鈴木のぼる先生の「オカリナ製作大学」が楽しみ!! [オカリナ雑感&How-to]

僕がオカリナに興味を持ち始めた20年ほど前はSNSなんて全く普及してなかった事もあり「オカリナの情報」は自らの足+人と(製作者)直接コミュニケーションをとるしか方法がありませんでした

ましてや「オカリナ製作」に関しては数々のオカリナを手にして、観察してみて・・「試行錯誤」するだけ

今では専門雑誌、SNS・・「オカリナ製作のノウハウ本」etcと、オカリナの欲しい情報へ気軽にアクセス出来てしまいます

当時を思うと隔世の感がありますよー

さて、オカリナ製作に関しては各所で「ワークショップ的」に行われてはいましたが・・

体型的かつ継続的な講座スタイルで将来的に「プロの製作者」を目指せるようなカリキュラムは存在しませんでした

今回「ひぐらし」の鈴木のぼる先生が中心となって「オカリナ製作大学」を開校されるとの事で大いに期待したいですし、とても喜ばしい事です

そもそも工房でのオカリナ製作ノウハウは「門外不出+弟子(身内)のみが引き継ぐ」・・ガチ徒弟制度みたいなものでした

鈴木のぼる先生が培ってきた「演奏〜製作ノウハウ」を惜しげもなく注ぐであろう「オカリナ製作大学」での学びは間違いなく貴重でしょう!

演奏者も「オカリナの構造」を学ぶ事は有意義であり、演奏力の向上にも大いに役立ちます

将来、宗次郎さんのように「演奏用のオカリナは自らが製作する」

そのような門下生が輩出される事を楽しみにしています
IMG_4737.jpeg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス