音楽に没頭する日々 幼少期の「想い」 [音楽&楽器全般]

今は趣味の時間(+投資?)のかなりを音楽に費やしている。

楽器演奏は趣味の延長線上ではあるけれども、人に聞いていただくからには
自己管理と修練を怠ることはできない。

ストイックに没頭できる対象があることに僕は幸せを感じている。

ところで...

僕は色んな楽器を中途半端に囓ってきたけど...

結局、吹奏楽器に落ち着いた感がある。

ケーナ、オカリナ、リコーダー、クロマチックハーモニカ、ウインドシンセサイザーが
今はメインだろうか

いずれの楽器も気軽(ウインドシンセ除く)かつ身近に楽しめるものばかり

演奏を聴いていただいた方々が...

「何か楽しそうだな~」

「ちょっと頑張ればできそうだな~、やってみようかな~」

「心がちょっと癒された~」

「なんか元気がでてきた~」

...なんて思っていただけたら本望

音楽は聴くのも楽しいけど、自分で演奏できたらもっと楽しい!

イージー&リーズナブルに楽しめる楽器はたくさ~んあるんです。

そう! もちろん「声」も楽器だしね。

え~...僕は何をきっかけに音楽が好きになったかというと

そいつは単純で...

小学生の頃、先生にリコーダー演奏をめちゃ褒められたから

以来、バリバリの野球(リトルリーグ)少年でありながらフルートとリコーダーも
吹いていたというヘンなガキンチョだった。

今思えば音楽していた時の方が楽しかったかな~?

両親は音楽に全く理解(興味)がなかったので、楽器はアルバイト+貯金で
こっそーり買っていた。

当時ピアノが欲しくて、弾きたくて...( ´△`)アァ-

ピアノ持ちの友人宅にローテーションで遊びに行き、友人そっちのけで弾きまくる日々

もーヒンシュクかいまくり...。

受験期を迎えたとき、しれっと「音楽科」にいきたいと母に伝えたことがある。

冗談だと思ったのだろう...もち、一笑に付されちゃった。
(後のグレまくり少年期のきっかけに...?)

実は大マジだったんだけどね。

ちょっぴり哀しい思い出...。

僕はこの歳になって、幼少期の「想い」からこぼれ落ちたジグソーパズルのピースを
一生懸命拾い集めている。

おふくろの写真が立てかけてあるキーボードに久しぶり...指を落とした。

好きだった「追憶」という曲

どうだい...「おふくろ...少しは解ったかよ (# ̄З ̄) 」。
コメント(2) 

コメント 2

miku-miku

arataさんの演奏は澄んだきれいな音色でいつも癒されます。
子供の頃から熱い想いの対象があったなんてうらやましいです。
~~
お母さま、きっとわかってくれたと思います。(*^^*)
by miku-miku (2011-10-22 10:14) 

arata

miku-mikuさん こんにちは
コメントに感謝です。
横浜のオカリナイベント、ごいっしょできたら
いいですね!
年末にかけての2回のオカリナコンサート、
タイヘンかとは思いますが愉しんでください!
by arata (2011-10-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス