作家の真摯さが伝わってくる「ヒロミチ」オカリナの魅力 [工房系オカリナ]

最近「ヒロミチ」オカリナに関する問い合わせが増えている。

愛知・豊田市在住のギタリストでありオカリナ作家&演奏家の
黒野氏が製作する「知る人ぞ知る」オカリナだ。

DSCN3046.JPG

実は・・・この「ヒロミチ」オカリナ=工房

安定感、クオリティ、ディテールの美しさ、作者の真摯なフォロー等を鑑みると、
国内「ベストな工房」だと個人的に思っている。

注文に対して、とにかく細かいニーズ(息の強弱、トーンホールの位置、目指す
音色など)に応えてくれるし、音色を確認したい方に対しては、わざわざ電話を
通して実演奏を聞かしてくれたりする。

また、必ず複数本作品を送ってくれて、その中からベストを選択すれば良い

気に入らなければ返品もOK!

お代の支払いは「気に入った個体を確認できてから」=所謂・・・後払いだ。

そして、なんかで割ってしまった場合は1回のみ新品と交換してもらえる。
(保証期間内)

どうだろう・・・こんなに安心なフォローをしてくれる工房があるだろうか?

肝心の音色や表現性だけど・・・

その前に、オカリナとしての高級感と美しさが秀逸というか、飛び抜けている

オリジナリティ溢れる基本ディテール(外観)が芸術的=オブジェのよう

黒陶焼きに現われる「虹色」がまたスバラシイ!

DSCN3049.JPG

音色なんだけど、ある意味「ティアーモ」黒陶プロを更に浄化させたような
クリアで爽やかな響き・・・(特に高音部)

また、中低音はティアーモ以上に芳醇で円やか

DSCN3053.JPG

安定感と表現力(音色の響き、前進力も)もすばらしい!

発注時に息の量に応じて鳴らしやすい個体を製作してもらえるが、高音部
の「レ、ミ、ファ」は優しい息+まっすぐな構えでも奇麗に出てくれる。

安定感がほしい初心者、そして表現力と力強さ(ソロ用として)を要求する
ベテランの両ニーズに確実に応えてくれるオカリナだと僕は思っている。

AC管は21,000円と市販のオカリナ価格からするとちょっと高いかもしれないし、
発注タイミングによっては1~2ヶ月は待ってしまう場合もある。

しかし、オカリナ入門者であっても思い切って飛び込んでいただいて・・・
「決して後悔しないオカリナ&工房」だと確信している。

もっと知って頂きたい(評価されていい)オカリナ&工房である。


コメント(9) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

坊っちゃん^ ^

オオサワiと比べたら品質は上なのに安い!って思いますね!
by 坊っちゃん^ ^ (2014-05-01 11:50) 

八代 翔

ヒロミチは私が一番大好きなオカリナです。

なかなか写真写りが良くないオカリナなのと、積極的に店に出てこないせいで知名度は低いですが、個人的にはmy best。
表現力も並外れていると思います。

ただ、いいオカリナって、人気になると待つ時間も長くなったりして……それが嫌で、あんまり広めたくもない―そんな気もしたり。

お気に入りのオカリナの知名度。どう思われますか?
by 八代 翔 (2014-05-01 23:36) 

arata

坊っちゃんさん だよね~ Oiと比べると断然良いと思う!
by arata (2014-05-02 10:14) 

arata

八代 翔さん こんにちは
オカリナ、演ってますか~?
ヒロミチのファンだったよね・・・たしか
僕も良いオカリナ&工房だと確信しちゃってる。

知名度か~・・・有名になることって、痛し痒しカナ
でも、作者のオカリナに対する情熱や哲学が評価されて
ファンが増える(売りに繋がる)ことは素直に嬉しいよね。

そのことによって、製作期間が長くなってしまうことは仕方
ないと思ってる。それよりも、いつまでも探究心を失わず
クオリティーを維持してくれることに期待したいな~

by arata (2014-05-02 10:20) 

シゲシゲ

>八代 翔さん
ブログにてヒロミチの演奏(ラピュタの曲)を聴かせていただきました。
透明感と響きがすばらしいオカリナだと感じました。

あと、外観的なところですが、低音部の指をスライドさせる部分が
フラットになっていて、やりやすそうに感じました。

と言うのも、最近練習を始めた曲に、低音部で以下のようなフレーズがあるのですが、
テンポが♩=132と速い上、指スライドがし辛くて、苦戦しています。
ファ ミ ファ ソ ミ♭ シ♭ ミ♭ レ ド#~ レ ミ ファ#~
by シゲシゲ (2014-05-03 22:20) 

キコ

はじめまして!

10年ほど前からのヒロミチオカリナの大ファンですが今回のブログ拝見して飛び上るほどうれしくなりました。

ヒロミチオカリナの音色に魅せられて病克服できたのだと感謝しているひとりです。

2014年製がまた欲しくなりました。

一か所訂正させていただいてよろしいでしょうか? 愛知豊橋でなくて愛知県豊田市在住です。

今後もよろしくお願いします。
by キコ (2014-07-08 13:29) 

arata

キコさんはヒロミチファンなんですね!
僕も大好きなオカリナです

早速、訂正させていただきました。
ありがとうございます
by arata (2014-07-08 19:09) 

yamabiko

出来るだけ、直接ご希望を伝えるべき。
良いですよ~ヒロミチ。メールでしかやりおりできないけど、(距離が有りすぎで)。身体の違いは、個人差があり、どうしても一寸した修正を必要とする方も多いでしょう。私も、色々なオカリナに接して、音色は気に入っても指の構えや動きがどうしても痛みが出る痙攣が起こるなどで、使えなくて諦めざるをえないものも有りました。しかし、ヒロミチオカリナは、基本は外せませんが、多少の修正は聞いて貰ええうのです。
そこは、できるだけ直接お会いしてここをこうしてもらえれば良いのだと伝えたいのですが、長距離だと、、、。でも可能な方は、矢張り直接お話ししてオカリナ作りをされる方が、長い目で見たら好結果をもたらすことは間違いありません・
可能な方は、是非お伺いしてみてください。期待を裏いらないでしょう。
私も、機会を見て訪問して、使い始めたオカリナ持参で改良点をお願いするつもりです。その期待に応えてくれる工房に間違いないと今、思っております。

by yamabiko (2014-09-14 20:10) 

arata

yamabikoさん、どうもです
作者さんと良き関係をつくられ、
ベストなオカリナとの出会いがありますように
by arata (2014-09-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス