「土心」オカリナ 底知れぬ表現力と唯一性 [工房系オカリナ]
このところ・・・ずーっと「土心」オカリナ(AC)を
探求している。
あらためて感じるのは、過去に経験してきた個体とは
全体クオリティ、特性共にかなり違うと言うことだ。
形状、色目、表面磨き処理から、大分のプロ奏者「M」さんが
ステージ時に使われているAC管と同タイプと思われる。
(ある意味、別モノ)
「M」さんの演奏動画で高音時の構えと音色を何度か
確認してみたが・・・
明らかに「この」個体の方が高音も出しやすく、クリア
で音抜けも良さそう
この「土心」・・・巷では(特にAC管は)<哀愁感>
溢れる音色が特徴とされてはいる・・・しかし
それは個体差による「ハスキー」さ(過去の市販品)の
イメージというか、実態が大いに影響していると僕は
感じている。
プロ奏者「M」さんの音色を聴いて分るように、本来
(素性)の「土心」の音色はハスキーベースではなく、
全般的にクリアで、かつ明快感さえある。
そのことも踏まえて・・・僕が感じる「土心」の最大の
特性は・・・
とにかく、「息質に対してストレートに反応、表現」して
くれるということだ
自分が表現したい音色と響きを、<裏息>で変幻自在に
コントロールできてしまう特性!
ポルタメント、ビブラートのかかり具合も強烈
息圧変化での音程上げ下げ幅もかなり広い
演奏者の意志を確実に受け止め、見事なまでに追従してくれる
哀愁感たっぷりのメロウな響き・・・」はもちろんのこと、
「透明感を前面にフィーチャー・・・」することも可能
<対極の表現>をさらりとこなしてしまう「底知れぬ表現力」
・・・としか言いようが無い
この「土心」には奏者の意志と魂を確実に宿らすことが
できるのだ
しかし裏を返すと・・・
演奏者に基礎技術(=オカリナの個体特性を把握して、それを
自分の演奏に還元できるレベル)+卓越した「裏息コントロール
力=表現力」が備わっていなければ、特徴&良点を引き出せない
ばかりか・・・
「土心」をただの「気むずかしい」オカリナと化してしまう
可能性が高い
あらためて・・・
これほど、人の心を揺さぶる「引き出し=表現幅」を持った
オカリナはこの世に存在しない=唯一無二であると僕は
確信した。
今や「土心」は僕のオカリナライフに欠くことのできない・・・
「宝もの」のような存在
「土心オカリナ」・・・その魅力に触れるには、かなりの
「過程=修練」が必要となる
安易な気持ちで手を出せる「オカリナ」では全く無い
それ故に、「土心と意志が一体化」したときの感激は
一入(ひとしお)なのだ・・・。
探求している。
あらためて感じるのは、過去に経験してきた個体とは
全体クオリティ、特性共にかなり違うと言うことだ。
形状、色目、表面磨き処理から、大分のプロ奏者「M」さんが
ステージ時に使われているAC管と同タイプと思われる。
(ある意味、別モノ)
「M」さんの演奏動画で高音時の構えと音色を何度か
確認してみたが・・・
明らかに「この」個体の方が高音も出しやすく、クリア
で音抜けも良さそう
この「土心」・・・巷では(特にAC管は)<哀愁感>
溢れる音色が特徴とされてはいる・・・しかし
それは個体差による「ハスキー」さ(過去の市販品)の
イメージというか、実態が大いに影響していると僕は
感じている。
プロ奏者「M」さんの音色を聴いて分るように、本来
(素性)の「土心」の音色はハスキーベースではなく、
全般的にクリアで、かつ明快感さえある。
そのことも踏まえて・・・僕が感じる「土心」の最大の
特性は・・・
とにかく、「息質に対してストレートに反応、表現」して
くれるということだ
自分が表現したい音色と響きを、<裏息>で変幻自在に
コントロールできてしまう特性!
ポルタメント、ビブラートのかかり具合も強烈
息圧変化での音程上げ下げ幅もかなり広い
演奏者の意志を確実に受け止め、見事なまでに追従してくれる
哀愁感たっぷりのメロウな響き・・・」はもちろんのこと、
「透明感を前面にフィーチャー・・・」することも可能
<対極の表現>をさらりとこなしてしまう「底知れぬ表現力」
・・・としか言いようが無い
この「土心」には奏者の意志と魂を確実に宿らすことが
できるのだ
しかし裏を返すと・・・
演奏者に基礎技術(=オカリナの個体特性を把握して、それを
自分の演奏に還元できるレベル)+卓越した「裏息コントロール
力=表現力」が備わっていなければ、特徴&良点を引き出せない
ばかりか・・・
「土心」をただの「気むずかしい」オカリナと化してしまう
可能性が高い
あらためて・・・
これほど、人の心を揺さぶる「引き出し=表現幅」を持った
オカリナはこの世に存在しない=唯一無二であると僕は
確信した。
今や「土心」は僕のオカリナライフに欠くことのできない・・・
「宝もの」のような存在
「土心オカリナ」・・・その魅力に触れるには、かなりの
「過程=修練」が必要となる
安易な気持ちで手を出せる「オカリナ」では全く無い
それ故に、「土心と意志が一体化」したときの感激は
一入(ひとしお)なのだ・・・。
おー、素晴らしいですね!
そんな土心を手に入れたいです。
そして【扱えるようになりたい】です。
縁があれば、出会えると信じ、日々精進しまする。
by オカッチャ (2014-08-24 12:56)
ブログタイトル内容と違うコメントを避け、8月15日のブログのコメントの17番目に裏息と遠鳴りの事についての僕の考えを書きましたが、その直後このブログが上がり「ああ、ここのコメントに書いても良かったな」と、皆さん前のブログのコメントは改めてチェックしないなぁと。
坊っちゃんさんや他の皆さん、8月15日のブログのコメントの17番目を読んで下さい。
僕の考える裏息と遠鳴りの関係を書いています。
by オカッチャ (2014-08-25 00:25)
28日に、介護施設でオカリナを吹きます。借りている土心SFも吹きます。あとバンブリーナも!
バンブリーナも慣れて来ました。とても吹いてて気持ちの良い楽器です。ARATAさん情報収集ありがとうございました。バンブリーナ使いになります。 ?笑。
by オカッチャ (2014-08-27 01:37)
情報収集ありがとうございましたじゃなくて、情報ありがとうございました。
です。失礼
by オカッチャ (2014-08-27 01:40)
オカッチャさん いつか「これだぁ!」という個体の土心と
縁があった良いですねー
施設での演奏会、すばらしい!
土心SFへの皆さんの感想・・・聞きたいですぅ
by arata (2014-08-30 14:31)