メインオカリナにまた迷い もしかしてアケタへ? [メーカー系オカリナ]

最近、またメイン管(特にAC)に迷いを生じちゃってます。

月末には仲間とお遊び的なセッション演奏(ミニ演奏会兼)
も控えてるってのに...

今まではティアーモと亜音の2本立て

亜音は今更ではないが国内、いや世界「最高の安定性」を誇る
オカリナだと僕は思ってます。

極端な表現をするとオートクルージング機能を備えた高性能
オートマ車という感じ

初心者~ベテランまで安心して演奏に集中できるメリットは
ものすごく大きいよねー

ただ、僕が最近感じているのは...

「演奏者としての個性を出しにくい...表現というか遊べる余地」
があまりない...」ってこと (´ヘ`;)ウーム…

人間ってほんといい加減なもんで...

「安定性が最重要」って言っといて、それがクリアされたら今度は「遊びが足りない」
なんて平気で言えちゃう

何!...この自己矛盾

でもそう感じちゃってるからどうしようもない~

オカリナの持つ性能で技術不足をカバーできる個体ではなく...
自分でしっかりコントロールしてあげないと性能を引き出せない

そんなじゃじゃ馬的な個体に今はなぜか惹かれてしまう
(基本性能を備えていることが大前提)

気むずかしいオカリナであるほど他にはない表現力が宿ってたり
するから厄介

それと「クリア」=「心地良い」→「good!」

みたいな感じ方も最近なんだかよく解らんチン状態...。

ソルジェンテとかの西洋的でクリア&きらびやかな音色はほんとに美しい!

なのに...自分で吹いてるとなぜか...疲れちゃう

硬質でクリアな音色は今の僕にはキツイ

そんなこともあり...ここんとこ「アケタ」ばっかし吹いてる

DSCN4041.JPG

今のアケタに関しては賛否両論...っていうか、あまり良い話しを
聞いてはいないと思う。

それにも関わらず なぜ?って感じでしょ

僕は...なーんと、ここにきて「アケタ」をメインに据えよう!

マジで思い始めてるんです。

今のアケタに感じていること...また後日書きたいと思います。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

圭

う〜ん
ではfocalinkをお勧めしたいところなんですが・・・

わたしはもっぱらこればっか

アケタは無理なんですよ なぜか
by 圭 (2011-12-05 22:02) 

arata

圭さん どうもです。
表現力+安定性ってことだとfocalinkは最強かも...。
試奏したときにそう感じました。

僕はアケタ、正直ぜんぜんダメっていうか、避けてたんです。

アケタより良い笛はこの世にたくさんあると思いますし

今の僕は性能以外のなにかを求めてるのでしょうか...。
by arata (2011-12-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。