新生「ソルジェンテ・オカリナ」の現在 [オカリナ雑感&How-to]

「ソルジェンテ」というオカリナ、ご存知
ですか?

円やかで豊穣な音色、限りなく透明な響き

その代名詞的存在が「ソルジェンテ」でした。

製作者、急逝の知らせを聞いた時は本当に
ショックで、残念で・・・

もう、その歴史は閉じたとばかり思って
ました。

新生「ソルジェンテ」の現況を懇意にしてる
楽器店・担当者からお聞きしました。

既に知っておられる方も多いと思いますが

息子さんが意思を継がれ、試作期間を経て
本格的に生産を開始したようです。

楽器店の担当者は以下の点を懸念しており
ました。

1)過去のバックオーダーをかなり抱えてるため
在庫販売できる状態に無い(試奏できない)

2)形状に変化(球体部が潰れ、平たくなった)
があるため、以前の円やかさと響きが
失われている

都内の2店でオーダーは可能ですが、試奏が
出来ず、納期も未定です。

扱いはするが、積極的に売りたい商品(現在の
ソルジェンテ)では無い感じですね。

僕が話した担当者は「過去のソルジェンテを
知っている方にはお売りしたくない、あまりに
音質が違うから・・・」と

僕は第三者(楽器店)情報だけでの
ソルジェンテに対する判断コメントは
避けようと思ってます。

新生ソルジェンテはどうなるのか?

なぜ、形状を変えたのか?

新たなファンを得られるのか?

また、皆さんの情報をいただけたら幸いですー

コメント(11) 
共通テーマ:音楽

コメント 11

通りすがり

ソルジェンテ、最近ヤフオクで、(多分製作者ご本人が)定期的に新品を販売してますが、上記1)と矛盾してますね・・・
by 通りすがり (2016-10-09 09:11) 

arata

通りすがりさんへ
ヤフオクでたまに出品はされてますが、
極少数です。
バックオーダー理由とは別でしょう。
実態は新たな販売チャネルを模索して
るのではないでしょうか
今まで付き合いが深いかった、楽器店ならば
商品ニーズがあれば、必ず在庫します。
諸問題があると思われます。
by arata (2016-10-09 10:27) 

ちび汰

こんばんは。
私もオクのお品は見ておりました。
ただ、落札された方が即出品されていましたので
あまり気に入らなかったんだなぁと勝手に拝察していました。
私の手持ちの品は10年くらい前のモデルでとっても気に入っていますが
最近のお品はうーん。。。です。
いい品なら中古でも、もう一本欲しいくらいなのですが。


by ちび汰 (2016-10-09 19:31) 

arata

ちび汰さん こんにちは
僕もヤフオクの状況は注視してます

先代のオカリナとはやはり異なった
音色と響きなのでしょう

過去を知らない方が、どう判断される
かですねー
by arata (2016-10-09 19:52) 

arata

オカリナのソルジェンテさん?から
コメントがありましたが、事実との
相違ということでしたら直接メール
いただけたら幸いです。
こちらでどこの楽器店がいつ、
コメンされたか履歴を残してます。
必要であればお知らせしますので、
あとは直接お話しください。
by arata (2016-10-09 22:49) 

オカリナのソルジェンテ

ご返信ありがとうございます。
こちらで公開されていらっしゃるメールアドレスへ本日ご連絡差し上げておりますが、お受け取りではございませんでしょうか。
もしお受け取りでなければ再度送信させていただきます。
楽器店様がお客様へこういった内容のお話をされていらっしゃるとのことでしたら、由々しき問題であり、私どもも現在事実確認を進めておりますので詳細を教えていただければ幸いです。
また、当記事に関しましては第三者ではなく本人が事実を否定しておりますので、削除お願いいたします。
あとはメールでお話を進めさせていただければ幸いです。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by オカリナのソルジェンテ (2016-10-09 23:22) 

サグ

製作者からのコメントらしきものがアップされていますが、本当に製作者ご本人なのでしょうか?
一般消費者の感想・コメント等について製作者が直接コメントされることの真意が良くわからないので、疑問に感じています。
作品に自信があれば、適切な評価が得られることを信じて研鑽されるでしょうし、様々な評価があることを受け止める余裕があるのではないかと思います。

製作者であれば、普通は無視をするか、様々な意見や評価を受け入れるというのが基本的な姿勢だと感じています。
事実と異なる点が多いということであれば、どのように事実と異なるのかが明確でないと、どのように理解してよいのか判断に迷います。
このようなコメントの仕方では、商売メインで製作されているのではないかと誤解されてしまう危険性があります。
私自身独学でオカリナを吹いていますので情報に飢えていますし、社会人として働いていれば、商業ベースの雑誌には様々な意図が含まれていることも理解しています。
そのことを理解しながら、悩みつつも自己責任でオカリナを購入し、色々な失敗をしながら、オカリナが好きだからこそ続けられています。

本当に製作者の方のコメントでしたら、購入者の送料負担で数本試奏する仕組みを取り入れていただけますでしょうか。
また、1週間以内であれば往復の送料を購入者が負担することで返品を可能としていただけますと助かります。
オカリナの中では高い部類に入りますので、期待が大きい分自分に合わなかった場合の失望感も大きく、購入者のことを考えるのであれば上記の内容は検討していただける範囲であると考えます。

オカリナのビジネスとしての面は否定しませんが、購入者のことを考えた販売方法は信頼関係の構築やファンの獲得に必ずプラスになります。

ネットにおけるソルジェンテの名前が背負っているものの大きさや責任はとても大きなものだと私は感じています。
数年前に店頭でソルジェンテを初めて試奏させていただいた時、正直なところ私は感動することができませんでした。
期待が大きかった分、失望も大きかったです。
ただ、私の技術の問題か、相性の問題か、制作側の色々な事情の問題かの判断はできませんでした。
今でも過去のソルジェンテの評価は理由があると思っていますし、それを味わってみたいとも思っています。

良い作品を作っていけば必ず良い評価がネットでも上がってきますので、批判的な意見を封じ込めるような安易な方法ではなく、様々な意見を受け止めて購入者を大事にしていく誠実な方法で対応していただけますとコメントを読んでいる側としては安心します。
今回のような感想やコメントへの製作者から関与の仕方では、逆にサクラを仕込むこともあり得るのではないかと深読みしたくなってしまいます。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。
by サグ (2016-10-09 23:24) 

オカリナのソルジェンテ

サグ様、ご意見ありがとうございます。
今回コメントさせていただいておりますのは、お客様からいただいている評価の削除・言論封鎖の意図はなく、ソルジェンテにおいて誤った情報が記載されておりましたので削除を依頼しております。
事実と異なる点につきましては、当方のプライバシーに関わる問題もございますので公表できかねます。
もちろん楽器店にも公表はしておりませんので、由々しき問題であると判断いたしました。
by オカリナのソルジェンテ (2016-10-09 23:36) 

元ソルジェンテふぁん

ソルジェンテ様
なんか虚しくないですか
このようなコメントプラスにならないと思います
by 元ソルジェンテふぁん (2016-10-10 01:30) 

通りすがり

ここの書き込みを拝見して驚きとショックです。
工房さん直接の書き込むだとしたら情けなくて残念です。プライバシーに関わることで楽器店にも公表してないこととおっしゃられていますが、ブログ主さんが書かれていることは楽器店さんからの情報だけではありませんか。言ってることが支離滅裂です。自分に不利なことを書かれると圧力をかけるなんてよくないと思いますよ。がっかりです。
by 通りすがり (2016-10-10 09:02) 

坊っちゃん^ ^

先日、大阪に行きましたら三木楽器が大幅改修中とのことで物色はできなかったんですね。あればみたかったんですが、楽器のジャンルごとに店舗がわかれていて探すのもめんどくさかったのもあります。

私が担当した海外の作家さんに指導した内容に、盲点としてお伝えしたことがあるんですが、

耳かきライトを歌口にあてて風道覗くと、だいたいわかってしまうんです。

風の出口付近に面の傷、窪み、欠け、土の欠損が見えるとか、、、
歌口周辺でもそう。

それを手直しするのは基本的に不可能ですが、
それを作らないようなつくり方を工夫していただくことにより、完全ではないものの国内に納入させていただくことができました。

細かくいえばいくつもの盲点があり得ますので、伝説的な作家さんの復活を心よりお祈り致します。
by 坊っちゃん^ ^ (2016-10-12 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。