「オカリナ工房YOKO」の新作は魅力満載+唄えるオカリナへ大変貌! スバラシイ! [工房系オカリナ]

僕の故郷である長野県のオカリナ工房「YOKO」から、(オカ友Tさんの配慮に
より)最新作のAC管(2本)がモニター用として送られきた。

IMG_0014.JPG

最初にこのオカリナを手にしてから、1年以上経つだろうか・・・

IMG_0017.JPG

工房を立ち上げたばかりの横内さん(製作者)さんから、届いた初期作を
試奏したときは・・・

可能性は多いに感じたものの、正直「市販レベルに到達するにはかなり、
時間がかかりそう・・・」と思ったものだ。

その後、何度か改訂バージョンを試奏させていただいたが(厳しい
ことも言わせていただきました・・・(_ _) )、課題となっていた
ポイントがなかなかクリアできず、かな~り試行錯誤されていたし・・・。

ご高齢にも関わらず、チャレンジし続ける横内さんにはただただ頭が
下がるばかり・・・

なんとか、「成し遂げていただきたい!」と願ってはいた。


さて、今回の最新作だが・・・

とにかく、<ビックリ&素晴らしい>・・・それに尽きる。

IMG_0018.JPG

まさに「感涙」モノの出来映え

なんて「素晴らしくバランスの良い(魅力的な)オカリナ」になったんだ!

初期の作品から、僅か1年あまりで・・・・o(^▽^)o スゴイネ

横内さんの弛まぬ努力の賜物に他ならないだろう

試行錯誤されていた歌口形状は「ティアドロップ型」となっており、
高音部は優しい息+αでも破綻することなくクリアに伸びていく

IMG_0019.JPG

多少息圧がラフであっても破綻しない「許容力」を持ったオカリナ
へと、変貌していた。

この性能なら、幅広いニーズに対応できるだろう

また、音程も全般的に安定(特に低音)しており、高音に上って行くに
つれて息量も上げていく(=音程が合う)スタイルだ。

明るく明快な音色は響きも良く、息質への反応もクイックですばらしい

まさに「唄える=表現力のある」オカリナだ!

裏息だの表息だの関係なく、どなたにも「間違いなくおすすめ」できる。

コストパフォーマンス+性能+音色で新作の「YOKOオカリナ」は
とてつもなく魅力溢れるオカリナへと変貌した。

製作者の横内さんの努力、探究心、執念に、敬意を表したいと思います。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

佐源治

佐源治です、長い一年間でした。

工房YOKOにて、良かれと思って助言指導したことがなかなか実らず紆余曲折を経て、ようやく今の形の笛が出来上がりました。
短期間にも関わらず、
作者の横内さんの粘り強い探求心とそれに伴う加工技術の向上があり、今まで拘っていたオカリナの型から新たな可能性あるオカリナへの挑戦。
「軽くて女性でも吹きやすいオカリナ」ようやく形になりました。

思わぬ高評価をいただき驚いております。
まだ伸びしろがあるオカリナですので、
作者共々、より一層の精進を心掛けたいと思います。

不完全なオカリナでスタートしたにも関わらず、いつも変わらずに温かな励ましや助言を頂きましてありがとうございました。
arataさんを始め、YOKOオカリナのユーザー様にこの場を借りて感謝申し上げます。

by 佐源治 (2015-04-26 23:28) 

yamabiko

YOKOオカリナさんの情報は、やおふく繋がりのお二人の方からも知らせていただいていましたが、やっと完成されたようですね。
そして、販売ルートもオカリナハウスのテレマンさんが取り扱われるようになったとの事今朝のメールで知りました。
おかりな庵さんもテレマンさんが取り扱われるようですから期せずして2つの工房がここからスタート。
さて、次はどこの工房が出て来るのでしょうか?
楽しみですね。でも末端価格が高くなるのが痛い。
by yamabiko (2015-06-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス