石笛の神秘的な音色と響きに癒される [石笛]

最近というか・・・

実は半年ほど前から<「石笛」をいかに響かせるか>を探求している。
(出会いは2年まえ)

今ある「石笛」→<いわぶえ>は4個、今回のブログで響かせて
いるのは、3穴あるやつ

写真2.jpg

その「一番左側の穴」で吹いた音色


石笛は、縄文時代(約五千年前)の遺跡で発掘された人類最古の楽器

もちろん僕が持っている個体はレプリカだけど全て天然石

石笛の穴は貝が外敵から身を守る為に出す酸で長い時間かけて自然に
開いたもの、まさに貝穴

大自然の神秘性を感じる~

ところで・・・

僕の家系は神道系(僕だけクリスチャンだけどwww)なので実家には儀式用の
楽器がたーくさん転がってた・・・。

「石笛」も2-3個はあったかなー

そんな石笛は人と神を結ぶ(交信する)神聖な楽器で、今も神事で吹き鳴らされて
るんです。

とにかく、その音色は天地を繋ぐような高音・・・そして哀愁が漂う


でも・・・、音出しはめちゃ難しい(大抵の人は挫折する)

自然の力で出来た穴に自分の唇位置と精神をジャストミートしないと
音は全くでない

基本はビン口に唇をつけて「ボー」っと吹く感じ・・・ナンダケド 

ケーナ、尺八経験者は有利かもしれない


また、この石笛はその日の体調や精神状態がもろ音色に現れるから不思議

ベストな状態だと、小さな石が身体全体を振るわすような神秘的な響きを発する。

石笛は2万2500ヘルツの高周波数の波動を発生させるらしく、これは人間の
聴覚では聞こえない超音波だ。

この波動は人間を癒す力を持っていると僕は思う。

石笛・N3-L (1).jpg

簡単な石笛の音色サンプルですが・・・吹く角度、息の強弱で
音色、音程が変化します。

今回の石笛はあまり音程変化は得られないけど・・・
(もっと複雑な倍音を含んでますが録音では分かりません。)

◇音色サンプル:石笛・自然石-3穴(左端穴使用)



コメント(7) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

坊っちゃん^ ^

石笛かぁ、、、
意外なもんでてきましたね。

YouTubeで見ていたら、夕方の4時以降は吹かないでくださいね、、、って、

天草陶石ゴロゴロしてる海岸に石拾いしに行きましたら、
石笛になりそうなものが大きな穴が開いた石一個あったけど、中に貝が入ってて取れないんだな。

そもそも音の出し方わからんし、音程も出せる、、、という。

ボク、鼻笛の南アフリカ製のポカリナ京都で見つけてやってます。

音程変えるのに口腔容積とはね、、、



by 坊っちゃん^ ^ (2014-12-14 07:25) 

arata

坊ちゃんさん、 一個送るよ!
by arata (2014-12-14 07:33) 

坊っちゃん^ ^

マジすか(≧∇≦)
うんうん、挑戦してみる^ ^
by 坊っちゃん^ ^ (2014-12-14 07:47) 

シゲシゲ

なんかどこかで見たことがあるような…と思ったら、
最近購入したSTLのInlineの岩っぽいデザインでした(リンク先)。
ちなみにInlineは、ラフな息を入れるとすぐに高音が破綻してしまいます。
構造上、胸に引きつけるという手が使えないので、
ちょっと苦労しています。
by シゲシゲ (2014-12-16 20:09) 

arata

シゲシゲさん、どうもです
STL苦戦中ですかー
また経過教えてくださいねー
by arata (2014-12-20 08:16) 

縄文人(見習い)

明けましておめでとうございます。
ぬなかわヒスイ工房の縄文人(見習い)です。
ようやくオカリナ・スタイルをネットショップとブログのリンクに成功しました。
今後ともよろしくお付き合いをお願いします。
仕事始めに、「倍音が綺麗で、かつビビリ音を残した石笛が欲しい」という難しい(笑)注文石笛を作りました。
そこで大発見!唇の微妙な動きだけで音階と音色が変化してく石笛に仕上がったのです。
演奏は難しいでしょうが、音色を愉しむ石笛ですね。
お客さんのお蔭で進化させて頂いています。
by 縄文人(見習い) (2015-01-02 22:40) 

arata

縄文人さん 明けましておめでとうございます。
コメント、ブログリンク(http://nunakawa.ocnk.net/link
ありがとうございます!

今年は石笛奏者として、普及活動&奏法の研究に
力を注ぎたいと思っています。

縄文人さんとのご縁を大切にし、石笛の可能性を
追記していきましょう!

宜しくお願い致します。
by arata (2015-01-04 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス