カンターレ・4Cの新旧「EX/ES2000」を比較して [工房系オカリナ]
【響き系】オカリナの象徴でもある「カンターレ」は「裏息」を探求
する上で、僕にとっては「なくてはならない」存在になっています。
必然的に?最新~旧作(新作から2世代前まで)、各調管が集まって
きちゃいまして・・・?
今では「カンターレ」だけで、1(?)本〔ACが5本〕
これが、各世代~シリーズ毎に特性が、かなーり異なるから興味
深いのです。
その中でも同じラインながら、世代で「激しく」特性が違う・・・
「4C・EX(最新)」と「4C・ES2000(前期タイプ)→12年前」
を今回はピックアップさせていただきます。
「EX」シリーズはざっくり言うと「ミドルクラスかつ弱息仕様+
クリア系」で、「ES2000」はその、旧タイプということになります。
裏面を見ていただくと・・・歌口形状、壁、周囲の造り込みに新・旧の
差があることが明確に分りますよね!
まず最初に・・・この新・旧は<全くのベツもの>
現在カンターレは「GR」、「EX」、「スタンダート」とクラス分け
されていますが、極論になりますけど「3F(SF)」以下の機種は
どれを撰んでも、音色と響き、吹奏感(息量の差以外)に大きな違いは
無いと感じています。
現に僕が保有している「EX」は「GR」と必要息量が変わりませんし、
響きと拡散力共に「GR」を上回っている感があります。
ちょっと、横道に反れますが「カンターレ」を選択するときはカタログに
記載されている「必要息量や響き」は目安程度に考えた方が良いです。
個体によって全く特性が違うので、実際に試奏して自分の息質にマッチする
ものを「じっくり」撰ぶことが肝要!
「GR」=最上クラス・・・だから、こいつを撰んでおけば間違いない!
・・・なーんて、ことはありません! この考えは大間違い!
人によっては「スタンダード」がベストってことも多いはず
さて、本題に戻りますが・・・
カンターレは「響き系」オカリナの中でも「裏息」必須度が高く、4C
は特に吹きこなすことが難しい・・・所謂、難解オカリナですね。
その中でも、極めて難易度が高いのが旧作の「ES2000」
このラインが世に出ていた期間は短かったようで、それもそのはず・・・
「ES2000」を吹きこなせる人は、オカリナファンの中でもごく
少数と思われます=「難解すぎ」
プロ、講師であろうと・・・特性把握ができていないと絶対に吹き
こなせないAC管です。
上質の「裏息」を超安定的かつ低速で注ぎ込まないと、響きを
得られないばかりか、高音部は全く出てくれません。
表息かつ強息系の方は、低音~高音・・・全てコントロール不能
汚い音を吐き出すだけの欠陥オカリナだと決めつける可能性が大
半端な「裏息」では、手も足も出ない、「ES2000」です。
特に高音部「レ」から・・・(以下、分りづらい表現ですが)
まず奇麗に響かせる超狭い「裏息ストライクゾーン」を把握・・・
「腹圧+のど元開放形状」を完全固定しつつ、超低速の裏息を繊細に注ぎこむ
それをキープし続けなくては、高音部は直ぐに破綻 (T_T)
このときの身体の消耗は半端ありません・・・。
「ES2000」を吹きこなせれば、この世の「響き系」オカリナは
全て吹きこなせる・・・と言っても過言ではありません。
しかし、「カンターレ&響き系オカリナ」にかなりの拘りを持たれて
いる方以外・・・あえて手を出すべきAC管ではないと思います。
そう言っといて・・・なんなんですが~
この「ES2000」の澄み切ったクリアな音色(澱みや雑味が無い!)と
響きは、現行品ではまず味わうことができません。
歴代カンターレの4CではNo.1ではないでしょうか!
(クリアさに於いてソルジェンテより上)
僕はこの超難解「ES2000」を真っ直ぐの構えで、高音部までクリアに
安定して響かすことが出来ていますが・・・このことは
「裏息」という概念を体得仕切れた「証」だと思っています。
さて・・・
現行の「EX」にも触れておきたいと思います~
何度かこのブログでも取り上げてはいますが・・・
僕はこの「EX」がカンターレ・オカリナの特徴を一番
「表現できる、表現している」シリーズだと思っています。
高音部の澄み切った音色、心地よい響きは今となっては「カンターレ」
にしか出せないテイストです。
旧作から、かなり吹きやすくなっている(進化している)4C
ではありますが、その中でも「EX」が一番、コントロールし難い、
・・・難易度が高いシリーズであることは間違いありません。
「裏息」を使えていない方が、「カンターレ」を通販やヤフオク
で購入することは「ギャンブル」だと僕は思っていますが・・・
特に4Cに関して・・・
「EX」、「ES2000」、最初期「江春」から選択しない方が無難です。
訓練用としてなら「スタンダード」か「干支」シリーズを!
その前に「ピエタ」かなー
する上で、僕にとっては「なくてはならない」存在になっています。
必然的に?最新~旧作(新作から2世代前まで)、各調管が集まって
きちゃいまして・・・?
今では「カンターレ」だけで、1(?)本〔ACが5本〕
これが、各世代~シリーズ毎に特性が、かなーり異なるから興味
深いのです。
その中でも同じラインながら、世代で「激しく」特性が違う・・・
「4C・EX(最新)」と「4C・ES2000(前期タイプ)→12年前」
を今回はピックアップさせていただきます。
「EX」シリーズはざっくり言うと「ミドルクラスかつ弱息仕様+
クリア系」で、「ES2000」はその、旧タイプということになります。
裏面を見ていただくと・・・歌口形状、壁、周囲の造り込みに新・旧の
差があることが明確に分りますよね!
まず最初に・・・この新・旧は<全くのベツもの>
現在カンターレは「GR」、「EX」、「スタンダート」とクラス分け
されていますが、極論になりますけど「3F(SF)」以下の機種は
どれを撰んでも、音色と響き、吹奏感(息量の差以外)に大きな違いは
無いと感じています。
現に僕が保有している「EX」は「GR」と必要息量が変わりませんし、
響きと拡散力共に「GR」を上回っている感があります。
ちょっと、横道に反れますが「カンターレ」を選択するときはカタログに
記載されている「必要息量や響き」は目安程度に考えた方が良いです。
個体によって全く特性が違うので、実際に試奏して自分の息質にマッチする
ものを「じっくり」撰ぶことが肝要!
「GR」=最上クラス・・・だから、こいつを撰んでおけば間違いない!
・・・なーんて、ことはありません! この考えは大間違い!
人によっては「スタンダード」がベストってことも多いはず
さて、本題に戻りますが・・・
カンターレは「響き系」オカリナの中でも「裏息」必須度が高く、4C
は特に吹きこなすことが難しい・・・所謂、難解オカリナですね。
その中でも、極めて難易度が高いのが旧作の「ES2000」
このラインが世に出ていた期間は短かったようで、それもそのはず・・・
「ES2000」を吹きこなせる人は、オカリナファンの中でもごく
少数と思われます=「難解すぎ」
プロ、講師であろうと・・・特性把握ができていないと絶対に吹き
こなせないAC管です。
上質の「裏息」を超安定的かつ低速で注ぎ込まないと、響きを
得られないばかりか、高音部は全く出てくれません。
表息かつ強息系の方は、低音~高音・・・全てコントロール不能
汚い音を吐き出すだけの欠陥オカリナだと決めつける可能性が大
半端な「裏息」では、手も足も出ない、「ES2000」です。
特に高音部「レ」から・・・(以下、分りづらい表現ですが)
まず奇麗に響かせる超狭い「裏息ストライクゾーン」を把握・・・
「腹圧+のど元開放形状」を完全固定しつつ、超低速の裏息を繊細に注ぎこむ
それをキープし続けなくては、高音部は直ぐに破綻 (T_T)
このときの身体の消耗は半端ありません・・・。
「ES2000」を吹きこなせれば、この世の「響き系」オカリナは
全て吹きこなせる・・・と言っても過言ではありません。
しかし、「カンターレ&響き系オカリナ」にかなりの拘りを持たれて
いる方以外・・・あえて手を出すべきAC管ではないと思います。
そう言っといて・・・なんなんですが~
この「ES2000」の澄み切ったクリアな音色(澱みや雑味が無い!)と
響きは、現行品ではまず味わうことができません。
歴代カンターレの4CではNo.1ではないでしょうか!
(クリアさに於いてソルジェンテより上)
僕はこの超難解「ES2000」を真っ直ぐの構えで、高音部までクリアに
安定して響かすことが出来ていますが・・・このことは
「裏息」という概念を体得仕切れた「証」だと思っています。
さて・・・
現行の「EX」にも触れておきたいと思います~
何度かこのブログでも取り上げてはいますが・・・
僕はこの「EX」がカンターレ・オカリナの特徴を一番
「表現できる、表現している」シリーズだと思っています。
高音部の澄み切った音色、心地よい響きは今となっては「カンターレ」
にしか出せないテイストです。
旧作から、かなり吹きやすくなっている(進化している)4C
ではありますが、その中でも「EX」が一番、コントロールし難い、
・・・難易度が高いシリーズであることは間違いありません。
「裏息」を使えていない方が、「カンターレ」を通販やヤフオク
で購入することは「ギャンブル」だと僕は思っていますが・・・
特に4Cに関して・・・
「EX」、「ES2000」、最初期「江春」から選択しない方が無難です。
訓練用としてなら「スタンダード」か「干支」シリーズを!
その前に「ピエタ」かなー