カンターレ・オカリナに異変あり? [工房系オカリナ]

数人のオカ友さんから、「最近のカンターレが
どうもオカシイ」という情報が入ってます

僕はカンターレのファンでもあるので、
とても気になってました

直接工房を訪ねEXを入手したのが3年前に
なるので、この間の変化が正直わからない
のです

もう居ても立っても居られない状態www

先日、関東のオカ友さんの好意で最近の
干支、EXカラーズ、GRの試奏機会を
ヤーっと得ることができました

カンターレは未だに個体差が激しい
工房だと理解してるので、1〜2本の確認
だけでは評価はできないなーと思ってます

3本を30分ほどで試奏させて頂いた
のですが・・・

変化をハッキリ感じられたのが、高音
部が、とても出しやすくなったこと

高音ミ、ファ時、左下にぐーっと捻る
ように(または胸に近付ける)構える
必要性がかなり薄れています

初心者には良点ではないでしょうか

次に、残念に思ったこと・・・

僕がイメージしているカンターレの
澄み切った響きではなく、雑味を多く
感じる粗いものでした

個体差なのかは微妙だけど、3本に共通
してたのが、引っかかります

判断が速すぎかもしれません

全般的に吹きやすくはなったけど

それと引き換えに

カンターレの生命線である繊細で透明な
響きが失われたような・・・

近いうちに工房に行って、確かめたいと
思ってます

コメント(11) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

yamabiko

大衆路線というか、マニアックな吹き方をしなくても高音部分を出しやすくしようという意図は感じます。
ブログを見ていても最近自画自賛が多いので、一寸不信感も感じることも出始めました。
特に神の息には、其処らあたりの事もあるのではないでしょうか。
まっすぐ構えても、出せる方は多いはずです。私だってそれなりに。
ただ、表現するためには、カンターレ独自のやり方の方がはるかに出しやすい。
カラーズは、結露対策仕様だと感じています。音ACの色は、一寸感高くなった気はしますが、ソプラノ管は、黒とそれ程の差は感じていません。私は、寒い時期にACを使って結果良かったのでオールシーズンタイプで考えています。(夏場はキーが高めになったので、テープで調整しました。)
スタンダードのモデルチェンジもあるような気配も、2代目がどのような路線を辿ろうとしているのか、注視中ではあります。私も。月末ごろ時間があれば笠間に寄り道してみようと思っています。
by yamabiko (2016-10-07 19:53) 

浦田

ここ半年ほど カンターレを求めたいと思いながら、迷ってました。
個体差も 低音のラの指使いも もちろん高音の扱いも 気になりはしても 、カンターレを吹た~いと!!
どのシリーズが 良いのかと・・・・・・・。

ここまで待ちましたので、 もうしばらく 様子をみさせていただきながら 待ってみます。 貴重な情報を ありがとうございました。 
by 浦田 (2016-10-07 20:37) 

坊っちゃん(−_−;)

響きのツボを喉に捕まらせて音程上げていくのに中音の早いうちから響きのツボから離れて望まずに鳴りに転じてしまう、、、、

この感覚は先代のオカリナにはなかったのでちょっと気持ちが離れています。

たまたまこの個体だけなのか、これが平均なのか、、は判断付かず、、、
by 坊っちゃん(−_−;) (2016-10-08 01:12) 

arata

yamabikoさん どうも
二代目は迷走っぽい感じはしますが
何か新しいものを取り入れて自分の
色を出したいのかも?
二代目はにありがちなプレッシャーから
くるものなんでしょうか
by arata (2016-10-08 07:44) 

arata

坊ちゃんさん だうも

吹きやすくなったことは
間違いないと思ってるん
だけど

改悪?は僕も個体差なのか
確信が持てないやー

もうちょっと調べてミル
by arata (2016-10-08 07:46) 

arata

浦田さん こんにちはー
カンターレはちょっと待った方が
良いかもですねー

僕も現状を早めに把握します!
by arata (2016-10-08 07:48) 

げこぞう

はじめまして。
オカリナに対する率直なご意見、勉強になります。
関東に住んでいた頃、習い始めたオカリナがカンターレでした。
運指がネックとなり、他のメーカーのオカリナを持ってはいても
いつも吹くのはカンターレ(スタンダード)です。

「EX」や「カラーズ」に興味はあるのですが、
価格がずいぶん違うので、試奏できない通販しか手段がない今、
購入する勇気がありません。
工房訪問後のレポート、お待ちしています。
工房のブログを見ていろいろ思うところはありますが、
より良い楽器ができる方向に進んで欲しいと思います。

最後に、白青双子ニューモデルは雑誌に載ってすぐ
まんまと戦略にひっかかり、メーカーに聞いたところ
弱息の私には難しそうなので、購入を見合わせました。







by げこぞう (2016-10-08 13:25) 

arata

げこぞうさん こんにちは
カンターレのEX〜は試奏できないと
怖いですよね〜
この手の工房系オカリナは、本当に個体差が
激しいので、せめて3〜4本の中から選べないと
厳しいですー
通販でも複数本送っていただけて選べると
いいんですけどねー

by arata (2016-10-09 10:32) 

joy

はじめまして!
オカリナに魅せられ習い始めてまだ浅い者です。
最初、オカリナを全く知らず勧められるままティアーモを使用していましだが、ソルジェンテ(初代の)やカンターレ(初代の)を聴きその音色が素晴らしくてすぐに購入したく検索していましたらこちらのサイトにたどり着きました。いろいろと貴重な情報とても助かります。続編をどうぞよろしくお願い致します。


by joy (2016-11-02 17:46) 

arata

joyさん こんにちは
またレポートしますので
気軽にコメントくださいね!

こんなの特集して!っていう
リクエストも歓迎でーす
by arata (2016-11-02 22:25) 

JanSypeply

Propecia Front Forehead [url=https://viacialisns.com/#]cialis generic best price[/url] Site Vente Levitra Fiable <a href=https://viacialisns.com/#>Cialis</a> PuРіС– Comprare Farmacia Kamagra
by JanSypeply (2020-04-17 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス