type1)でしか再生&録音出来ないことがネックです。

本機と「TEAC AD-850」との比較ですが、お値段は本機が業務用という事もあり3万円ほどお高いです。

大きな違いは本機のカセットテープ対応が録音に関してType1、2(クローム)まで。再生に関してはメタルまで全て対応可能です。また本機にはモニター用のヘッドホン端子が備わりますが「AD-850」はラインからアンプを通してモニターする必要があります。(単体でモニター出来ない)

肝心なカセットテープの録音&再生音質ですが本機は「AD-850」と比較すると全般的に解像度が高く、特に高音部のクリアさでは明確に上です。「AD-850」は良い意味ではマイルドで聞き易いのですが、メリハリ感に乏しく淡白なサウンドに感じます。(知人から借用)

参考:録音クオリティは・・
TASCAM CD-A580 V2>SONY CFD-S401>TEAC AD-850・・の順番になると思います。

私は結果的に現存マルチレコーダーでは最上位機種にあたる「本機」を選択した事になりました。

ただ本機は残念な部分も多々あります。(旧機種から退化している)

①CDレコーダー機能が削られてしまった
②録音に関して「メタル」対応が出来ない
③ Dolby機能を備えていない
④ワウフラッター(回転部のムラによる周波数変化)が最上位機種であるにも関わらず0.25%ある(全盛期の中級以上カセットデッキは0.05以下でケタが違う。私は耳が良いので再生時に気持ち悪さを感じる事があります)
⑤USBメモリーへの録音では「MP3 128kbps」でしか出力されず「CDクオリティ以下」となる
⑥バイアス調整が出来ない(仕方ない)

またCD、カセットテーププレーヤー単体としての音質クオリティは現存オーディオメーカーの「最新エントリー機種」と同等か、やや劣るレベルかも知れません(特にCDメカ)

ただ、単体でCDプレイヤー、カセットテープレコーダー、メモリーレコーダーの3機能を備えている機種は極めて貴重です。

もっと言うと、今はTEACしか『マルチレコーダー』を生産してないのです。

オーディオ業界がシュリンクする中でこのような機種を生産し続けてくれているTEACには感謝です。
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久しぶりのラジカセからのダビング(カセットテープ) [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

大学時代、レンタルCD &カセットテープを「レンタル・ラジカセ」でダビングして『カセットウォークマン』で聞きまくっていた・・そんな思い出がある
*貧乏学生だったなーw

当時は音質がどうのこうのではなく『大好きなアルバム』をテープが擦り切れるほど聞ける事が1番だった

友達がダビングしたテープを借りて僕がまたダビングする・・なんて事も多かった

CDやカセットテープのアルバムはおいそれと購入出来るお値段では(当時から3000円前後)なかったので、ダビングしたテープの音質が原体験になっていると言える

今それらのテープを聞けば「めちゃ音は悪い」と思う

その時代から・・ウン十年wwwぶり
CD音源からカセットテープにダビングし
て、ラジカセやカセットウォークマンで聴いてみる事にした

ダビングに使用したラジカセは「SONYの現行機種:CFD-S401(2.5万ほど)」
CDとテープ、ラジオが聴けて録音出来る機種はとても貴重で、多分SONY最期の製品になると思う

さて、ダビングしたテープの音質と当時のオリジナルテープ&CDと聞き比べてみた

音質的にはオリジナルCD>オリジナルテープ>今回のダビングテープ
*SONYのラジカセで聞いた場合

ただ音質的にオリジナルテープと大きな差異はなかった
まあ、必要十分なクオリティだと思う
*これでビンテージ音楽テープへの投資が抑制出来るかも

ウォークマンで聴くとダビングテープは若干だけどクリアさに欠け、ノイズ等のアラが目立ったかな

もっと本格的な業務用レコーダー (TEAC、TASCAMとか:5-7万円)だと、音質クオリティはアップするのか?
もっと高価なクロームテープやメタルテープで録音すると・・
試してみたい欲望はあるwww

でも当分は中古市場になかなか出てこない『city pop』のカセットアルバムに代わって「CDからのダビングテープ」で愉しみたいと思いまーす
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「BEAMS」カセットプレーヤーの不具合報告 [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

僕が紹介した「BEAMS」のカセットプレーヤーの件でご報告です

入手後、1週間でテープ再生スピードが不安定になり、巻き戻しさえも止まる状況になりました。おまけに音質も劣化しました

やはりモーターのトルクがそもそも弱く不安定なのと、アジマスが直ぐにズレてしまう(再生ヘッドの角度、傾き)ようなチープな作り込みだったという事です

BEAMSのカスタマーに連絡したところ『不良品認定』され返品となりました

同製品が全て同じ状態になるとは言い切れませんが、経験値的にやはりおすすめは出来ません。

皆様に安易に勧めてしまった事、お詫び致します
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アシダ音響ST-90-07-K(ヘッドホン)の評価 [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

総評:「Lo-Fi」にマッチするモニターヘッドホンとして秀一
今話題(品薄)の本機ですがレトロオシャレなデザインも気に入り入手しています。
本機はST-90-05の上位(高音質版)にあたる機種ですが、なぜか巷では評判が良くないようです。その点も確認していきたいと思います。
まず付け心地はオンイヤータイプとして軽さ&フィット感共にとても良いと思います。
肝心の音質ですがエージング無し状態で下位の「05」と比較すると明らかに低音は出ていません。また高音がピーキーでキンキンとした耳障り感を覚えます。正直、酷いバランスだと思いました。
我慢して48時間ほどエージングCDをかけっ放しにしてみました。すると驚きの『激変』ぶりです。
低音は「05」よりもやや弱めですがボワつかず心地よいタイトさがあります。
エージング前は高音が突出していましたが中音〜高音のつながりも滑らかになり、抜け感も良く全体バランスはとても良好です。
解像度に関しては4-5万円以上のミドルクラスと比較するのはナンセンスです。ある意味『中庸』であり(05よりは高い)値段(9000円ほど)からすると必要十分でしょう。
音場はあまり広くはなく「05」よりもやや平面的です。全体の音質バランスからすると本機はクラシック、イージーリスニング、Pops、ややソフトなAOR&fusion向きで現代の打ち込み系、ロック、熱量のあるjazz系には向かないと思われます。
「05」の方が低域の量感があり中音域が濃密なのでこちらの方がマッチするでしょう。
オールラウンド性とコスパの高さですと間違いなく下位機種の「05」です。
今回の比較で本機は「05」の上位、高音質版という位置付けではない(実体として)と感じました。強いて言うのであれば「フラットでよりモニター調」でしょうか。
「05、本機」共にハイエンドのDAPやオーディオアンプで常用するレベルのヘッドホンではありません。
SONYウォークマンであればNW-A300以下の機種、カセットプレーヤー、スマホでのサブスクリスニングがベターでしょう。
本機の「中庸さ」は低ビットレートの音楽ファイルやローファイ・プレーヤーの「粗(あら)や刺々しさ」を適度に丸めて心地よい(聴きやすい)サウンドへと昇華してくれます。
リーズナブルで肩肘張らないオーディオシステムで「気軽に音楽を愉しむ」
そのようなニーズに適したヘッドホンであり、もちろん幅広い世代におすすめできます。

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『PHILIPS AQ6426』カセットプレーヤー 唯一無二のサウンド! [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

中古カセットプレーヤー(コンパクト)はややコレクション気味ですが7台保有しています。

のべ28台ほど入手(メンテナンス済み)して聴き比べ、結果的に残したのは『SONY(5台)』と『PHILIPS(2台)』です。

PanasonicやAIWA他も吟味しましたが・・音質、安定性(モーターのトルクパワー)共に『SONYとPHILIPS』が頭一つ抜けていました。

ただ、これは初期の高級機(SONYの金属筐体製品)である事が前提となります。

その中でも写真の『PHILIPS AQ6426』は当時のPHILIPSが唯一!!リリースしたコンパクト・カセットプレーヤーでお値段的にも1万円前後の入門機価格だったと思います。
国産メーカーとは異なる「やや暗めで柔らかいヨーロピアン」サウンド!

『ザ・アナログ!!』って感じなんです。
このサウンドは唯一無二なんだよねー

PHILIPSの名機だったCDプレーヤーシリーズと同質のテイストと言えます。

オークションやリサイクルショップで状態の良い個体を見つけたら『入手する価値』は間違いなくあります!

安い現行機種と比較すると「なんて良い音なんだ!」と驚くほどの差があります。

カセットプレーヤー選びは大事!
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カセットテープ ブームは『来る』のか? [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

カセットテープ行脚は継続しているのですが相変わらず「fusion+和モノcity pops」ジャンルの入手は極めて困難・・ってのが現実

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お目当てアルバムがあったとしても当時の「新品価格以上」の値が付いている事が多く、おいそれと購入出来ません

そもそもCDへの移行期にカセットテープの多くは捨てられてしまったのでしょう

状態の良いカセットテープに出会える事は稀有なのです

ただ、洋モノのpops、old jazz、Rockジャンルに限っては専門ショップで比較的安易に入手は可能

保有カセットテープは120本を超えて来ましたが・・それでも「本当に聴きたいアルバムは」まだ10本も有りません

さて「カセットテープブーム」は本格化するのか?

僕は・・現状「うーーーーん」です

そもそもカセットプレーヤーを持っている方が僕の周りにはいませんw(音楽好きでも)

また現行プレーヤーは決して音が良くありません(理由はまた)

また中古市場に流れる音楽テープのクオリティ(特にオークション)が正直良くなく、レコードみたいにセルフメンテナンスが出来ないのもネックです

明るい材料は・・国内外のアーティストがテープサウンドを見直して?か、新譜をカセットテープでリリースする事が増えてきたことかなー

カセットテープの音楽マーケットは今後どのように変化していくのか?

興味深いです・・

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カセットプレーヤー おすすめの現行2機種 [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

この1〜2年『アナログ』で音楽を聴く比率がかなり高くなってきました。
今はレコードよりもミュージックカセットテープの収集に勤しんでいますw

カセットテープサウンドに興味を持たれた方が先ず悩むポイントは「カセットプレーヤー」選びではないでしょうか。

僕は探究心が旺盛なのでwww 
現行〜中古を10台ほど入手して色々吟味しました。ー

経験値的に現行品のおすすめは間違いなくここで紹介する2機種になります。
(無駄なチャレンジで散財しないように!)

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1.AUREX AX-W10C(walky)*東芝製
<写真下:ホワイト>

2. We Are Rewind *フランス製
<写真上:オレンジ>

AUREXが・・7,700円
We Are Rewindが・・22,800円

約3倍の値段差がありますねー

先ずは「音質」から!
結論・・決定的な差はありませんwww

以下、何を重視するかで選択してください!

★お値段&コスパ→圧倒的に「AUREX」

★質感&オシャレ度→圧倒的に「We Are Rewind」→(アルミ筐体で高級感&スタイリッシュ、AUREXはプラスチッキーで超チープ)

★安定性
実はテープを巻き取るモーターの質とトルクの強さ+回転の安定性(スピード)がプレーヤーの生命線なんです!

ここがダメだとまともに音楽が聴けません。

3,000〜4,000円で買える安い中華プレーヤーに絶対に手を出さないでください!間違いなく後悔します。

この観点からだと「We Are Rewind」にやや分があります。
現行のミュージックテープをかけるのであれば両機種、全く問題ありません。
しかし古いテープ(諸々の要素でテープの巻取り部分が重くなってしまう)だとAUREXは途中で止まってしまう確率が高いです。(トルクが弱い)

*そもそも両メーカー共に古いテープと90分以上のテープをかけると故障する可能性があると注意喚起しています。

最後にもうちょっと詳しく「音質」に触れてみます。大きな括りでは2機種の音質クオリティに大きな差はありませんが「傾向」が異なります。

「AUREX」のサウンドはWe Are Rewindよりも解像度が高く音の輪郭が明確でメリハリがハッキリしています。また音場もやや広くパワフルですね。

「We Are Rewind」はAUREXと比べるとややマイルドなサウンド傾向で聴き疲れしずらいです。出音に滑らかさがありボーカルも艶やかに聴けますよ!アナログ感がしっかり感じられ、やや古めの楽曲がマッチしそうです。

総括的な話しになりますが・・

2万円投資することにためらいがないのなら「We Are Rewind」で決まりでしょう。
ガジェットとしての質感も素晴らしく、所有する喜びもあるので長く愛用出来ると思います。

コスパ重視&お試し感覚で選択するのであれば「AUREX」が良いと思います。
音質的にはWe Are Rewindに勝るとも劣りません。近代の打ち込み系サウンドに向いていると思います。

今回は現行2機種に絞って簡単な評価をしましたが「音質」に関してはカセットプレーヤー全盛時代・・SONY、パナソニック、アイワの初期機種の方が圧倒的に良いです。

現行機種の音質は日本メーカーがカセットプレーヤーの終焉期に発売したプラスチック筐体で1万円以下の機種と同等かやや劣ります。

またメカに関しては両機種共にmade in Chinaであり僕の知る限りでは個体差が結構あります。China生産だからクオリティが低い・・とは一概に言えません。
しかし、日本メーカーが過去に物量投下したオーディオ製品とは比べるべくもありません。

もし、音質に拘るのであれば20〜30年前のしっかりメンテナンスされたヴィンテージ機種に限ります。(お値段は当時価格より高いかも)

これが現実・・です。

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話題のカセットプレーヤー『WE ARE REWIND』を中目黒のWaltzさんで! [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

今、話題のカセットプレーヤー『WE ARE REWIND』を中目黒のWaltzさんで入手しました

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1番人気色のオレンジです!

品薄でそもそも入手困難なのですがWaltzさんに足を運んだタイミングがラッキーにも再入荷したて(30分前!)
これはご縁ですわーーー

このプレーヤーはフランス製でとにかくスタイリッシュ&オシャレ

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筐体はアルミでズシリと重く、ひんや〜り
ガジェット、オブジェとしても魅力が溢れてる

やっぱし国内メーカーには真似できないセンスだよねー

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もちろん現行カセットプレーヤーの中では音質も含めイチオシかな

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セレクトオーディオショップ「vintageJoin」との出会い [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

僕のリスニング環境・・サブスク(roon)、CD、レコードの出口をVintageJoin(http://www.vintagejoin.com)さんのシンプルなシステムで一新しました!

6インチフルレンジ一発の小型ブックシェルフスピーカーと貴重なゲルマニウムパワーアンプの組み合わせ

ただ、ひたすら『音楽を楽しむ』システム

決してハイエンドとかではなく、かといってカジュアルでもない。何かが突出しているサウンドじゃーない

解像度がぁーー、定位がぁーー、S/Nがぁーーとか全く関係ないというか気にならない

何時間でも、どんなシーンでも聴き続ける事が出来る柔らかくて心地よいサウンド

でもこのテイストって実はめちゃ高度なセンスと経験に裏打ちされている技術と構成力があるからこそ

角が取れた・・とか、ナチュラルなとか言われるサウンドって得てして凡庸でパッションを感じられなかったり

でもVintageJoin(キヨト店長)さんのサウンドって優しさ、柔らかさの中に『音楽の楽しみエッセンス』が包み込まれている

そのサウンドを手にするためのバカ高い機器やアクセサリー、作法や知識などは必要ないのです

VintageJoinさんの提案は伏魔殿化したオーディオ業界へのアンチテーゼでもあり、本来あるべき姿だと僕は思う

オーディオ沼に溺れ過ぎてw疲弊されてる方(前の僕w)、オーディオに興味を持ち始めたばかりの方、女性であればオブジェ&デザイン性から入っても良いよね

いずれもVintageJoinでその『解』が見つかると思う

ぜひ思い切って扉を開いて頂きたいオーディオショップです
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オーディオテクニカの「サウンドバーガー」最高! [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

最近、オーディオは「アナログ」に原点回帰してます。僕と同じ感覚(世代)の方が多くいらっしゃると思いますが、レコードプレーヤーをあらためて物色するとなると場所やお値段(オーディオ機器バカ上がりing)が気になりますよね。

そこでおすすめの一台!!
オーディオテクニカの「サウンドバーガー」です。
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有線接続でアンプに繋いだ時のサウンドは5〜10万円ミドルクラスのレコードプレーヤーと同等、いや以上かも!

オモチャっぽいけどその性能は侮るなかれ!
2.3万円ほどでこの音質とミニマルサイズを得られるならチョー満足!!
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