狭い世界の「オカリナ価値感&信仰」に踊らされぬよう・・・ [オカリナ雑感&How-to]
電化製品なんかでも、最新版が必ずしも「ベスト」ってわけじゃない
ことが多々ありますよね。
「改悪」ってのも確かに多いですし
じゃー、オカリナってどうでしょうか?
「裏息的にどうの」なんてことは、一般的ではないので横に置いといて
オカリナの選択、特に「新・旧」の迷いであれば・・・僕的には
「最新作」をおすすめはしときます
カンターレ、火山系オカリナetc しかり・・・
特に3-5年以上前の旧作は「演奏する」という目的であれば、
機能的&性能的に優る最新作とは比べるべくもない・・・と
僕は思ってます。(現在のアケタは例外)
(一般論・・・「裏息・響き」が弱くなった云々の狭い評価でではなく、
フツーに初心者の方が吹きやすく、親しみやすい進化であれば・・・
それはそれで良いと思っています。)
ベテラン?の方が・・・情緒的に旧作の方が・・・・とか
音色が素朴で味わいが・・・みたいな話しをされることがありますが
単に造りがラフだったり、構造的にこなれていない部分が音色に
影響している(マイナス面)のにも関わらず・・・
そのことを「テイスト、味わい」と勘違い、もしくは美化してしまって
いるパターンが多い!・・・と僕は感じています。
その象徴が「火山」オカリナでしょうか。
コレクターであれば、まー・・・言うことはありませんが
オークションで高値で取引されていることに・・・ハッキリ言って
「異常性」を感じます。
火山さんのオカリナは、火山先生の「一番弟子」の方の私物を
全て試奏させてもらった経験があります。
お弟子さん達は師匠のオカリナを越えようと、切磋琢磨され・・・
オリジナリティーある(火山オカリナ欠点の補うべく)オカリナを
この世に出されているわけです。
火山氏の直系は、「無有(ヒーリング)」、「谷(故人)」、
「宗次郎(今は販売するオカリナは制作されていない)」
そして「ピエタ」ですね。
正直・・・現行の「無有」、「ピエタ」に火山オカリナが勝るもの
は「1つも無い」と言っても過言ではありません。
もし、火山オカリナに限らず、某かの歴史的価値を見出されて
入手されるオカリナに「演奏性、吹きやすさ」を期待されるのなら
「ガッカリされる」確率がとても高いと思われます。
狭い世界での価値感に踊らされて後悔せぬよう・・・
ご自分の「オカリナ・スタイル」を楽しまれてください。
ことが多々ありますよね。
「改悪」ってのも確かに多いですし
じゃー、オカリナってどうでしょうか?
「裏息的にどうの」なんてことは、一般的ではないので横に置いといて
オカリナの選択、特に「新・旧」の迷いであれば・・・僕的には
「最新作」をおすすめはしときます
カンターレ、火山系オカリナetc しかり・・・
特に3-5年以上前の旧作は「演奏する」という目的であれば、
機能的&性能的に優る最新作とは比べるべくもない・・・と
僕は思ってます。(現在のアケタは例外)
(一般論・・・「裏息・響き」が弱くなった云々の狭い評価でではなく、
フツーに初心者の方が吹きやすく、親しみやすい進化であれば・・・
それはそれで良いと思っています。)
ベテラン?の方が・・・情緒的に旧作の方が・・・・とか
音色が素朴で味わいが・・・みたいな話しをされることがありますが
単に造りがラフだったり、構造的にこなれていない部分が音色に
影響している(マイナス面)のにも関わらず・・・
そのことを「テイスト、味わい」と勘違い、もしくは美化してしまって
いるパターンが多い!・・・と僕は感じています。
その象徴が「火山」オカリナでしょうか。
コレクターであれば、まー・・・言うことはありませんが
オークションで高値で取引されていることに・・・ハッキリ言って
「異常性」を感じます。
火山さんのオカリナは、火山先生の「一番弟子」の方の私物を
全て試奏させてもらった経験があります。
お弟子さん達は師匠のオカリナを越えようと、切磋琢磨され・・・
オリジナリティーある(火山オカリナ欠点の補うべく)オカリナを
この世に出されているわけです。
火山氏の直系は、「無有(ヒーリング)」、「谷(故人)」、
「宗次郎(今は販売するオカリナは制作されていない)」
そして「ピエタ」ですね。
正直・・・現行の「無有」、「ピエタ」に火山オカリナが勝るもの
は「1つも無い」と言っても過言ではありません。
もし、火山オカリナに限らず、某かの歴史的価値を見出されて
入手されるオカリナに「演奏性、吹きやすさ」を期待されるのなら
「ガッカリされる」確率がとても高いと思われます。
狭い世界での価値感に踊らされて後悔せぬよう・・・
ご自分の「オカリナ・スタイル」を楽しまれてください。