<仕切り直し> 「65万」アクセス感謝記念 オカリナ・プレゼントクイズ「第1回」 [オカリナ雑感&How-to]
お疲れさまで~す!
皆様、見事なご回答ありがとうございます。
「大正解」でございます!
え~・・今回がホンチャンということで
これから、計3回・・・「オカリナの裏面(全てAC管)」写真を掲載しますので・・・
「メーカー/工房」名+「ライン」名でお答え下さい。
たとえば・・・「カンターレ」の「スタンダード」とか
(ライン、機種名がなければ、工房名、メーカー名だけでOKです。)
答えは、決してコメント欄には書かないで下さいね~
第3回目が終わった時点で、1~3回の回答をまとめて、ブログ
の専用メールへ送ってください。
その際は、ニックネームでOKです。
(ブログに当選者をアップしますので、本名は避けてくださいね。)
正解者の中から、2名様にAC管×2本(海外&国内・工房品を予定)を
プレゼントさせていただきます。
それでは、仕切り直しの第一回目!
トレーニング済みなので、チョー難問になってしまいましたー~
(ヒント・・・箱かな~)
ウチワ~常連、お初の方・・・どなたでもふるって、ご参加&
お悩みくださーい!
皆様、見事なご回答ありがとうございます。
「大正解」でございます!
え~・・今回がホンチャンということで
これから、計3回・・・「オカリナの裏面(全てAC管)」写真を掲載しますので・・・
「メーカー/工房」名+「ライン」名でお答え下さい。
たとえば・・・「カンターレ」の「スタンダード」とか
(ライン、機種名がなければ、工房名、メーカー名だけでOKです。)
答えは、決してコメント欄には書かないで下さいね~
第3回目が終わった時点で、1~3回の回答をまとめて、ブログ
の専用メールへ送ってください。
その際は、ニックネームでOKです。
(ブログに当選者をアップしますので、本名は避けてくださいね。)
正解者の中から、2名様にAC管×2本(海外&国内・工房品を予定)を
プレゼントさせていただきます。
それでは、仕切り直しの第一回目!
トレーニング済みなので、チョー難問になってしまいましたー~
(ヒント・・・箱かな~)
ウチワ~常連、お初の方・・・どなたでもふるって、ご参加&
お悩みくださーい!
「65万」アクセス感謝記念 オカリナ・プレゼントクイズ「第1回」 [オカリナ雑感&How-to]
このお勝手ブログを初めてから・・・今日で
「65万アクセス」を頂戴しました!
おつきあいいただき、ほんとうにありがとうございます・・・ m(_ _)m
感謝の気持ちとして・・・
これから3回のクイズを出させていただきますので、正解者の方に・・・
(正解者、多数の場合は抽選)
私から「お楽しみ?」のAC管(新品)をプレゼントさせていただきます。
(計2本)
クイズの形式はシンプルです。
オカリナの裏面の写真を見て頂き・・・そのオカリナが「何」かを
当てていただくだけ!
計3回、「裏面オカリナ(AC管)」が登場しますので、最終回の後に
まとめて、回答メールいただけたら!
じゃー、まず第一回目のオカリナです!
いきなり・・・難関かもー ???
(ヒント・・・全てこのblogで取り上げてます)
ふるってご参加くださーい!
「65万アクセス」を頂戴しました!
おつきあいいただき、ほんとうにありがとうございます・・・ m(_ _)m
感謝の気持ちとして・・・
これから3回のクイズを出させていただきますので、正解者の方に・・・
(正解者、多数の場合は抽選)
私から「お楽しみ?」のAC管(新品)をプレゼントさせていただきます。
(計2本)
クイズの形式はシンプルです。
オカリナの裏面の写真を見て頂き・・・そのオカリナが「何」かを
当てていただくだけ!
計3回、「裏面オカリナ(AC管)」が登場しますので、最終回の後に
まとめて、回答メールいただけたら!
じゃー、まず第一回目のオカリナです!
いきなり・・・難関かもー ???
(ヒント・・・全てこのblogで取り上げてます)
ふるってご参加くださーい!
火山系オカリナ・・・あと2工房で完結? [オカリナ雑感&How-to]
先日、全くノーマークだった「響き系」オカリナとの
衝撃的出会いがありましたが・・・
メーカーや工房の思想を確認するための「オカリナ」探求は
自分的には、ほぼ完結したと思っています。
主要なメーカー、工房系オカリナの大方は(AC管メインで
保有)経験させていただきました
・・・が・・・
このブログで紹介できていないオカリナが殆どです
じゃー、それってどんな?オカリナかって
決して「評価が低い」からじゃーありません
まあ~・・・「フツー」に良いオカリナだから・・・です
なので、敢えて語るまでもないというか
僕のブログで紹介するオカリナって、どちらかというと
「万人向け」じゃーないし
一癖も二癖もあるような個体にスポットを当てているから
ところでぇ・・・
僕は基本的に「火山系」、その流れを汲んでいるオカリナは
「全て、確認&保有」することに決めています。
僕のオカリナ探求の「核」なんで・・・
その、「火山」さんの思想を受け継いだ工房が2つだけ残って
いたんですね~
これまた、殆ど知られていないと思います
市販されてないし・・・
製作者さんと直接コンタクトを取らせていただき、時間をかけて
何度もお願い・・・m(__)m
承諾いただき・・・今は、出来上がりを待っています!(AC管、2工房)
この2オカリナを受け取った時が・・・ホントノ「完結の時」かな
衝撃的出会いがありましたが・・・
メーカーや工房の思想を確認するための「オカリナ」探求は
自分的には、ほぼ完結したと思っています。
主要なメーカー、工房系オカリナの大方は(AC管メインで
保有)経験させていただきました
・・・が・・・
このブログで紹介できていないオカリナが殆どです
じゃー、それってどんな?オカリナかって
決して「評価が低い」からじゃーありません
まあ~・・・「フツー」に良いオカリナだから・・・です
なので、敢えて語るまでもないというか
僕のブログで紹介するオカリナって、どちらかというと
「万人向け」じゃーないし
一癖も二癖もあるような個体にスポットを当てているから
ところでぇ・・・
僕は基本的に「火山系」、その流れを汲んでいるオカリナは
「全て、確認&保有」することに決めています。
僕のオカリナ探求の「核」なんで・・・
その、「火山」さんの思想を受け継いだ工房が2つだけ残って
いたんですね~
これまた、殆ど知られていないと思います
市販されてないし・・・
製作者さんと直接コンタクトを取らせていただき、時間をかけて
何度もお願い・・・m(__)m
承諾いただき・・・今は、出来上がりを待っています!(AC管、2工房)
この2オカリナを受け取った時が・・・ホントノ「完結の時」かな
「超」響き系オカリナとの衝撃的出会い [工房系オカリナ]
隠れた・・・超「響き系」オカリナに偶然出会ってしまいましたぁ~
(先に注目&チェックされていたのは坊っちゃんさんなんです!)
もう新たな「響き系オカリナ」と巡り合うことなんてないだろう
・・・って思っていたので
感動&ビ・ビ・ビックリ~
僕はACとSFを入手したのですが、特にすばらしい!
・・・って感じたのが「AC」管
カンターレ、土心、ピエタ等とは、全く異なる音色と響き・・・
オリジナリティが明確に在るんですね~
僕が一言、いや二言?でこのオカリナを言い表すなら・・・
「ソルジェンテ」と「カンターレGR」の特徴を良いとこどり
更に音色に芯があり、拡散力を増し加えた・・・って感じ
息に関する傾向はカンターレに近く、現行品よりもかなり
シビアということもあり、万人向けのオカリナではありません。
しかし、その音色はカンターレよりも良く響き(特に中低音、響きの
傾向は西洋的)、ドーンと芯がある!
そして・・・よりソルジェンテに近い、いや同等の「重厚感のある
清らかさ」が存在するのです。
ただ、難解度は半端ない!
なので、このオカリナは当分・・・公開(工房名、作者)しちゃ
いけないと判断しました。(ごめんなさい・・・(_ _) )
このようなオカリナが日の目を見ていないとは・・・ちょっ~と
複雑な気持ちですが・・・ナンカそれも解る気がします。
(作者は制作歴20年以上のベテラン)
毎日この「新顔」の音色と響きに感動しているのですが
これからじっくり「工房」さんとお付き合いしながら、思想を知り、
より深く特性を把握していきたいと思っています。
(先に注目&チェックされていたのは坊っちゃんさんなんです!)
もう新たな「響き系オカリナ」と巡り合うことなんてないだろう
・・・って思っていたので
感動&ビ・ビ・ビックリ~
僕はACとSFを入手したのですが、特にすばらしい!
・・・って感じたのが「AC」管
カンターレ、土心、ピエタ等とは、全く異なる音色と響き・・・
オリジナリティが明確に在るんですね~
僕が一言、いや二言?でこのオカリナを言い表すなら・・・
「ソルジェンテ」と「カンターレGR」の特徴を良いとこどり
更に音色に芯があり、拡散力を増し加えた・・・って感じ
息に関する傾向はカンターレに近く、現行品よりもかなり
シビアということもあり、万人向けのオカリナではありません。
しかし、その音色はカンターレよりも良く響き(特に中低音、響きの
傾向は西洋的)、ドーンと芯がある!
そして・・・よりソルジェンテに近い、いや同等の「重厚感のある
清らかさ」が存在するのです。
ただ、難解度は半端ない!
なので、このオカリナは当分・・・公開(工房名、作者)しちゃ
いけないと判断しました。(ごめんなさい・・・(_ _) )
このようなオカリナが日の目を見ていないとは・・・ちょっ~と
複雑な気持ちですが・・・ナンカそれも解る気がします。
(作者は制作歴20年以上のベテラン)
毎日この「新顔」の音色と響きに感動しているのですが
これからじっくり「工房」さんとお付き合いしながら、思想を知り、
より深く特性を把握していきたいと思っています。
響き系オカリナは「意識」が大事! [オカリナ雑感&How-to]
「響き系」オカリナの中でも、「カンターレ」、「土心」は「構え、ポジション」によって、音色や
響きにめっちゃ影響が出やすいですよねー
カンターレで「左脇斜め下にエアーを逃がす構え」の方が音色が良いのでは?
・・・という、ご質問(メッセージ書込み)もいただきました。
(胸に引きつける構えも、同じ効果を期待して・・・)
音色が良い・・・の解釈はイロイロありますが
まず、言えることは高音「レ・ミ・ファ」をクリアに出せる、出しやすいということ
ですね(もう一般的)
ある程度、強めの息を入れても、特殊な構えがアシスト<歌口外圧を胸で
反射>してくれるので・・・
個体の「狭い息量ストライクゾーン」を把握できてなくても、なんとか高音を
破綻させずに、まとめあげてくれちゃうわけです。
前の記事でも書きましたが「高音部がクリアに出ている)」=「響いている」では
ありません。
ベルカント的な響きを得るための要素は単純ではないので、(私論はまた、
後日)今回は触れないことにしますが・・・
「裏息のコントロール」を体得できていない時期は、「真っ直ぐの構え」
なんてのは全く、無視して構いません。
ご自分が一番、心地よく、クリアに感じられるポジションを把握し切って
しまうことが大事です!
必然的に、高音部は「胸に近づける」ことになるでしょう・・・
低音~高音まで、音程と音色をしっかりとコントロールできるようになってから・・・
次ステップで「ベルカント的響き」を意識すれば良いのです。
あらためて・・・
僕は響き系オカリナを「真っ直ぐの構え」で高音部までクリアに響かす
ことに拘ってきました。
前にも記しましたが、真っ直ぐの構えで「響かす」には・・・
「裏息」の繊細なコントロールと響きの意識が完全に合致することが
条件となるのです!
また、ベルカント奏法を応用して明確な響きを得るには、「うつむく」
姿勢をとることが色んな意味でマイナス要素になってしまう・・・
(理由は後日)
ただ、ここまで神経質に突き詰める必要はまったくアリマセン
ご自分で「裏息」を意識され、今までと違った響きや音色の艶を
感じられたなら、もう十分大きな効果&力になっているわけです。
オカリナは「オン・オフ」だけの楽器ではなく、自身の全て(息だけでは
なく身体も精神も)を駆使して、その人にしか出せない音色と響きを紡ぎ
出すことができる!
間違いなく、感情表現できる!
とても「人間的な楽器」であること実感していただけたら~
響きにめっちゃ影響が出やすいですよねー
カンターレで「左脇斜め下にエアーを逃がす構え」の方が音色が良いのでは?
・・・という、ご質問(メッセージ書込み)もいただきました。
(胸に引きつける構えも、同じ効果を期待して・・・)
音色が良い・・・の解釈はイロイロありますが
まず、言えることは高音「レ・ミ・ファ」をクリアに出せる、出しやすいということ
ですね(もう一般的)
ある程度、強めの息を入れても、特殊な構えがアシスト<歌口外圧を胸で
反射>してくれるので・・・
個体の「狭い息量ストライクゾーン」を把握できてなくても、なんとか高音を
破綻させずに、まとめあげてくれちゃうわけです。
前の記事でも書きましたが「高音部がクリアに出ている)」=「響いている」では
ありません。
ベルカント的な響きを得るための要素は単純ではないので、(私論はまた、
後日)今回は触れないことにしますが・・・
「裏息のコントロール」を体得できていない時期は、「真っ直ぐの構え」
なんてのは全く、無視して構いません。
ご自分が一番、心地よく、クリアに感じられるポジションを把握し切って
しまうことが大事です!
必然的に、高音部は「胸に近づける」ことになるでしょう・・・
低音~高音まで、音程と音色をしっかりとコントロールできるようになってから・・・
次ステップで「ベルカント的響き」を意識すれば良いのです。
あらためて・・・
僕は響き系オカリナを「真っ直ぐの構え」で高音部までクリアに響かす
ことに拘ってきました。
前にも記しましたが、真っ直ぐの構えで「響かす」には・・・
「裏息」の繊細なコントロールと響きの意識が完全に合致することが
条件となるのです!
また、ベルカント奏法を応用して明確な響きを得るには、「うつむく」
姿勢をとることが色んな意味でマイナス要素になってしまう・・・
(理由は後日)
ただ、ここまで神経質に突き詰める必要はまったくアリマセン
ご自分で「裏息」を意識され、今までと違った響きや音色の艶を
感じられたなら、もう十分大きな効果&力になっているわけです。
オカリナは「オン・オフ」だけの楽器ではなく、自身の全て(息だけでは
なく身体も精神も)を駆使して、その人にしか出せない音色と響きを紡ぎ
出すことができる!
間違いなく、感情表現できる!
とても「人間的な楽器」であること実感していただけたら~
オカリナの個性を味わうためにも「基礎技術」は大切! [オカリナ雑感&How-to]
オカリナの世界・・・「かくあるべき論」なんてもんはありませんが
オカリナ入門者の方々(本格的なオカリナ歴・・・1年前後)の傾向で最近、
気になっていることがあるのです
これは、ある意味・・・入門時「誰もが陥る(通ってきた?)」危険性
興味のあるオカリナがあれば、「とにかく・・・とりあえず入手」
チョイ吹きして、しっくりこなかったら「また次」
この繰り返し・・・
趣味の世界、楽しみ(コレクション的)としてなら「これも良し」・・・ですね
もし、ある程度オカリナを突き詰めたい(技術的にも)のであるならば
複数を平行して試すことがあっても、その中から1本、メイン管を決めて・・・
最低1年は<継続的&じっくりと>向き合っていただきたいと思っています
そうでないと、オカリナの特性を把握し、それを活かしきった演奏ができません
もし、「裏息系」のオカリナをメインに据えようとするならば
(カンターレ、土心、ピエタとか・・・)特に注意して頂きたい点があります。
自分の息質や息圧(息癖)を完全にコントロール出来ていない
時期に【表息の強圧系オカリナ】なんかを平行して吹いていると
いつまでも経っても、「裏息」が習得できないばかりか・・・
演奏を安定化(特に音程+高音部のクリアさ+響き)することが
できなくなってしまいます
「裏息」がマスト技術でも、なんでもありませんが
基礎技術を押さえずして、オカリナの「吟味」、「比較」などま~ず、できません
オカリナの個性を余すことなく引き出せる「基礎技術」をまず、身につけられ・・・
工房やメーカーの音色や響きに対する「思想」を感じ取り、
それを味わっていただきたいと願ってます。
オカリナ入門者の方々(本格的なオカリナ歴・・・1年前後)の傾向で最近、
気になっていることがあるのです
これは、ある意味・・・入門時「誰もが陥る(通ってきた?)」危険性
興味のあるオカリナがあれば、「とにかく・・・とりあえず入手」
チョイ吹きして、しっくりこなかったら「また次」
この繰り返し・・・
趣味の世界、楽しみ(コレクション的)としてなら「これも良し」・・・ですね
もし、ある程度オカリナを突き詰めたい(技術的にも)のであるならば
複数を平行して試すことがあっても、その中から1本、メイン管を決めて・・・
最低1年は<継続的&じっくりと>向き合っていただきたいと思っています
そうでないと、オカリナの特性を把握し、それを活かしきった演奏ができません
もし、「裏息系」のオカリナをメインに据えようとするならば
(カンターレ、土心、ピエタとか・・・)特に注意して頂きたい点があります。
自分の息質や息圧(息癖)を完全にコントロール出来ていない
時期に【表息の強圧系オカリナ】なんかを平行して吹いていると
いつまでも経っても、「裏息」が習得できないばかりか・・・
演奏を安定化(特に音程+高音部のクリアさ+響き)することが
できなくなってしまいます
「裏息」がマスト技術でも、なんでもありませんが
基礎技術を押さえずして、オカリナの「吟味」、「比較」などま~ず、できません
オカリナの個性を余すことなく引き出せる「基礎技術」をまず、身につけられ・・・
工房やメーカーの音色や響きに対する「思想」を感じ取り、
それを味わっていただきたいと願ってます。
やっとキーボードを弾ける~! 「3台目のヤマハ・ポータトーン」 [オカリナ雑感&How-to]
東京に戻ってきて(京都から)、早半年が経ちました・・・
バタバタの引っ越しだったので、何を残すか、残さないか・・・
選択できる余裕も全くなかったため、かさばるモノは殆ど処分
(後輩にあげちゃった)しちゃったのです
今になって、後悔してるモノがたーくさん (T_T)
その中で日に日に後悔度が高まってきて、先日MAXを迎え
買い直しちゃったものがこれ
「ヤマハのキーボード」・・・これ実は3台目!
気軽なタイプ(安い!)&タッチレスポンス付き・・・ってので今回も「ポータトーン」を
撰びました~(ヤマハのキー系の音色が昔から好きだし・・・)
オカリナの音合わせ、伴奏セルフ録音、作曲、簡易MIDI音源・・・など
キーボード&ピアノは僕の音楽ライフに必須!
この三日間、ずーっとキーボードを弾きまくってしまったぁ
何十曲だろう・・・
ああ~、スッキリした
バタバタの引っ越しだったので、何を残すか、残さないか・・・
選択できる余裕も全くなかったため、かさばるモノは殆ど処分
(後輩にあげちゃった)しちゃったのです
今になって、後悔してるモノがたーくさん (T_T)
その中で日に日に後悔度が高まってきて、先日MAXを迎え
買い直しちゃったものがこれ
「ヤマハのキーボード」・・・これ実は3台目!
気軽なタイプ(安い!)&タッチレスポンス付き・・・ってので今回も「ポータトーン」を
撰びました~(ヤマハのキー系の音色が昔から好きだし・・・)
オカリナの音合わせ、伴奏セルフ録音、作曲、簡易MIDI音源・・・など
キーボード&ピアノは僕の音楽ライフに必須!
この三日間、ずーっとキーボードを弾きまくってしまったぁ
何十曲だろう・・・
ああ~、スッキリした
響き系オカリナ 夏バテから復帰の季節到来 [オカリナ雑感&How-to]
「響き系+弱息」オカリナにとって、やーっといい季節がやってきました
なんでかって
「響き系+弱息」オカリナは空気の流れの乱れ(指とか掌による)に
敏感に反応してしまう傾向あるということを前に書きましたが・・・
それよりも深刻?というか、厄介な問題があるからなんです
そう・・・気づいている人は気づいている・・・カナ?
温度変化にとても影響されやすいということ
その筆頭は・・・カンターレの4C系 他にもイロイロ
ピッチが上がってしまうのはもちろんのこと
僕は真っ直ぐの構えで響かす(特に高音部)ことに拘っているため、
気温が28度~を越えてくると、身体が覚えているいつもの息量
を注ぐと、簡単に高音部が裏返っちゃう・・・
もしくは掠れて出てくれないしー
息の許容ストライクゾーンが極めて狭くなってしまうのです
不思議なことに、室温をクーラーで下げていく(もしくは個体を
ちょこっと冷蔵庫)と、またいつもの特性に戻ってくれる
ううーん、オカリナって奧深い
繊細な響き系オカリナは夏バテしちゃうもんねー
なんでかって
「響き系+弱息」オカリナは空気の流れの乱れ(指とか掌による)に
敏感に反応してしまう傾向あるということを前に書きましたが・・・
それよりも深刻?というか、厄介な問題があるからなんです
そう・・・気づいている人は気づいている・・・カナ?
温度変化にとても影響されやすいということ
その筆頭は・・・カンターレの4C系 他にもイロイロ
ピッチが上がってしまうのはもちろんのこと
僕は真っ直ぐの構えで響かす(特に高音部)ことに拘っているため、
気温が28度~を越えてくると、身体が覚えているいつもの息量
を注ぐと、簡単に高音部が裏返っちゃう・・・
もしくは掠れて出てくれないしー
息の許容ストライクゾーンが極めて狭くなってしまうのです
不思議なことに、室温をクーラーで下げていく(もしくは個体を
ちょこっと冷蔵庫)と、またいつもの特性に戻ってくれる
ううーん、オカリナって奧深い
繊細な響き系オカリナは夏バテしちゃうもんねー