アケタの全てが凝縮されていた・・・復刻「マキシマール」AC管に感動! [メーカー系オカリナ]

関西に戻ってきましたぁ~

横浜でのオカリナフェアで一番気になっていたオカリナは
「明田川カズさん・記念モデル」だったよな~

「悠」をメイン管に据えますが、最近は原点回帰?してまして
「アケタ」には頻繁に戻ります。

今日、僕がめちゃお世話になっているJEUGIA・本店のオカリナ
売場に足を運んだのですが・・・

新作のアケタ「マキシマール」(名機の復刻版)が複数あって、
も~ビックリ

受注生産品なんで、まともに試奏できる機会がなかったんだよね~

見た感じは、RS-5C(ソネット)まんまなんで・・・殆ど
期待してなかったんだけど

一吹きした瞬間に・・・ガーン・・・・参ってしまいました。

アケタの「全てが凝縮」されてる~

中低音のなんとも言えない味わい深い響き・・・管内を
空気がグルグル回っている様が掌と唇に伝わってくる。

こりゃ癒される・・・。

少ない息で無理なく、かつクリアに高音を奏でてくれるぞ~

今まで旧マエストロ~現行アケタ・・・かなりの数を保有、
試奏してきたけど

もう~・・・今回の「マキシマール」が最高の響きと音色

飛び抜けてる・・・。

久しぶりに「アケタ」で感動してしまったぁ。(スミマセン)

この縁は逃したくないので、思い切って確保しちゃった。

写真4.jpg

見た目はとにかくシンプル・・・紡ぎ出される音色は極上!

写真5.jpg

写真1.jpg
なんと明田川さんの「証明書」付き・・・マニア心をくすぐりますね~

写真2.jpg

この「マキシマール」は僕のチョー「お宝」になりました。

写真3.jpg

もぅ、1本ほしい~


コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

junk

arataさん lこんにちわ

ニューマキシマール 入手されたんですね。
ソネットと同じデザインなんですね。
興味はあるのですが、なんせお値段が結構してまして・・・。

このところいろいろオカリナ買いが続いたのでしばらくはおとなしくしていようかと思っています。
でも、気になりますね。

SAKURAWAYTAも気になりますし、オカリナはとどまるところがなくて懐との戦いです(笑)

ちなみに私は旧マキシマールのSCを持っています。
やや強息のオカリナと感じていますが、昔は4機種あったんでしょうかねえ?

でも、arataさんの感想を拝見してましたら、う~ん、くすぐられますねえ。
アケタの音、好きですから。



by junk (2014-02-12 16:35) 

keroron

>全てが凝縮されてる・・・
>飛び抜けてる・・・
う~ん・・・
ある個人製作者のオカリナに狙いを定めて予算積み(購入費+交通費)をしていたのですが・・・もう一呼吸してから決めますか・・・。

同じアケタさんでもニューマエストロの音色は良いな~と思っていました。

あと、先日arataさんが紹介されていたサウザンリーブスも良い音に感じてましたし・・・。

試奏して比較して自分にフィットする個体を選択できれば・・・。

でも田舎地方に住んでいるので、難しいです。

arataさんや皆さんのコメントを参考にして、狙いを定めて工房を訪ねて試奏してみるつもりです。
by keroron (2014-02-13 00:21) 

みつ

は話は全く関係ないのですが、昔、越天楽というオカリナがあったと記憶にあるのですが、ご存知でしょうか?
by みつ (2014-02-13 02:08) 

arata

みつさん すみません
ちょっとわからないです。
by arata (2014-02-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス