ヤマハ横浜での「オカリナフェア」 今までに無い「ティアーモ」と出会う [メーカー系オカリナ]

今日2/1から、2/8までヤマハ横浜店でオカリナフェアが
開催されてます。

okarina fea.jpg

パンフレットもアップしときましたので、関東圏にお住まいの
方は、ぜひ立ち寄って見て下さいね~

東京に戻ってまだ、日が浅いのですが・・・

なぜか?(情報が巡っているのか・・・)お店の担当者etcから
電話がかかって来て「顔出して~のお願いwww」

演奏の依頼もされたけど、あまりにも急なんで断わっちゃった

今日はPMから、ヤマハ横浜に足を運びました。
(7日or8日も顔を出す予定)

2年ぶりぐらいかな~

数年前までは、隣り館の教室「音楽スクルール用」をフルに
使って展示即売していたのだけど・・・

今は、1Fの一売場スペースのみ、かなり縮小した感じ

写真.JPG

でも、各メーカー品が勢揃いしていることには変わりない

同一メーカーの同じ調管を4~5本、確実に試奏できる機会って
そうはないでしょ!

前にも記したけど、フェアに並べられるオカリナは選りすぐられて
いるので、良い個体に巡り会えるチャンスなんです。

各メーカーの担当者も居るので、なんでも聞けるしね!

さて、僕はいつものパターンで・・・

選択に迷われている方への簡単なクリニック

本人の指向、吹き癖(構えなど)、息の安定度&平均息圧なんかを
チェックしながら、お気に入りのフレーズで試奏頂き、その人が
気持ちよく響かすことができる個体をズバリ! オススメ

あと、お悩みも相談も・・・。

丁寧にクリニックしてあげると、安心感もあってか・・・
カナリの確立で「購入」してくれるwww

あれ、なぜかセールスマンしてるじゃん?

さて、今回のフェア・・・のべ30本近くは試奏したかな

全般的にクオリティーの高い個体が並んでいたので、今回の
フェアは行く意味があると思う

その中、気になる個体(僕的に)を数本発見

その1本がこの「ティアーモ 黒陶プロモデル

写真3.jpg

写真があるってことは・・・自宅に持ち帰ったってことwww

ティアーモ・黒陶のACは過去、5本・・・保有経験がある。
試奏し尽くした感のある、シリーズだ。

ただ、この個体(なぜか大沢選定モデル)は、今まで僕が
経験(理解している)した特性と全く異なってた

写真5.jpg

まず、見ての通りウインドウェイがとても長く、細めだ

かなりの弱息系で(珍しい)、音色がとてもやわらかく
裏息を入れると艶が増すタイプ

びっくりなのは、低音部C~Gまでは息圧加減で簡単に1音~
アップすることができ、(この特性は初心者には音程がとり
ずらい、しかしうまく使うとめちゃ表現できる)FFで吹き
込んでも全く破綻しない

低音部の息圧追従度が驚異的だ。

裏息系ではあり得ないし、表息系の「亜音」でもそうはいかない

高音部も同傾向で半端なく追従度が高く、僕の現息圧では破綻
させることが難しいくらいだ。

とにかく、完璧な安定性を持ちながら、自由度も高く(表現力)
かつ、やわらかい響きを奏でる

安定度と引き替えに、音色や響きを失うオカリナとは違い、この
個体は完全に両立させている

ある意味、僕の理想型だ

<裏息、表息>・・・関係なく、すばらしいオカリナだ。

かなり、ムリをして入手することとなったが、全く後悔は無いや

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

フリーザ

そう、ティアーモは良くも悪くも「中間・中庸」。

それは三角歌口がもたらしている物、とは思うけれど、私はとても「表現」が付けやすいメーカーだと思っています。

明るい音色も、くすんだ音色も、吹き手の技で幾らでも付けられる。

良い個体に巡り会えて良かったですね。(^-^)
by フリーザ (2015-02-02 21:42) 

坊っちゃん^ ^

そうかぁ、それで、、、、

あと一週間、無事乗り切ってくださいね(笑)
by 坊っちゃん^ ^ (2015-02-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス