時はうつろう・・・お世話になった楽器店がまた閉店 [オカリナ雑感&How-to]

この時代・・・どんな商売であっても市場環境は厳しいよね~

楽器業界はどうなんだろう?

僕はなんだかんだいって、小さい頃から音楽&楽器に親しんで
きたので楽器店って・・・とても身近な存在でした。

時代によって、お世話になったお店も異なるけど・・・

一昨年だったっけ・・・

ヤマハ渋谷店が閉店したときはめちゃショックでした。

人生の中で一番、お世話になった楽器店だったし

今は(リアル店舗)・・・

◇山野楽器・銀座本店
◇ヤマハ・銀座店
◇ヤマハ・横浜店
◇JEUGIA・京都三条本店
◇石橋楽器店・御茶ノ水本店

・・・の各お店にてオカリナやリコーダー、ウインド・シンセサイザー(EWI)、
キーボード、パーカッションなんかでお世話になってます。

ところで・・・

先日、僕が東京に住むようになって(最初に住んだのは東小金井)
お世話になった最初の楽器店(中央線沿線)が閉店したことを知りました。

今でも覚えてる・・・

ヤマハのミニキーボードと木製リコーダーを買ったっけ

その閉店した楽器店なんだけど、ここ数年はお気に入りのオカリナで
めちゃお世話になっていたので・・・

なんともサビシイ限り・・・(>_<)

今後も楽器店と担当者さんとのお付き合いを大切にしていきたいな~
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

坊っちゃん^ ^

名前を出すのは差し控えますけど、ほんとに寂しい限りですね。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-05-02 12:09) 

keroron

以前は、楽器やオーディオやCDは、ある専門店で購入していました
使い心地・専門知識・駅前ライブお知らせ・無料講習とか・・・値段以上の何かを頂いてましたし・・・。
地方の音楽愛好家にとっては大切なお店だったのですが・・・残念ながら閉店してしまいました。
少ない人口に対して、お店の規模が大き過ぎて専門的過ぎたのかな~。

今の近くの楽器専門店は試奏させてくれないし・・・
質問しても「少しお待ちを」ってネットで調べてるし・・・

最近はRolandの未開封品を、昔で言うところの"質屋"で買いました。(メーカー流通から楽器専門店への配送シールが付いたままだったりして・・・)
(こういった所へ売り上げているのでしょうか?)
まあ電気系はどこで買っても性能に差は無いだろうし・・・。
最近は家電量販店でBOSEコーナーとか・・・。

オカリナは実際に試奏できるところで買ってます。
(ToT) 交通費の方が高いって・・・。

木材の材質に拘ったとか、アナログ音楽専門店とか近くに出来たら・・・
入り浸ってしまうカモ・・・。

by keroron (2014-05-03 14:16) 

arata

坊っちゃんさん・・・残念です~
思い出のお店がまた1つ消えました
by arata (2014-05-03 14:43) 

arata

keroronさん こんにちは
オカリナ(リコーダーとかも)を試奏させないお店が
あるようですね~
残念&困ったもんです・・・。

馴染みの楽器店がどんどん消えていく今日この頃・・・
大切におつきあいしていきたいですね。
by arata (2014-05-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス