佐藤オカリナの心配は増すばかり・・・ [オカリナ雑感&How-to]

先日、カンターレ数本を試奏させて
いただいた際に・・・

実は佐藤一美オカリナも試奏させて
頂いたのです

僕に試奏機会を与えてくれた方は、過去
に佐藤さんのレッスンを受けた事があり、
今はカンターレ系の教室でお手伝いを
されてるとのこと

あんまり語ると人物を特定されてしまう
ので、このへんで・・・

本題の佐藤オカリナを吹いた感想

びっくりするぐらい、ノーマルな
フォーカリンクの音がしたw

Osawa iに傾向が似ていると感じたが、
音色と吹き心地は、下のランクの磁器製
オカリナに近い感じかなー

要するに・・・

ううーん、ここは批判を浴びようが
あえて言わせていただきます

「奏者を冠名にした、こんなレベルの
ボッタくりオカリナ」を世に出しては
いかん!

ユーザーを舐めるな!

正直、腹立たしい

しんのすけさんも言われていたけど

カンターレとフォーカリンクは息使いが
全く異なる

真逆にあると言っても良い

運指のみをカンターレ式にして、息使いは
別もんって・・・

この管を佐藤さんが教室に導入するとしたら
いったいどうなってしまうのだろう?

既存会員は混乱してしまわないか?

息使いも、音色も、響きも全く違うのだから

カンターレ系奏者の象徴的な存在である
佐藤さん

普通なら、カンターレからコラボオカリナ
が出てもおかしくは無い

よりによって、真逆にあるフォーカリンク
から、それも大沢氏とのコンビ

ふつーは、ありえない

よほどの大人の事情があると思われるが、
僕的に例えると・・・

財閥系の伝統企業から、勢いのあるベンチャー
企業に電撃転職したビジネスマンwww

ビジネスの世界であれば良くある話だが

オカリナの世界では?

つくづく、この先を心配してしまう

コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

もも

私が初めてシレーナちゃんを知ったのは、去年の12月、銀座山野楽器で開催された「佐藤さんと弓場さんコラボクリスマスコンサート」の時です。この時はまだ、展示コーナーに置いてなかったので試奏も出来ず(残念)、佐藤さんがコンサートで使って今後発売予定だと紹介してただけでした。このコンサートには大沢さんも普段着で来てて、ずっと後ろの席で弟子達の晴れ舞台を見守っていたのですが、途中、舞台に上がりちょっとだけサプライズ演奏してくださいました。(感激!)大沢さんグループの方とコラボを組むと、自分の名前のオカリナ作ってもらえるんだ(お教室を持ってる奏者だけだとは思いますが)。いいなー。と思いながら見てました。

by もも (2016-10-08 22:12) 

坊っちゃん(−_−;)

でもでもでもでも、
あたしは楽しければいいの。
楽しく吹ければいいの。
そんな細かいことどうでもいいの。
何にも考えなくても、雑味なくきれいにクリアに透明に誰でも鳴らせるって魅力じゃなぁい?

って声が聞こえそう。

でも、コンサートを開くプロの奏者3組を順番に聴きながら気付いてしまいました。


やはりフォーカリンクって、吹き手には良さげに錯覚するんだけど、他のオカリナと照らし合わせて第三者に聴いてもらってもらうと意外な結果に驚きます。


音がまっすぐに飛んでくるだけ。
音が痩せていて
聴いてて退屈、、、、

吹いてるとそんな風には感じないんだけど、、、

会場の空間を支配するにはフォーカリンクよりもノーブルやティアーモのほうがいいんじゃないの?と思ってるんだけどねぇ、、、



















by 坊っちゃん(−_−;) (2016-10-08 22:38) 

ちび汰

うーむむむ。やはりそっち系の楽器でしたか。

ほかにコラボで出ているSモデルも何度か試奏したことがありますが
あまり他の楽器と比べた時の特長を感じられませんでした。
まぁ お好みによるんでしょうけど。

この前手持ちのオカリナを並べて同じメロディを録音してみました。
ソフトに取り込んで波形を見たらおもしろいことに
味わいのある音色の楽器の波形はまーるいんです。
こちらの楽器は振り幅は大きいですがザリザリしてます。
お値段も見てきましたがちょっと高いですね。。


by ちび汰 (2016-10-08 23:18) 

arata

ももさん どうもです
いずれにしても、安易なユーザー無視の
コラボモデルはダメですよね!
by arata (2016-10-09 10:34) 

arata

坊ちゃんさん どうもです
まあ、楽しく気軽に、クリアに吹けるのが
1番でしょうが

その点、フォーカリンク系は入りやすいよねー

そこから先は個人の探究心に尽きちゃう
かもー



by arata (2016-10-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス