オカリナ相談会・・・始めまーす (小保方さん風) [お知らせ]
響き系オカリナの御三家とも言える「ピエタ」、「カンターレ」
「土心」は完全とは言えませんが、概ねその特性は理解できたと
思っています。
また、欠陥品で無い限り「真っ直ぐの構え」でも、高音を響かす
テクニック(抱え込むスタイルの方がより響くケースの方が多いが・・・)
も身につけた感があります。
僕は全て「裏息」でオカリナをコントールしますが、かなり不安定な
個体(音程や高音が出ずらい)でも、経験値でリカバリー(フツーに
演奏できてしまう・・・)できてしまうので・・・
しっかりと分析していかないと、初心者の方の「つまずき」箇所が
見えなくなりつつあるなー・・・と危惧している次第・・・。
これからは、積極的にオカリナファンとお会いして、演奏テクニック
よりも基本となる、<「音色と響き」をお持ちのオカリナから最大限に
引き出す・・・>というテーマでお手伝い出来たらなーと思っています。
関西に居た頃は僕の師匠からの流れで、市民講座等で講師もさせて
いただきましたが、継続されてきたカリキュラム(楽譜に忠実な演奏力
を重視、オリジナリティを講義に加えることができない)をそのまま
引き継いだこともあり、自分の中では「これでいいのか・・・?」という
疑問を抱えながらの日々・・・。
受講していただいた方々に対して、「思いを伝えきれなかった申し訳
なさと、後悔・・・」だけが残ってしまった感じです。
今は関東(自宅)に戻ってきましたので、今後はオフ会(<大?裏話満載>
情報共有会)も積極的に行いたいと思ってます。
また、オカリナでお悩みがある方は気軽にメールをください!
土・日(平日は19時~)であれば、マンツーマンでも複数でも、「オカリナ
お悩み相談」をさせていただきたく思います。
もちろん、「無料」ですのでお気軽にどうぞ!
メーカー系+各工房のオカリナ選定アドバイスもさせていただきます。
こちらもお気軽に~
「土心」は完全とは言えませんが、概ねその特性は理解できたと
思っています。
また、欠陥品で無い限り「真っ直ぐの構え」でも、高音を響かす
テクニック(抱え込むスタイルの方がより響くケースの方が多いが・・・)
も身につけた感があります。
僕は全て「裏息」でオカリナをコントールしますが、かなり不安定な
個体(音程や高音が出ずらい)でも、経験値でリカバリー(フツーに
演奏できてしまう・・・)できてしまうので・・・
しっかりと分析していかないと、初心者の方の「つまずき」箇所が
見えなくなりつつあるなー・・・と危惧している次第・・・。
これからは、積極的にオカリナファンとお会いして、演奏テクニック
よりも基本となる、<「音色と響き」をお持ちのオカリナから最大限に
引き出す・・・>というテーマでお手伝い出来たらなーと思っています。
関西に居た頃は僕の師匠からの流れで、市民講座等で講師もさせて
いただきましたが、継続されてきたカリキュラム(楽譜に忠実な演奏力
を重視、オリジナリティを講義に加えることができない)をそのまま
引き継いだこともあり、自分の中では「これでいいのか・・・?」という
疑問を抱えながらの日々・・・。
受講していただいた方々に対して、「思いを伝えきれなかった申し訳
なさと、後悔・・・」だけが残ってしまった感じです。
今は関東(自宅)に戻ってきましたので、今後はオフ会(<大?裏話満載>
情報共有会)も積極的に行いたいと思ってます。
また、オカリナでお悩みがある方は気軽にメールをください!
土・日(平日は19時~)であれば、マンツーマンでも複数でも、「オカリナ
お悩み相談」をさせていただきたく思います。
もちろん、「無料」ですのでお気軽にどうぞ!
メーカー系+各工房のオカリナ選定アドバイスもさせていただきます。
こちらもお気軽に~
土心・AC管の特性を解ってきたぞー! [工房系オカリナ]
土心のAC・・・ほぼ特性を把握できた感じです。
先日、「カンターレ」クリニックをさせていただいた
Nさんに、土心を試していただいたのですが
高音が全くでず・・・ウーン
やはり難解なオカリナなんだなー・・・とあらためて実感
今日は<土心・AC>のサンプル音をちょいっとアップしました。
一応・・・「哀愁」バージョンです。
今回は敢えて真っ直ぐの構えで、いきなり高音部へ飛ぶ
(「A」から上の「E」)楽曲を撰んでみました。
録音だと高音部がハスキーな感じになっていますが、聞いていた
友人と僕の感じ方ではもっとクリアでした。
とりあえず・・・サンプルですー
※曲:また君に恋してる
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
※曲:サマー・トゥワイライト
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
先日、「カンターレ」クリニックをさせていただいた
Nさんに、土心を試していただいたのですが
高音が全くでず・・・ウーン
やはり難解なオカリナなんだなー・・・とあらためて実感
今日は<土心・AC>のサンプル音をちょいっとアップしました。
一応・・・「哀愁」バージョンです。
今回は敢えて真っ直ぐの構えで、いきなり高音部へ飛ぶ
(「A」から上の「E」)楽曲を撰んでみました。
録音だと高音部がハスキーな感じになっていますが、聞いていた
友人と僕の感じ方ではもっとクリアでした。
とりあえず・・・サンプルですー
※曲:また君に恋してる
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
※曲:サマー・トゥワイライト
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
響き系オカリナ カンターレ・・・緊急クリニック [オカリナ雑感&How-to]
今日、都内在住のNさん(仮名)から、突然連絡があり・・・
Webで購入したカンターレ「AC」・・・なんと「GR」の
高音が全く出ないので、相談にのってほしい~・・・トノコト
こりゃ、なんとかせねばっ!・・・と思い
もー、緊急でお会いしました。
都内のカラオケ・ルームで・・・持参された「カンターレ」を
試奏させていただき~
うー、確かにやや難解な息質を要求する個体でしたが、僕的には
難なく真っ直ぐの構えで高音、ミ・ファをクリアに響かすことが
できました。
Nさんの息質を分析させていただいたのですが、基本的には裏息を
理解、実行されているように感じました。
それでも、カンターレを吹ききれないのは・・・その「裏息」を
コントロール出来ていないのと、カンターレの特性を把握しきって
いないということ・・・(これは購入されて1週間内なので仕方なし)
カンターレは高音「レ・ミ・ファ」をクリアに出す際に、左脇に
身体を捻って構える「独特の奏法」を推奨してます。
(胸に抱え込むスタイルでも、問題なく高音は出てくれますが・・・)
それを、真っ直ぐの構えで「響かす」には・・・
裏息を注ぎこむ量を段階的に上げながらも、口元では絞りこむ(表現が
難しいのですが・・・)テクニックが必要なのです。
=腹圧を段階的にかけながら、裏息を細く注ぎ込む・・・
そして<同時に喉奧はなるたけ開放>
これ・・・かなーり、ムズカシイです。
このコントロールが出来ると・・・真っ直ぐの構えでカンターレの
高音部をffで響かすことも可能になっちゃう・・・のですが
そこまで、真っ直ぐの構えで吹く必要はありませんので
まずは、カンターレ推奨構え(もしくは「胸に抱え込む」構え)で、
高音を魅力的に響かすことができるよう、訓練をされてみて下さい。
ちなみにNさん・・・
30分ほどのクリニックで(やや左傾下向きの構え)「高音レ・ミ・ファを
しっかり響かせる」コツをナントカ掴んでいただくことができました。
ふ~、よかった~
Webで購入したカンターレ「AC」・・・なんと「GR」の
高音が全く出ないので、相談にのってほしい~・・・トノコト
こりゃ、なんとかせねばっ!・・・と思い
もー、緊急でお会いしました。
都内のカラオケ・ルームで・・・持参された「カンターレ」を
試奏させていただき~
うー、確かにやや難解な息質を要求する個体でしたが、僕的には
難なく真っ直ぐの構えで高音、ミ・ファをクリアに響かすことが
できました。
Nさんの息質を分析させていただいたのですが、基本的には裏息を
理解、実行されているように感じました。
それでも、カンターレを吹ききれないのは・・・その「裏息」を
コントロール出来ていないのと、カンターレの特性を把握しきって
いないということ・・・(これは購入されて1週間内なので仕方なし)
カンターレは高音「レ・ミ・ファ」をクリアに出す際に、左脇に
身体を捻って構える「独特の奏法」を推奨してます。
(胸に抱え込むスタイルでも、問題なく高音は出てくれますが・・・)
それを、真っ直ぐの構えで「響かす」には・・・
裏息を注ぎこむ量を段階的に上げながらも、口元では絞りこむ(表現が
難しいのですが・・・)テクニックが必要なのです。
=腹圧を段階的にかけながら、裏息を細く注ぎ込む・・・
そして<同時に喉奧はなるたけ開放>
これ・・・かなーり、ムズカシイです。
このコントロールが出来ると・・・真っ直ぐの構えでカンターレの
高音部をffで響かすことも可能になっちゃう・・・のですが
そこまで、真っ直ぐの構えで吹く必要はありませんので
まずは、カンターレ推奨構え(もしくは「胸に抱え込む」構え)で、
高音を魅力的に響かすことができるよう、訓練をされてみて下さい。
ちなみにNさん・・・
30分ほどのクリニックで(やや左傾下向きの構え)「高音レ・ミ・ファを
しっかり響かせる」コツをナントカ掴んでいただくことができました。
ふ~、よかった~
「土心」オカリナ 底知れぬ表現力と唯一性 [工房系オカリナ]
このところ・・・ずーっと「土心」オカリナ(AC)を
探求している。
あらためて感じるのは、過去に経験してきた個体とは
全体クオリティ、特性共にかなり違うと言うことだ。
形状、色目、表面磨き処理から、大分のプロ奏者「M」さんが
ステージ時に使われているAC管と同タイプと思われる。
(ある意味、別モノ)
「M」さんの演奏動画で高音時の構えと音色を何度か
確認してみたが・・・
明らかに「この」個体の方が高音も出しやすく、クリア
で音抜けも良さそう
この「土心」・・・巷では(特にAC管は)<哀愁感>
溢れる音色が特徴とされてはいる・・・しかし
それは個体差による「ハスキー」さ(過去の市販品)の
イメージというか、実態が大いに影響していると僕は
感じている。
プロ奏者「M」さんの音色を聴いて分るように、本来
(素性)の「土心」の音色はハスキーベースではなく、
全般的にクリアで、かつ明快感さえある。
そのことも踏まえて・・・僕が感じる「土心」の最大の
特性は・・・
とにかく、「息質に対してストレートに反応、表現」して
くれるということだ
自分が表現したい音色と響きを、<裏息>で変幻自在に
コントロールできてしまう特性!
ポルタメント、ビブラートのかかり具合も強烈
息圧変化での音程上げ下げ幅もかなり広い
演奏者の意志を確実に受け止め、見事なまでに追従してくれる
哀愁感たっぷりのメロウな響き・・・」はもちろんのこと、
「透明感を前面にフィーチャー・・・」することも可能
<対極の表現>をさらりとこなしてしまう「底知れぬ表現力」
・・・としか言いようが無い
この「土心」には奏者の意志と魂を確実に宿らすことが
できるのだ
しかし裏を返すと・・・
演奏者に基礎技術(=オカリナの個体特性を把握して、それを
自分の演奏に還元できるレベル)+卓越した「裏息コントロール
力=表現力」が備わっていなければ、特徴&良点を引き出せない
ばかりか・・・
「土心」をただの「気むずかしい」オカリナと化してしまう
可能性が高い
あらためて・・・
これほど、人の心を揺さぶる「引き出し=表現幅」を持った
オカリナはこの世に存在しない=唯一無二であると僕は
確信した。
今や「土心」は僕のオカリナライフに欠くことのできない・・・
「宝もの」のような存在
「土心オカリナ」・・・その魅力に触れるには、かなりの
「過程=修練」が必要となる
安易な気持ちで手を出せる「オカリナ」では全く無い
それ故に、「土心と意志が一体化」したときの感激は
一入(ひとしお)なのだ・・・。
探求している。
あらためて感じるのは、過去に経験してきた個体とは
全体クオリティ、特性共にかなり違うと言うことだ。
形状、色目、表面磨き処理から、大分のプロ奏者「M」さんが
ステージ時に使われているAC管と同タイプと思われる。
(ある意味、別モノ)
「M」さんの演奏動画で高音時の構えと音色を何度か
確認してみたが・・・
明らかに「この」個体の方が高音も出しやすく、クリア
で音抜けも良さそう
この「土心」・・・巷では(特にAC管は)<哀愁感>
溢れる音色が特徴とされてはいる・・・しかし
それは個体差による「ハスキー」さ(過去の市販品)の
イメージというか、実態が大いに影響していると僕は
感じている。
プロ奏者「M」さんの音色を聴いて分るように、本来
(素性)の「土心」の音色はハスキーベースではなく、
全般的にクリアで、かつ明快感さえある。
そのことも踏まえて・・・僕が感じる「土心」の最大の
特性は・・・
とにかく、「息質に対してストレートに反応、表現」して
くれるということだ
自分が表現したい音色と響きを、<裏息>で変幻自在に
コントロールできてしまう特性!
ポルタメント、ビブラートのかかり具合も強烈
息圧変化での音程上げ下げ幅もかなり広い
演奏者の意志を確実に受け止め、見事なまでに追従してくれる
哀愁感たっぷりのメロウな響き・・・」はもちろんのこと、
「透明感を前面にフィーチャー・・・」することも可能
<対極の表現>をさらりとこなしてしまう「底知れぬ表現力」
・・・としか言いようが無い
この「土心」には奏者の意志と魂を確実に宿らすことが
できるのだ
しかし裏を返すと・・・
演奏者に基礎技術(=オカリナの個体特性を把握して、それを
自分の演奏に還元できるレベル)+卓越した「裏息コントロール
力=表現力」が備わっていなければ、特徴&良点を引き出せない
ばかりか・・・
「土心」をただの「気むずかしい」オカリナと化してしまう
可能性が高い
あらためて・・・
これほど、人の心を揺さぶる「引き出し=表現幅」を持った
オカリナはこの世に存在しない=唯一無二であると僕は
確信した。
今や「土心」は僕のオカリナライフに欠くことのできない・・・
「宝もの」のような存在
「土心オカリナ」・・・その魅力に触れるには、かなりの
「過程=修練」が必要となる
安易な気持ちで手を出せる「オカリナ」では全く無い
それ故に、「土心と意志が一体化」したときの感激は
一入(ひとしお)なのだ・・・。
響き系オカリナの「構え、指位置」注意点 [オカリナ雑感&How-to]
響き系オカリナ(カンターレ、土心、ピエタ、無有等)を
吹かれてどーも、高音がクリアに出てくれない・・・
なーんか、音色全体に雑味感がある・・・
そんなお悩みをお持ちの方、息質コントロール以外に
確認して頂きたい点があるのです。
それは、構えというか、開放時の指の高さ・・・
写真はカンターレを例としての開放時の指位置です。
いかかでしょうか?
とにかく、極端なくらいトーンホールから指を離した
方が良いのです。(左右共に)
また、左手の掌下部がオカリナの歌口(空気が流れ出る部分)
下部に潜り込まないよう、気を付けてください。
(これ・・・影響大!)
響き系オカリナは特にトーンホールや歌口からの空気の流れに
敏感に反応する傾向があるのです。
なので・・・宗次郎構えがベストかも
ちょっとした点が音色のクリアさに影響するところが、オカリナの
奥深さなんですねー
吹かれてどーも、高音がクリアに出てくれない・・・
なーんか、音色全体に雑味感がある・・・
そんなお悩みをお持ちの方、息質コントロール以外に
確認して頂きたい点があるのです。
それは、構えというか、開放時の指の高さ・・・
写真はカンターレを例としての開放時の指位置です。
いかかでしょうか?
とにかく、極端なくらいトーンホールから指を離した
方が良いのです。(左右共に)
また、左手の掌下部がオカリナの歌口(空気が流れ出る部分)
下部に潜り込まないよう、気を付けてください。
(これ・・・影響大!)
響き系オカリナは特にトーンホールや歌口からの空気の流れに
敏感に反応する傾向があるのです。
なので・・・宗次郎構えがベストかも
ちょっとした点が音色のクリアさに影響するところが、オカリナの
奥深さなんですねー
新作「ピエタ」オカリナの進化を味わい、愉しもう! [オカリナ雑感&How-to]
ここにピエタのオリジナル(最新)と改良版(新作)を
並べてみました。(AC管)
この写真では分りづらいかもしれませんが・・・
違いに気づいた方もいらっしゃるでしょう~
(気づいても、ここには書かないでね!)
正直、新作の大胆なアプローチにビ~ック~リ!
現行ピエタ・AC管は「響き系」の中でも、息質に対して
あまり神経質にならずとも(・・・極論「表息」でも)
なんとか最高音まで、鳴らし切ることが可能になってます。
(高音時、胸に引きつける等の工夫)
したがって、入門者の方でも、ピエタの素晴らしさをそれ
なりに味わうことができちゃう
しかし、ピエタの特性を完全に引き出すには「裏息」の習熟&
コントロールがやはりマスト!
「裏息」でこそ、本来の哀愁感を含んだすばらしい響きを得られ
ますし、高音部(ミ、ファ)も「真っ直ぐの構え」でクリアかつ
輝きのある音色で奏でることできるのです。
なので・・・
この「ピエタ」を低音~高音部まで完璧に鳴らし切れない(響かせ
られない)うちに、「カンターレ」や「土心」にいくことは、無駄とは
言いませんが・・・、かなり無理があると思われます
(まず、吹きこなすことはできません。)
そういった意味で「ピエタ」は響き系オカリナの「登竜門」的存在
でしょう
さ~て、(やっと・・・)改良版・新作のピエタの話しですが・・・
入門者にとっては、より「響き系」オカリナとしての障壁が低くなり
ました。
顕著な変化として、息圧への追従度とレスポンスが格段に高めら
れたこと
少々ラフな息でも(あくまで現行ピエタをアプローチするための
息質と比較しての話し)、音程をしっかり保ってくれますし、
特に高音部はより出しやすく、破綻しずらくなりました。
※この新作・・・ちなみに僕は真っ直ぐの構えで高音部(ミ、ファ)
をffで楽々響かすことがをできました。響き系初のイージー感覚!
音抜けも抜群に良くなり、低速の息も食わなくなりましたよー
「響き系」=「難関」というイメージをくつがえす・・・
より「スタンダード」なオカリナへと変化したんですね~
僕はこれを「進化」と捉えたいです。
音色も旧来の「哀愁系」から「クリア系」へと変化しており
いままで音色的に重なることがなかったカンターレ、それも
「GR」に「響き+クリアさ」で並んでしまったかもしれません。
そう考えると、今回の改良版・新作ピエタのコストパフォーマンスは
驚異的です~(10万:1.4万)
・・・極論ですが
このピエタがあれば、「カンターレ」は<当分>必要ないかも~
ただ、本来の哀愁感を含んだ音色がほしい場合は旧作(2年~前)
でしょうか。
また「響き度」に於いては、現行の方がやや上と思われます。
◆響きと哀愁感を重視するなら→現行品もしくは旧作
◆吹きやすさ(高音の出しやすさ+レスポンスの良さ)、クリアさ
を求めるなら(響きに関しては現行よりやや弱め)→改良板・新作
2つの特性を贅沢に味わってしまうのも、手ですよ!
使い分け、めちゃ愉しめまーす \(^O^)/
並べてみました。(AC管)
この写真では分りづらいかもしれませんが・・・
違いに気づいた方もいらっしゃるでしょう~
(気づいても、ここには書かないでね!)
正直、新作の大胆なアプローチにビ~ック~リ!
現行ピエタ・AC管は「響き系」の中でも、息質に対して
あまり神経質にならずとも(・・・極論「表息」でも)
なんとか最高音まで、鳴らし切ることが可能になってます。
(高音時、胸に引きつける等の工夫)
したがって、入門者の方でも、ピエタの素晴らしさをそれ
なりに味わうことができちゃう
しかし、ピエタの特性を完全に引き出すには「裏息」の習熟&
コントロールがやはりマスト!
「裏息」でこそ、本来の哀愁感を含んだすばらしい響きを得られ
ますし、高音部(ミ、ファ)も「真っ直ぐの構え」でクリアかつ
輝きのある音色で奏でることできるのです。
なので・・・
この「ピエタ」を低音~高音部まで完璧に鳴らし切れない(響かせ
られない)うちに、「カンターレ」や「土心」にいくことは、無駄とは
言いませんが・・・、かなり無理があると思われます
(まず、吹きこなすことはできません。)
そういった意味で「ピエタ」は響き系オカリナの「登竜門」的存在
でしょう
さ~て、(やっと・・・)改良版・新作のピエタの話しですが・・・
入門者にとっては、より「響き系」オカリナとしての障壁が低くなり
ました。
顕著な変化として、息圧への追従度とレスポンスが格段に高めら
れたこと
少々ラフな息でも(あくまで現行ピエタをアプローチするための
息質と比較しての話し)、音程をしっかり保ってくれますし、
特に高音部はより出しやすく、破綻しずらくなりました。
※この新作・・・ちなみに僕は真っ直ぐの構えで高音部(ミ、ファ)
をffで楽々響かすことがをできました。響き系初のイージー感覚!
音抜けも抜群に良くなり、低速の息も食わなくなりましたよー
「響き系」=「難関」というイメージをくつがえす・・・
より「スタンダード」なオカリナへと変化したんですね~
僕はこれを「進化」と捉えたいです。
音色も旧来の「哀愁系」から「クリア系」へと変化しており
いままで音色的に重なることがなかったカンターレ、それも
「GR」に「響き+クリアさ」で並んでしまったかもしれません。
そう考えると、今回の改良版・新作ピエタのコストパフォーマンスは
驚異的です~(10万:1.4万)
・・・極論ですが
このピエタがあれば、「カンターレ」は<当分>必要ないかも~
ただ、本来の哀愁感を含んだ音色がほしい場合は旧作(2年~前)
でしょうか。
また「響き度」に於いては、現行の方がやや上と思われます。
◆響きと哀愁感を重視するなら→現行品もしくは旧作
◆吹きやすさ(高音の出しやすさ+レスポンスの良さ)、クリアさ
を求めるなら(響きに関しては現行よりやや弱め)→改良板・新作
2つの特性を贅沢に味わってしまうのも、手ですよ!
使い分け、めちゃ愉しめまーす \(^O^)/
オカリナと同じように「リコーダー」を裏息でアプローチすると・・・ [オカリナ雑感&How-to]
久しぶりにリコーダーを手に取りました。
今日は僕のおすすめでもある・・・
SUZUKIの「PLUMA」シリーズ、ソプラノリコーダー
(ジャーマン式)です。(実売価格:2000円前後)
このリコーダーは数あるプラスチック製の中でも、響きが
良く、音色もクリアで芯がある感じ・・・
リコーダーは小学生時に吹かれた経験がある方も多いと
思います。
その音色は・・・なーんか寝ぼけたような、「チープ」っぽい・・・
誰が吹いても同じ音色・・・・そんなイメージってありませんか?
(学童用プラ製リコーダー)
前に記しましたが・・・リコーダーもオカリナと同じく、
「裏息」でアプローチすると全く音色と響きが変わるんですよ~
吹き手によって、リコーダーは・・・・かなーり表現力も変化します。
実験的に僕が思い切り「裏息」で・・・(強調して)、ゆっくーり
<Yesterday>をちょい吹きしてみました。
※久しぶりなので、息の使い方が不安定ですが・・・
Suzuki-PULMA ソプラノリコーダー(サンプル音色)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
皆さんのイメージする(チープな?)リコーダーの音色と響きだったでしょうか?
今回のSUZUKI製・ソプラノは何万円もする木製高級リコーダーなんかじゃー
ありません。
もし、ご自宅にリコーダーあったらご自分で吹かれて音色を確認されてみてください!
千円台の普及タイプリコーダーでも裏息奏法で「響き+高音の輝き+表情」を
与えることができますので
今日は僕のおすすめでもある・・・
SUZUKIの「PLUMA」シリーズ、ソプラノリコーダー
(ジャーマン式)です。(実売価格:2000円前後)
このリコーダーは数あるプラスチック製の中でも、響きが
良く、音色もクリアで芯がある感じ・・・
リコーダーは小学生時に吹かれた経験がある方も多いと
思います。
その音色は・・・なーんか寝ぼけたような、「チープ」っぽい・・・
誰が吹いても同じ音色・・・・そんなイメージってありませんか?
(学童用プラ製リコーダー)
前に記しましたが・・・リコーダーもオカリナと同じく、
「裏息」でアプローチすると全く音色と響きが変わるんですよ~
吹き手によって、リコーダーは・・・・かなーり表現力も変化します。
実験的に僕が思い切り「裏息」で・・・(強調して)、ゆっくーり
<Yesterday>をちょい吹きしてみました。
※久しぶりなので、息の使い方が不安定ですが・・・
Suzuki-PULMA ソプラノリコーダー(サンプル音色)
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
皆さんのイメージする(チープな?)リコーダーの音色と響きだったでしょうか?
今回のSUZUKI製・ソプラノは何万円もする木製高級リコーダーなんかじゃー
ありません。
もし、ご自宅にリコーダーあったらご自分で吹かれて音色を確認されてみてください!
千円台の普及タイプリコーダーでも裏息奏法で「響き+高音の輝き+表情」を
与えることができますので
ソルジェンテ・オカリナよ! 永遠に・・・ [工房系オカリナ]
ソルジェンテ・オカリナの「清らかで透明感溢れる音色と響き」は
換えの効かない・・・唯一無二の存在ですね
「ソルジェンテ」ファンの皆様も、「いつかは、ソルジェンテ・・・」
と思われていた方も・・・今後の供給状況に関してとても気になる
ところではないかと思います
現状・・・ザンネンデスガ・・・目処は立っていません
仮に、供給が開始されても「以前」のテイストが完全に復元できる
保証もありません
「ソルジェンテ」の神髄をどうしても味わいたいのであれば・・・
中古&オークション、お知り合いから譲ってもらうしか手はないのです
運良く「ソルジェンテ」をお持ちの方は、どうぞ大切に!
割れやすい性質(特に先端部)を持っていますので、必ず頑丈な
オカリナケースに入れて、置くときも静かに、丁寧に扱ってね
一生の友とされてください!
換えの効かない・・・唯一無二の存在ですね
「ソルジェンテ」ファンの皆様も、「いつかは、ソルジェンテ・・・」
と思われていた方も・・・今後の供給状況に関してとても気になる
ところではないかと思います
現状・・・ザンネンデスガ・・・目処は立っていません
仮に、供給が開始されても「以前」のテイストが完全に復元できる
保証もありません
「ソルジェンテ」の神髄をどうしても味わいたいのであれば・・・
中古&オークション、お知り合いから譲ってもらうしか手はないのです
運良く「ソルジェンテ」をお持ちの方は、どうぞ大切に!
割れやすい性質(特に先端部)を持っていますので、必ず頑丈な
オカリナケースに入れて、置くときも静かに、丁寧に扱ってね
一生の友とされてください!
やっと巡り会えた「土心」オカリナ 哀愁&響き系の極み [工房系オカリナ]
まさに届きたて!
九州から、宅急便がぁ~
そう、これでーす!
福岡・土の音工房<風籟坊> 「土心」 AC管
数年前、この「土心」オカリナを試奏したときは衝撃的でした
まさに・・・唯一無二!
強烈な哀愁に満ちた音色と響きにもう・・・・イチコロ
超響き系!
しばらく九州の「坊っちゃん」さんにお借りしていた時期もあり(感謝)・・・
ますます思いは募る~
いつか・・・絶対・・・手にしたい!
ただ、この「土心」・・・ほんとうに難解なオカリナでして
僕の試奏経験(AC管)では・・・完璧な状態の個体に一度も
巡り会ってませんでした(調律、高音の問題等)
※プロ奏者・Mさんの「土心」はスペシャル・・・
今回はご縁あって、制作者さんとコンタクトをとらせていただき、
僕の要望を伝え・・・特別な1本を作って頂きました。
待つこと・・・数ヶ月
この個体は・・・焼成、色目(茶系)、表面仕上げ(ツルツル)と
僕の知る限り・・・市販された個体とは全く異なっていました
ドキドキしながら、吹かせていただくと・・・
もう・・・感動がこみ上げてきた~
コレは完璧! 最高の出来!
音色、響き・・・文句なし ああ~もう感謝しかなーい・・・m(_ _)m
真っ直ぐな構えでも、哀愁を帯びた高音がクリアに難なく
出てくれるのです。
響き系オカリナの「極み」・・・ここに現われる!
そんな感じです。
詳細レポートはまた後日!
九州から、宅急便がぁ~
そう、これでーす!
福岡・土の音工房<風籟坊> 「土心」 AC管
数年前、この「土心」オカリナを試奏したときは衝撃的でした
まさに・・・唯一無二!
強烈な哀愁に満ちた音色と響きにもう・・・・イチコロ
超響き系!
しばらく九州の「坊っちゃん」さんにお借りしていた時期もあり(感謝)・・・
ますます思いは募る~
いつか・・・絶対・・・手にしたい!
ただ、この「土心」・・・ほんとうに難解なオカリナでして
僕の試奏経験(AC管)では・・・完璧な状態の個体に一度も
巡り会ってませんでした(調律、高音の問題等)
※プロ奏者・Mさんの「土心」はスペシャル・・・
今回はご縁あって、制作者さんとコンタクトをとらせていただき、
僕の要望を伝え・・・特別な1本を作って頂きました。
待つこと・・・数ヶ月
この個体は・・・焼成、色目(茶系)、表面仕上げ(ツルツル)と
僕の知る限り・・・市販された個体とは全く異なっていました
ドキドキしながら、吹かせていただくと・・・
もう・・・感動がこみ上げてきた~
コレは完璧! 最高の出来!
音色、響き・・・文句なし ああ~もう感謝しかなーい・・・m(_ _)m
真っ直ぐな構えでも、哀愁を帯びた高音がクリアに難なく
出てくれるのです。
響き系オカリナの「極み」・・・ここに現われる!
そんな感じです。
詳細レポートはまた後日!
レスポンス性と表現力の豊かさで・・・ヒロミチと亜音「エル」 [オカリナ雑感&How-to]
あらためて言うまでもないのですが・・・
オカリナは1つとして同じ特性を持つものはありません。
しかし、メーカーや工房として、全体的な「テイスト」は
間違いなく存在します。
そのなかでも僕はAC管が一番、色んな意味でテイストの
差が出ると思っています。
「音色」、「響き」、「高音の出しやすさ」「必要息圧の強弱」
なんかは特に気になるところですし、このブログでもそこに
スポットとを当てて様々なオカリナを紹介してきました。
その他にも、に握り心地、吹奏感・・・etc ありますが
今日はその吹奏感(吹き心地+性能)の部分での・・・
レスポンスの良さ(切れ味、ブレスやスタッカートの明確さ、
追従度)に触れてみたいと思います。
たとえば響き系のオカリナ(AC管ベース)は「ロングトーン」
一発で「人の心を打つ」演奏が可能かもしれません。
しかし、早いパッセージだったり、音符数が多くスタッカート気味の
曲なんかは・・・どうしても一音一音の切れが悪く(音がダマになる)
ちょーっと苦手な領域
この「レスポンス」という点では・・・
フォーカリンク(漆仕様)、アケタ、サウザンリーブス(千葉氏)
大沢「i」、亜音シリーズ、ヒロミチ・・・なんかは必要息圧との
落差感もあまりなく、良い選択になると思われます。
この中でも特におすすめしときたいのが亜音「エル」とヒロミチ
でして、レスポンスの良さもさることながら、スタッカートの
一音一音にも表情を与える(響き系の要素を含む)ことができる
のが特徴です。
ハイスピードで一気に・・という曲よりも「ミディアムテンポ+
スタッカート」が散りばめられている曲には、その特性がとても
活きてくると思っています。
以下は、「ヒロミチ」オカリナでの「音色とレスポンス」のサンプルです。
リコーダー用の曲&ミディアムテンポ)の短いフレーズですが・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
そういった意味でもお薦めの2本です!
オカリナは1つとして同じ特性を持つものはありません。
しかし、メーカーや工房として、全体的な「テイスト」は
間違いなく存在します。
そのなかでも僕はAC管が一番、色んな意味でテイストの
差が出ると思っています。
「音色」、「響き」、「高音の出しやすさ」「必要息圧の強弱」
なんかは特に気になるところですし、このブログでもそこに
スポットとを当てて様々なオカリナを紹介してきました。
その他にも、に握り心地、吹奏感・・・etc ありますが
今日はその吹奏感(吹き心地+性能)の部分での・・・
レスポンスの良さ(切れ味、ブレスやスタッカートの明確さ、
追従度)に触れてみたいと思います。
たとえば響き系のオカリナ(AC管ベース)は「ロングトーン」
一発で「人の心を打つ」演奏が可能かもしれません。
しかし、早いパッセージだったり、音符数が多くスタッカート気味の
曲なんかは・・・どうしても一音一音の切れが悪く(音がダマになる)
ちょーっと苦手な領域
この「レスポンス」という点では・・・
フォーカリンク(漆仕様)、アケタ、サウザンリーブス(千葉氏)
大沢「i」、亜音シリーズ、ヒロミチ・・・なんかは必要息圧との
落差感もあまりなく、良い選択になると思われます。
この中でも特におすすめしときたいのが亜音「エル」とヒロミチ
でして、レスポンスの良さもさることながら、スタッカートの
一音一音にも表情を与える(響き系の要素を含む)ことができる
のが特徴です。
ハイスピードで一気に・・という曲よりも「ミディアムテンポ+
スタッカート」が散りばめられている曲には、その特性がとても
活きてくると思っています。
以下は、「ヒロミチ」オカリナでの「音色とレスポンス」のサンプルです。
リコーダー用の曲&ミディアムテンポ)の短いフレーズですが・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
そういった意味でもお薦めの2本です!