「響き系」オカリナ 「腹式+裏息」で癒やしと健康を・・・ [オカリナ雑感&How-to]

最近、手にしている(吹き込んでいる)時間が長いAC管は
この3本です。

写真9.jpg

上から「ピエタ」、「森の音」、「カンターレ EX」

いずれも「響き系」のオカリナですね。

特徴はそれぞれ、異なりますが・・・その「音色、響き」には
間違いなく「人を癒していく」強い力が備わっています。

気持ちが弱ってるとき、疲れているときに、この3本を手に
すると(吹くと)、ほんとうに心安らぐんすね。

ロングトーン一発で良いのです。

もう・・・それを聞くだけで癒されてしまう・・・

響き系のオカリナは、しっかりと腹圧を使い「低速の裏息」で、
アプローチしていくと、身体の中からジワーッと熱くなってきます。
(この感覚こそが裏息を使い切っている証し・・・。)

ゆったりとした曲を吹き終わった後は、額に汗するほど・・・。

裏息を使い切ったあとの疲労感は、身体の悪い気を絞り出して
しまったような「爽快さ」があります。

裏息系のオカリナを「響かす」奏法が慣習化できれば・・・

「心身共に健康になれる」という、オマケがついてくる?

かも・・・知れません。
コメント(20) 

コメント 20

坊っちゃん^ ^

ここに森の音が混ざってるのが興味深い。
私のはかなり特性が弱いんで。

私の場合はソプラノ系に偏るんで、
上に挙げたもの以外でSORAソプラノ系各種
庵(AC含む)
haru
オリオン
土心改(AC含む
あとアケタ改を引っ張り出すことが多いです。

例外的に表息の旧式亜音エルオーダー(AC←結構古く、息遣いがプレリュード寄り)に心地よさ感じて吹くことが多いかな〜なぜか不思議と心地よい波動が中低音から例外的に出てる。




by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-25 08:42) 

坊っちゃん^ ^

搾り出すって感覚は同感。

この奏法してる時に鏡見るとびっくりしますよー

私なんかアゴは二重顎とかじゃなく普通の顎なんですが、顎先あら首の根元までの顎のカーブラインが露骨になくなりフラット化してたので(笑)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-25 08:47) 

坊っちゃん^ ^

健康法という観点からいくと、是非年配の方や健康にこだわる方には覚えてもらいたい息遣いですね。

健康を意識したあらゆる呼吸法に通じるものがあるのは間違いないと確信してます。

ロングトーン一発(笑)
確かに。

裏息の響きの変化を感じる個体だけは独特な感覚があります。
アケタから裏息の響きの素質ある個体を見つけ出すのに歌口を見て特性を判断、怪しいとみたら息を入れて5秒でこれイケる!これ却下!と選別して購入させていただいたんですが、
裏息素質の個体は以前より発生しにくくはなってますけど、去年は1本見つけましたし、今年も機会あれば掘り出したいなと思ってます。
もちょっと響きを増せるように加工して使う、、、
やりすぎるとやたら吹きにくくなるんで程々が肝(笑)

この音色引き出しが楽しくてしょうがないのです^^;
作者側としたら嫌でしょうが、アケタなんで(笑)

ちなみに他のオカリナはほとんど加工はしません。
オリジナルを維持したいのと、いじる余地が残されてないことも多いです。
ただ、土心だけはやらないとまともに使えないんで、、、


by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-25 09:39) 

名古屋おかりな

オカリナ吹いてると熱くなり汗が滲みますが、「裏息」は更に・・・汗。
この無駄な脂肪分を何とかしてくれる「おまけ」も有るかな?
「顎が・・・」これはやばい。顔が肉に埋まるかも。(笑)
by 名古屋おかりな (2014-06-25 13:46) 

arata

坊っちゃん3 だうも
裏息、毎日使ってると長生きすること間違いなし
・・・ってな感じなんですけど

ところで、今度・・・裏息オカリナの認定会議
しませう!

by arata (2014-06-25 21:44) 

arata

名古屋おかりなさん 裏息奏法は新陳代謝高まりそう!
身体に効きます!

間違いなし~
by arata (2014-06-25 21:47) 

坊っちゃん^ ^

arataさん、薬事法には引っかかりませんか(笑)
トクホ認定せねばww
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-25 22:39) 

オカチャ

arataさん、坊っちゃんさん。
今度「裏息奏法によるオカリナ健康講座」を是非(笑)。
受講(受診)します。
by オカチャ (2014-06-25 23:33) 

arata

坊っちゃんさん ああー、やばそー
漢方薬扱いで宜しくオナガイしますー
by arata (2014-06-26 00:38) 

arata

オカチャさん この講座
ひょっとすると・・・ブレイクするかも
ナンチャッテ
by arata (2014-06-26 00:40) 

坊っちゃん^ ^

是非首都圏から楽器店相手に講座開いてくださいまし^ ^

消費カロリー期待出来、裏息ロングブレスオカリナダイエットなんてやったらウケまくります。
講師はフリーザ様に(笑)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-26 08:11) 

坊っちゃん^ ^

裏息オカリナの認定会議かあ。

まず、そのオカリナがどの息の支点を要求してくるかの喉の自動判別、そして、喉が裏息指定してきたら、それに対して響きを発せるか、否かの分別、かなぁ。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-26 08:24) 

坊っちゃん^ ^

裏息ロングブレスオカリナダイエット招待するメーカーがあるとしたら裏息じゃないけどN社を招待したいかな。
P社は手に負えない(怒)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-26 08:32) 

ピッコロ大魔王^ ^

この世界

冗談話から

現実化する

くまモンオカリナみたいに(笑)


ひょうたんから生まれたコマじゃなくて
冗談から生まれたクマですから(笑)


フリーザ、講師をよろしく(笑)


by ピッコロ大魔王^ ^ (2014-06-26 09:17) 

arata

ピッコロ大魔王~ ありだよねー

フリーザー講師が・・・「ほら、このように・・・ロォ~」

・・・みたいな、ビデオ

神妙な顔つきでオカリナに息を「ろォ~」してる、ご婦人方が
「あ~、きてます~お腹に効いてます」みたいな

カルトっぽい映像・・・いいなー


by arata (2014-06-26 12:36) 

arata

坊っちゃんどの 「裏息振興会」の会長として

裏息オカリナの認定会議の実行委員を任命、
招集・・・宜しくお願い致します。w
by arata (2014-06-26 12:39) 

オカチャイ

なんか話が危なくなって来ましたね(笑)
裏岡教、坊派、阿頼派
by オカチャイ (2014-06-26 16:49) 

坊っちゃん^ ^

オカチャイさん

気のせい気のせい気のせい、とか言いながら新開発裏息トリプル売り込む算段(笑)

、、、なわけない(苦笑)
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-26 17:28) 

オカッチャイ

トリプルが、たいして動かない指のテクニックをひけらかす「飛び道具」ではなく純粋な楽器として使われる為には、最高音まですっきり優しい響きの楽器が必要と感じています。
複数管嫌いな奏者にウケる楽器が。
カンターレのデュアルは多分かなり良い線いってるのかな。
by オカッチャイ (2014-06-26 18:34) 

arata

オカッチャさん
カンターレのダブルは大沢系とはかなり、コンセプトが
違いますよね~

試奏してきましたが・・・おすすめできますよ!
(高いですが・・・12万)
by arata (2014-06-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス