複数管オカリナの楽しみと意義 [メーカー系オカリナ]

「ティアーモ・黒陶ダブル」を入手してからは、もう・・・
こればかり毎日吹いています。

IMG_3720.JPG

いや~、これがケッコウ楽しいんですよ。

新たな技術を習得する愉しさっていうか

運指的には殆ど問題を感じていないのですが・・・
(複数管の運指作法ってのはあります!)

2つの吹き口をいかに滑らかに移行しながら、違和感の無い
演奏ができるか

僕的にはここがポイントでして、自分なりの咥え方や
唇の移動方法を模索し・・・

ようやく、オリジナルスタイルが固まったかなー・・・・と
いう感じです。


なんてたって、吹きたいと思っている曲の移調を殆ど(全く)
気にせず、演奏できるんだから \(^O^)/

これはメチャ便利だし、色んな意味で幅が拡がります!

特にティアーモ・黒陶ダブルは前にも書いたけど、第1管から
第2管へ移行する際の音色と吹奏感の落差を感じないっての
がほんとうに良いのです。

また音色もやわらかく、単管としても魅力的で僕的にはベストな
選択(複数管)だと確信しています。


さて、「複数管=大沢氏」のイメージがオカリナ界にはありますが・・・

「表現を拡げる」という意味では、複数管の選択も悪くはありませんし、
僕自身・・・複数管を見直しているところではあります。

ただ!

これからのオカリナは「複数管」だ! 時代は「複数管」である!

単管なんて「過去の遺物だ」!

みたいな、いかにも「複数管が全てに於いて秀でている」かのような
発言は全くいただけません。

また、皆さんも一奏者の発言やメーカーのプロモーションに踊らされては
いけないのです。

単管には単管の良さ、複数管には単管にはない良さ(音域の広さ)が
存在しているわけで、どっちが劣っているとか・・・そういう話しでは
ありません。

単管でも表現できる曲を、これみよがしに複数管で「エセ」テクニカルに
見せつける奏者も増えつつあります。

複数管に興味を持たれている方は、もう一度冷静に・・・

<自分は何を複数管に求めているのか>

考えていただきたいと思っています。

私の周囲にも勢いで高額な複数管を買ってしまった方がかなりいらっしゃいます。

残念ではありますが、殆どの方が吹きこなせていません・・・。
(ほったらかしモードってのが実体)

明確な理由無くして、複数管に飛びついてしまうと・・・まあ~
こんなもんでしょう。

ただ、僕は・・・ベストな「ティアーモ・黒陶ダブル」という
複数管に巡り会えたことは、ほんとうに良かったと思っています。
コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

坊っちゃん^ ^

いいなぁ〜いいなぁ〜

とりあえず今の自分がやろうとしてるのは、亜音エルの1音半超え(笑)
いや、この亜音がいちばんスムーズに出しやすいんで、演奏の中に自然な流れにいかに取り込むか、というテーマに移行してます。

とりあえず今出来ることやっていきますよ。
by 坊っちゃん^ ^ (2015-02-15 18:14) 

フリーザ

複数管の「運指作法」ってのは確かにありますね。

シングル管だと、もう脊髄反射(笑)で耳から入った音が指の形になる感じがしますが、複数管だと1小節先、2小節先まで頭にたたきこんで指を置いていかないと、管をまたぐパッセージの時に間に合いません。(^^;

複数管を選ぶか、シングル管を選ぶか、これも「価値観の多様化」の一つとして考えた方がいいと私も感じます。

シングル管にはシングル管の良さが、複数管には複数管の良さがありますから。
(過去に、複数管でやった方が楽な曲をわざわざシングル管でやった事があります)

それに、高いトリプルやクアドラブルまで買って、床の間に飾っておくのは楽器に対しても失礼だと思いますし。

どっちにしても「使ってなんぼ」のもの、と感じます。
by フリーザ (2015-02-16 20:50) 

yamabiko

同意!
私が引っ掛かった所をクリアして行っておられるようですね。
流石です。
私はまだまだ単管で後を追っかけて行きます。
by yamabiko (2015-02-19 07:55) 

arata

フリーザさん どーもです
複数管、つかってナンボ
価値観の多様性は大切ですね!
by arata (2015-03-01 20:18) 

arata

yamabikoさん

ズバリ・・・ティアーモWはおすすめですよ!
いかん、いかん・・・(=^_^;=)
by arata (2015-03-01 20:19) 

yamabiko

arataさん、この記事出てから色々考えています。
単管のティアーモ考えています。
なんでもありの1本はべんりだな~と。曲の中で表も裏も、強くも弱くも対応してくれるのがあれば、万々歳。
でも残念ながら、ヤマハ松山では試奏はできません。

by yamabiko (2015-03-06 19:15) 

arata

yamabikoさん こんにちはー
ティアーモ、一度は経験されてみてください!
きっとオールラウンダーとして活躍してくれると
思います。
あら・・・ヤマハ・松山って、試奏×ですか?
それとも、在庫が無い?
by arata (2015-03-08 21:53) 

yamabiko

は~い。数がもともと少ないですから。
気が弱い方ですから、触ったら買わないと行けない気になって、満足しないまま返品できないなんて(笑)。
by yamabiko (2015-03-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス