「ソルジェンテ」オカリナの音色を偲ぶと・・・もう、居ても立っても [工房系オカリナ]

僕がオカリナに興味を持ち、変遷する中で・・・・

最初に衝撃を受けたオカリナが「ソルジェンテ」でした。

アケタ的な音色と響き、製品クオリティがオカリナの標準
だと思っていましたので・・・

「ソルジェンテ」を手にしたときの「質感のすばらしさ」

一吹きして、その「クリアで豊潤な響き」に衝撃を覚え・・・
思わず涙しそうになっちゃいました。(大袈裟か)

音色に対して「清らかでクリア」って言い切れるオカリナに
初めて出会えた感動は今でも忘れません。

それ以来、「ソルジェンテ」ファンとなり、長らくメイン管
として愛用してきたのですが・・・

一時、パワー奏法を指向してしまったこともあり

数年前に全ての管を手放してしまったのです。
(とても後悔してます・・・(T_T)。)

僕はそもそも「裏息/表息」だからではなく、音色と響き
そのものが自分の感性にフィットしているかが全て・・・。

そういった意味では、出会った時から「ソルジェンテ」の
音色に対する愛しさは変わりようがありません。

「理由あって」・・・あの音色をもう一度、心に刻み込みたくなり

もう~、居ても立ってもいられな状態

入手できる可能性のある関東域のお店全てに足を運びは
したものの

予想通り・・・今更、残ってるはずがありません。

最後の砦である某関西楽器店に電話し・・・祈る気持ちで新品の
在庫をくまなく探してもらったところ

AC×2、SF、SG、PCの最終ロットが奇跡的に出てきて
しまったのです。(関西の某楽器店様・・・感謝です。)

写真1.jpg

もう、2度とこんなチャンスは訪れない!

ここは、また・・・清水の舞台から飛び降りるしかない (+_+)
(何度、飛び降りれば気が済むのか・・・w)

全て頂戴することに決定!=永遠のオカリナボンビー確定!

・・・し、しかし~

ソルジェンテさんには申し訳ないのですが、「優」シリーズが
終了する間際ごろからの、クオリティー低下があまりに酷く

特にAC管はまともに高音が出ない個体が平気で店頭に並べ
られていた時期もあったので・・・

今回の試奏無し購入にはめちゃくちゃリスクを感じていた
のです。

楽器店担当者の目利きと試奏を信じての、エイヤー・・・
一発勝負!

手元にやってきた全ての管を、期待と不安が入り交じる
ドキドキ感の中で試奏・・・スルト

これまた奇跡!

今まで何本かの「ソルジェンテ」を実際に入手、試奏してきた
中でも、秀逸の出来映え!

音色、響き的に文句の付けようが無いスバラシイ個体のオン
パレード!

最終ロットであろう、シリアルナンバーを眺めながら・・・

写真2.jpg

あの時の感動をもう一度味わっています。

入手した「ソルジェンテ」は今のところ、メインで使っていく
予定はありません。(コレクターでもありません・・・。)

しかし、このソルジェンテだけは「大切な思い出と共に」2度と
手放すこと無く・・・

この先ず~っと持ち続け、時代を偲んでいきたいと思っています。

復活の日を祈りながら・・・。
コメント(15) 
共通テーマ:音楽

コメント 15

オカッチャ

2度目まして。
arataさん、ソルジェンテの良い個体をゲットおめでとうごさいます。

僕も、オカリナボンビーです(笑)。
by オカッチャ (2014-06-18 06:39) 

坊っちゃん^ ^

ソルジェンテ、まだ私が息の質に気付く前に出会った時の驚き、感動は忘れられませんね。
縁あって購入させていただいた分はメンズ寄りタイプで息圧高く、その結果透明感は削減しちゃってるんですが、(透明さ狙うなら息圧が弱いノーマルにしとけばよかった)その緻密な作りは素晴らしいとさえ思いました。
私も可能ならばそういった個体に改めて縁を結びたいです。
再びあの時のソルジェンテが帰ってくることを願いながら、気長に待ちたいと思います。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-18 09:17) 

坊っちゃん^ ^

国立楽器が閉店しちゃいましたよね。
あの時のソルジェンテのクオリティダウンは恐らく急場の資金繰りのため作者に無理を言いやむを得ず出さざるを得なかったボツ個体だったのかもしれません。

正直作者の心は痛かったのではと推測します。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-18 09:30) 

坊っちゃん^ ^

あの時の個体は、そういう事情のやむを得ない個体だった。
もう、私は許します。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-18 09:32) 

浦田

久しぶりに メールさせてもらいます。
毎日 皆さんのコメントは しっかり読まさせていただいてます。
 
国立楽器が 閉店したとのこと ビックリしました。
私のメインは 今もソルジェンテなので 大切にしていきます。 
赤いオカリナは どうも 好きになれず、吹かないままだったのですが、
インフィニティと交換しました。

今吹いているACは ソルジェンテ優、TNG、サウザンド・リーブス。
私の引き息を インフィニティで磨こうと思って練習中です。
引き息で演奏するのに…次をいろいろ思案しますが、
なかなか決めかねます。  難しいですね。

by 浦田 (2014-06-18 12:58) 

arata

浦田さん こんにちは
インフィニティもバラスン的に良いオカリナですね。
いつかは、ぜひ・・・カンターレを!

あと、お気に入りのソルジェントの優は大切に
されてくださいね!
2度と手に入らないと思いますので・・・
by arata (2014-06-18 13:12) 

arata

オカッチャさん どうもです。
オカボンビーはもう暫く続きそーです。
ああ~、軍資金調達しないと~

by arata (2014-06-18 13:14) 

arata

坊っちゃんさん そーですね。
納得できる個体を入手できたので・・・
あの時代はもう忘れました。

ソルジェンテ・・・ずっと大切にしていきたい
オカリナです。
by arata (2014-06-18 13:17) 

名古屋おかりな

私も今年「レアハウス」でソルジェンテAC管を手に入れました。
先っぽが折れて持ち主の方が補修された品でしたが、音色にビックリしました。もうこれは手放せません「宝物」です。因みに¥5,000で手に入れましたので皆さん羨ましがるだろうな。(やったね)
by 名古屋おかりな (2014-06-18 18:27) 

arata

名古屋おかりなさん やったね!
チョウ・ラッキー
おめでとございます!
by arata (2014-06-18 18:38) 

keroron

arataさん皆さんコンニチハ!

私は、まだまだオカリナ歴は浅いのでしょうが・・・
ソルジェンテの音色とともに歩んでこられたファンの方々の思い・・・特別なようですね~。

”試奏無しで、ソルジェンテ全部買い!”・・・された・・・arataさんらしくないarataさん・・・。

>期待と不安の中で、届いた全てのオカリナの試奏・・・
の記事のところまでは・・・関係ない私まで、少しドキドキしました~。

今回のarataさん少し無謀だったようにも感じますが、ソルジェンテなら・・・解るような気もします(過去のイラスト記事の思いとか)。
こんな時に、オカリナショップの店員さんと日頃から信頼関係があると・・・何かと良いことが有るのですね~。

by keroron (2014-06-18 18:48) 

arata

keroronさん おっしゃるとうり!
チョー無謀でした。
そして・・・、財政破綻 (>o<)
でもね・・・それでも、ソルジェンテの
音色に浸りたかったのです。
迷いなかった・・・・。
by arata (2014-06-18 19:44) 

pilopilo

私もソルジェンテに首っ丈です。
扱いを知らずヘタの横好きレベルですが、ソルジェンテの極意をつかむまではあきらめません。
国立楽器がつぶれても三木楽器で買えるのだとばかり思ってましたが、なんと買えなくなってしまったのですか。残念至極;;
私はよくソルジェンテを割るので、最後のソルジェンテはもう持ち歩かないことにします。
ちなみに先の割れたソルジェンテ、見た目は悪いですが音色に関してはあまりそん色ないと自負していたのでもう少し高く売れるかなと期待していたのですが、買い取り価格は予想より大幅に低かったです('A`)
でも買う側にとってはそれがレアハウスの魅力の一つですよね。おめでとうございます。
だんだん買い取り価格と販売価格の差が大きくなってきたのでもう売らないですけど。

さらにちなみに!
私もソルジェンテSFの在庫ないか問い合わせたことあったのですが、ないといわれましたよ。あのお店にはたぶんお得意様用の特別在庫みたいなのがありますね。
by pilopilo (2014-07-30 23:59) 

名古屋おかりな

pilopiloさん、こんにちは。
あのソルジェンテを手に入れてとても嬉しいです。
先日私のブログでご紹介させて頂きました。
pilopiloさんの言われるとおり音色に影響は全く感じられません。
ですのであのまま使わせて頂いています。
これからも音色を楽しみながらも大事にしますね。
有難うございました。
by 名古屋おかりな (2014-08-01 22:39) 

arata

pilopiloさん
お得意様というよりも、僕が自分の「思い入れ〜諦めない」
という情熱を相手に伝えられたからかなー
最初は断られました(ずーっと)...それでも諦めずコンタクト
取り続けた末、・・・ですね。


by arata (2014-08-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス