「実力派」プラスチックオカリナ 御三家比較 [海外&その他オカリナ]

演奏するに足りる実力を備えたプラオカリナ「AC管」
の代表3機種をあらためてご紹介&比較しちゃいます。

特徴等、簡単なコメントを添えときましたので参考に
してみてね。

●フォーカリンク(AC管)
※台湾製:2,100円 「プリマ楽器扱い」
※販売店:山野楽器 他
for.JPG
・質感→☆☆
・保持しやすさ→☆☆☆
・音の安定感→☆☆☆☆
・ボリューム+響き→☆☆☆
・高音の出しやすさ→☆☆☆(なぜか個体差在り)
・音色→明るめだが平坦
・表現力→☆☆
・息量の必要度→☆☆☆
・息圧への追従度→☆☆
・結露度(音が出なくなる)→☆☆☆☆
・入手のしやすさ→☆☆☆☆☆

●ZIN-ダルレ(AC管)
※韓国製:3,500円
※販売店:10Holes、LOBO 他
zin.JPG
・質感→☆☆
・保持しやすさ→☆☆☆☆
・音の安定感→☆☆☆☆☆
・ボリューム+響き→☆☆☆☆
・高音の出しやすさ→☆☆☆☆
・音色→明るく明瞭、元気感
・表現力→☆☆☆☆
・息量の必要度→☆☆
・息圧への追従度→☆☆☆☆
・結露度(音が出なくなる)→☆
・入手のしやすさ→☆☆(店頭では購入できない)

●ノーブル(AC管)
※韓国製:3,150円 「林楽器商会扱い」
※販売店:ヤマハ、山野楽器 他
noble.JPG
・質感→☆☆☆☆
・保持しやすさ→☆☆☆☆
・音の安定感→☆☆☆☆
・ボリューム+響き→☆☆☆☆☆
・高音の出しやすさ→☆☆☆(かなりの息圧が必要)
・音色→やや暗めだがふくよか
・表現力→☆☆☆☆
・息量の必要度→☆☆☆☆(特に高音部)
・息圧への追従度→☆☆☆☆☆
・結露度(音が出なくなる)→☆☆☆
・入手のしやすさ→☆☆☆(店頭では殆ど見かけない)

初心者の方には少ない息量で安定&快活な音色を
奏でてくれる「ZIN」がオススメかな。
しかし音色の質はやっぱしプラスチッキー

ノーブルの音色は陶器のオカリナにより近く表現力も
あるんだけど、かなりの息量・息圧が必要
初心者や女性の方には特に高音部が厳しいかも...。
(正確な音程を保つには...)

ある程度オカリナ経験のある方なら「ノーブル」を僕は
オススメしときます。(音色の傾向、吹奏感はかなり
「Osawa Noble」に近いです。)

初心者の方、気軽なサブオカリナをお探しの方は国産
メーカーの入門機種を選択するより、「ZIN」、「ノーブル」
のプラオカリナを選択した方が安定感&コストパフォー
マンス共に納得できちゃう(私感)カモ...∑(=゚ω゚=;) マジ!?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス