長野からの癒し系オカリナ 工房「YOKO」のAC管 [工房系オカリナ]

長野県にある、オカリナ工房「YOKO」のAC管を入手致しました。

写真1.jpg

見た感じの通り、素朴で柔らかな音色が良い感じ・・・
(初期の「森の音」オカリナの音色や吹奏感にやや似てる?)

写真2.jpg

なんか、じわーっと優しさが滲み出てくる感じが好きだな~

写真3.jpg

あと、とても軽い! 

そして、4,000円とめちゃリーズナブル

今回、いただいたAC管は中低音の響きとピッチはスバラシイです。

ただ、注意点は・・・

完全に「カンターレ」系の息を要求されますので「吹き込む」ことは御法度

写真4.jpg

高音部の「ミ、ファ」をクリアに出すにはオカリナをしっかり胸に抱えこんでの
温かく優しい息が必須となります。

とにかく・・・

これからの工房ですので今後の進化に大いに期待しちゃいましょう。

長野、日本を代表する「癒し系」オカリナに、いつの日かなってほしーな

◆iPhoneでの録音ですが、サンプル音をアップしときました。


コメント(10) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

坊っちゃん^ ^

そういや、昔、個人的に作って差し上げたオカリナに形がそっくり(笑)

yokoじゃなくてyakoのオーブン粘土でなんだけど。邪道です(笑)
オーブン粘土でもメーカー超え出来るんだ、ちゃんと作れば!との想い。

形が懐かしいのでつい(笑)

これが・・・オカリナ! : ヤコちゃんの陶土生活
http://blog.livedoor.jp/yako_clay/archives/51336407.html


by 坊っちゃん^ ^ (2014-02-14 09:47) 

坊っちゃん^ ^

実は私も注文入れてみたんです。

カンターレ系の息なら私の好みなので。

楽しみにします。
by 坊っちゃん^ ^ (2014-02-14 09:53) 

佐源治

arataさん、YOKOオカリナの記事をUPされたのですね!
私の言葉足らずの説明でご迷惑をおかけしました(><)

坊ちゃんさん、こんにちは。
ご注文されたとの事ですが・・・
現在、高音部の改良オカリナが焼き上がったと工房から連絡が入っています。
まだ私は試奏に行ってないのですが、
arataさんのYOKO・ACとは若干違っているのは確実ですので、ご了承下さい。
ちなみに、
製作者自身の息は、半端なく弱息・優しい息です(笑)


by 佐源治 (2014-02-14 10:28) 

keroron

arataさん皆さんコンバンハ!

今回も音声サンプル&画像・・・とても勉強になります~。
特に今回の角度から見た歌口・大きさ、そして音色・息・フォルムまで。
YOKO・AC・・・私好みかも~と思いました。
arataさんのような音や曲調が表現できるかどうか・・・は不明ですが。

温かく優しい息で響きとピッチが素晴らしいなら・・・
高音部で胸に近付けることは、私は気になりません。

最近、練習していて感じたことですが・・・
アジア国系のストレート息タイプは息を強くすると、もちろん音も大きく鳴りますが・・・優しい息タイプに造られたオカリナは、(響いて共鳴?できた時に)息の強さとは関係なく、びっくりするくらい広大に聞こえるみたいです。

佐源治さんによると高音部が今後改良されるとのことですが、
さらに、もっと、音色が進化するのでしょうね~。
楽しみですね~!。
by keroron (2014-02-14 19:23) 

junk

arataさん こんばんわ

このオカリナ 同じものが数日前にヤフオクに出品されてたような…。

音を聴かせていただきましたが、何か…今までにないような空気感を感じました。
もちろん、arataさんが吹かれているので素晴らしいのですが。

なんていうのでしょうか…。
ほわーっとした音なのに今までの日本的な音色のオカリナとはまた違う印象を受けました。
お値段が信じられないくらいにリーズナブルですねえ。
びっくりです。

keroronさんも仰ってるように抱え込む演奏スタイルは私も気になりません。
それはそれで、そういうものだと思えばいいわけです。
大切なことは楽器として気持ちよい音が出るかどうかということです。
抱え込まなくて高音が出ても、その個体全体が楽器として、オカリナとして心に染みいる魅力的な音でなければ意味はないと思っています。
ただ、この点は人によって主観それぞれですので何とも言えませんが…。

YOKO ちょっと気になりました(^^♪
多分GETするかもです。


by junk (2014-02-15 01:09) 

arata

坊ちゃんさんにもどうもです。
見た感じの通り、とてもシンプルで素朴な
オカリナですが、製作者がオカリナ造りに
真摯に向き合ってるので、これからに
期待したいと思います。
by arata (2014-02-16 09:56) 

arata

佐源治さん お世話になってます。
ぜひ、yokoオカリナを側面支援
してあげてください!新作、楽しみデスね。
by arata (2014-02-16 10:00) 

arata

keroronさん こんにちはー
今となっては貴重な存在のオカリナ
だなーと思っています。製作者さんは
探究心旺盛なので、今後大きな変化が
あるかもしれません。初期仕様をとりあえず
ゲットしといて、どのように変化していったかの

歴史を味わうのも面白いかもです。
by arata (2014-02-16 10:29) 

arata

junkさん こんにちは
一見、なんてことないオカリナなのですが・・・
たしかに不思議な空気感があります。
特に中低音は、他のオカリナには無い独特の
響きがあるように思えるのです。
新作になって、どのように変化していくのか楽しみでも
ありますが・・・特徴が薄れなければいいなーと

by arata (2014-02-16 13:21) 

坊っちゃん^ ^

佐源治さん

高音か出やすくなる、は歓迎したいですね。
私個人としては複雑ですが、、、

息質変化の反応を観る私としてはカンターレっぽい反応の仕方は残るといいなというのが本音。
弱息でも木村オカリナのような透明さもあり響きも絶妙で音色はきれいでも息質無反応型になってたらガッカリしてしまうかもしれない。という私みたいな人もいるんで^^;弱息でも2通り使い分けますんで。

何を参考にして進化していくか、どう味付けを変えていくか、楽しみです。

今のところ私のベストは横須賀型ですから。


by 坊っちゃん^ ^ (2014-02-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス