アケタ「RT-3G、RT-1C」オカリナ 「R」の魅力...その1 [メーカー系オカリナ]

最近オカリナ演奏が煮詰まり気味?なので滅多に吹く
ことのないSG管とSC管で遊んでます。

この2調...亜音、ソルジェテと持ってはいるのですが
今の僕はなぜかアケタの「R」シリーズに惹かれてたり...。

音色のクリアさやきらびやかさは断然ソルジェンテと
亜音なんだけど...アケタは良い意味で(洗練せれて
いない)昔のままのオカリナ然とした響きを残している
のが魅力なのかな

僕の持っているソルジェンテと亜音は軽め、かつ平坦な
息でも楽~に演奏できる性質をもっています。

アケタのレギュラー(T-3G、T-1C)もやや、息を食いは
しますが吹奏感に大きなクセはありません。

でも、僕の「R」シリーズ...先日RT-1Cでも触れましたが
ティアーモ・黒陶プロに近い重めの(抵抗感のある)吹奏
感があり、高音部へ上るにつれてかなりの息スピードを
要求されるクセものです。

僕のアケタ「RT-3G・ラリーゴ(白)、RT-1C・ピッコロ(ピンク)」
a-1.JPG

特に高音「レ、ミ、ファ」に関しては「ドッカン・ターボ」...イミ、ワカルカナ?
のような特性を持っててかなりのパワーを注入しないと
ピッチが上がりきってくれません。

そのかわり...ぐぐっと息圧をかけてあげれば、強烈に
パンチの効いた高音を奏でてくれちゃうんです。
(だけど、キンキンしてはいません。)

SG~SC管とかの調(高音管)ってメリハリ感というか抑揚感
が欠けがちになるんだけど、このアケタ「R」のじゃじゃ馬を
上手に乗りこなせればかなりの表現力(メリハリ)を発揮して
くれそう。

僕はクセの多いマニュアル車を操る愉しさを「R」に感じていて
...なんか、ひとり悦に入ってます。

コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

お名前(必須)

AKETA TYPE R?
ぶいぶいステージ飛ばすよ~

by お名前(必須) (2011-12-02 13:45) 

坊っちゃん(^-^)/

サーキットはステージだ!
いや、ステージがサーキットだ!

みたいな??
by 坊っちゃん(^-^)/ (2011-12-02 13:46) 

arata

坊っちゃさん すごいすよ

闘うオカリナ?

ピッコロでへとへとになっっちまう~

ランサーの(古~い)ドッカンターボっていうよりも

ホンダのV^TEC...カッキーンって感じ
by arata (2011-12-02 13:57) 

miku-miku

アケタの 「R]シリーズでSC管

私も試してみようと思います♪

購入しましたらお知らせしますね。^^
by miku-miku (2011-12-05 10:29) 

arata

miku-mikuさん

アケタを再評価してるとこです。

当たりですと抜群のコスパを発揮してくれると
思うのですが....。

綺麗な倍音での高音ソ、ラが出る個体に巡り会え
ますように。

by arata (2011-12-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。