安易に「響き系」オカリナを奨めることはできない・・・反省の日 [オカリナ雑感&How-to]
体調もお陰様で「上げ」モードになってきたこともあり
(皆様、ご心配かけました (_ _))
連休中に「裏息」でお悩みの「オカリナ知人」お二人と
某楽器店で待ち合わせをしてから、お茶+オカリナ談義を
ちょこ~っとさせていただきました。
お二方ともに僕のブログ等から「裏息」をイメージして
日々訓練(2ヶ月ほど)されてきたようで・・・
「その成果が出ているかをチェックしてほしい」・・・
というのが、今回の趣旨でした。
お一方はオカリナ歴11年<女性・フルート講師>、メインは
なんと! 「ティアーモのファエンツァ AC」
そして、もうお一方はオカリナ歴18年の大ベテラン~男性
メインは「無有 AC」でした。
オカリナ歴では、大先輩のお二方です
楽器店の試奏部屋で、お二方の奏法と音色を確認させて
いただいたところ・・・
うーん、やっぱし・・・バリ「表息」なんですね。
次に、「<響き系>史上最高に吹きやすい=進化」と僕が思っている、
最新の「ピエタ」と「カンターレEX」をお二方に、吹いていただきました
・・・・が、
響かない+・・・高音がまともに出てくれません
正直、ショック・・・デシタ (T_T)
僭越ながらお二方に30分ほどクリニックさせていただいたのですが・・・
残念ながら、今回の時間内では「裏息」のコツを掴んでいただくことは
できませんでした。
僕が思っている以上に・・・簡単じゃーないんですね。
特に「表息」での歴史を積み上げてこられた方は、そう簡単に意識も
奏法も変えることができないんです。
安易に「響き系」オカリナを薦めることは危険だなー・・・と
強く思った次第
反省もネ・・・ (/_;)
(皆様、ご心配かけました (_ _))
連休中に「裏息」でお悩みの「オカリナ知人」お二人と
某楽器店で待ち合わせをしてから、お茶+オカリナ談義を
ちょこ~っとさせていただきました。
お二方ともに僕のブログ等から「裏息」をイメージして
日々訓練(2ヶ月ほど)されてきたようで・・・
「その成果が出ているかをチェックしてほしい」・・・
というのが、今回の趣旨でした。
お一方はオカリナ歴11年<女性・フルート講師>、メインは
なんと! 「ティアーモのファエンツァ AC」
そして、もうお一方はオカリナ歴18年の大ベテラン~男性
メインは「無有 AC」でした。
オカリナ歴では、大先輩のお二方です
楽器店の試奏部屋で、お二方の奏法と音色を確認させて
いただいたところ・・・
うーん、やっぱし・・・バリ「表息」なんですね。
次に、「<響き系>史上最高に吹きやすい=進化」と僕が思っている、
最新の「ピエタ」と「カンターレEX」をお二方に、吹いていただきました
・・・・が、
響かない+・・・高音がまともに出てくれません
正直、ショック・・・デシタ (T_T)
僭越ながらお二方に30分ほどクリニックさせていただいたのですが・・・
残念ながら、今回の時間内では「裏息」のコツを掴んでいただくことは
できませんでした。
僕が思っている以上に・・・簡単じゃーないんですね。
特に「表息」での歴史を積み上げてこられた方は、そう簡単に意識も
奏法も変えることができないんです。
安易に「響き系」オカリナを薦めることは危険だなー・・・と
強く思った次第
反省もネ・・・ (/_;)
なるほど〜^^;
私はどうやって伝えたのやら^^;
arataさんは無有に足を運んでから気が付き始めたような気が致しましたが、、、、
どうだったっけか?
鳴りにくいカンターレを持たせて鳴り響く息を身体で覚えさせるのがどう順序立てて伝えたか、、、、
フリーザ、教えてくれ〜^^;
しかも、気がついてもすぐには身体が馴染まない。
私でも練習で1年、本番定着でさらに一年と苦労したんですが、
カンターレのACはきっかけに過ぎず全てソプラノCかGで裏息を追及、しかも特注の微弱のSCで弱過ぎる息の安定を徹底追及していた時期でもあります。
そこからSG.SFと裏息対応のオカリナを数本増やし、再びACという流れになるかならないかで、探求をお休みしてます。
そのせいかわからないんですが、ACだけは主力を裏息に完全にしきれてないんです。
裏息できれいに響かせても演奏表現がまだ完成しない。
私の裏息は表現という意味ではソプラノにまだ偏ってます。
そんなに難しいと自分で感じながらなんでやってるかといえば、
そのSCの音色に心を鷲掴みされたからで。
同じ音を自分がやる!そう決めたのはそれを聴いてから5年もあとになります。
その5年は同じ音が出せるオカリナを目の前にしながらなかなか握る気にはなれないほど苦しんでいました。
その理由は、そのオカリナに関わった当人同士にしかわからないことですけど、ここでも書けないことです。
知ってるのはフリーザだけですね。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-07-23 22:40)
裏息発見をカンターレを通して気付かなければ、おそらくそのSCも永遠に放置したまま、沈んでしまっていたと思います。
不器用ではありますけど、あの時聴いた音に近付くヒントをカンターレから受け取ってから、そのSCとの苦しい戦いが始まった気がします。
そのため、今は裏息SCは2タイプの方向性でやってます。
表裏の小技が利くアケタ改っぽいやつと、
ひたすら想いを届けるための響きだけに特化したSCとを。
私には感情的な意味で言えば、個人的にはACやSFにあまり思い入れがないものですから。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-07-23 22:50)
>坊っちゃん
>フリーザ、教えてくれ〜^^;
無茶言うなよぉ、、、二年前に某所でSORAの裏息ピッコロを表息で吹いて音が出なくて一言あんたから「胸に引きつけんと音が出ん」と言われただけだけど。(^^;;
その一言だけで後は、割れカンターレを吹いて、土心改を吹いて、気がついたら身についてた。(苦笑)
多分、なかなか音にならない一番最初に買った30年前のオカリナの高音を綺麗に出す試行錯誤をしていた中のバリエーションの一つだったのだと思う。(ま、、、独学ですな(^^;;)
横須賀の某所に行ったピッコロもそれで響かせられたし、そもそも横須賀のソプラノGが、ばかっ響きで驚いた。
難あり品で普段使わないG管でも買っておけば良かったと、後悔してる。
by フリーザ (2014-07-24 00:00)
フリーザ、それ記憶違い。
某所で試奏、胸に引き付けるのはカンターレ4Cと今そちらにある土心や。
ピッコロは鳴るにはどんな姿勢でも表息でも楽に鳴ったはずや。
確かオラからベルカント的な深い声をデモンストレーションしたんだっけか?
それを真似てもらったか、どちらにしてもフリーザは声楽スキルがあったから入り込めた可能性あるかもしれんね。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-07-24 00:13)
arataさんへ。
もし、次にそういう機会があったら、時間が合えば呼んでくれれば行きますよ。(^^;
少しでも、裏息・表息統合理論の役に立てば。
by フリーザ (2014-07-24 00:15)
>坊っちゃん
あ、、、そうだったっけ?(^^;
あまりにも自分の価値観と違うカルチャーショック(と別のショック(笑))を受けたので、記憶がこんぐらかってる。
なんか、遠い記憶で、翌日に胸の息を喉から緩やかにあふれさせるように息を吐く、みたいなことは言われた記憶がある。(笑)
どうやって教わったのか本人が覚えてないという。(苦笑)
すまん、文章だけでは力になれない。
by フリーザ (2014-07-24 00:19)
冷凍庫さん、
あー、野菜室の「野菜王子」ショックね、了解www
by 坊っちゃん^ ^ (2014-07-24 00:30)
フリーザどの ぜひぜひ宜しくお願いします。
関東圏でオフ会企画したいですね!
by arata (2014-07-24 23:35)