「ヒロミチ」オカリナ またも運命的な出逢い [工房系オカリナ]

亜音エル(AC管)は僕の基本となるオカリナ

AC管はこの一本で決まり!

...と思っていたのですが

突然の出会い...いきなりメインに踊り出てきて
しまったのがこの「ヒロミチ」オカリナです。

Hiromichi-ac1.JPG

製作者の黒野さんと何度か(電話で)お話しを
させていただく中で、何か確信めいたモノを
感じ...ためらいなくAC管とPC管を発注

出来上がってきた作品にめちゃ感動

Hiromichi-ac4.JPG

黒陶のボディは所々に虹色の焼きが入ってる。

Hiromichi-ac12.JPG

繊細で表情豊かな美しいディテール

全体的な質感は巷の黒陶モデルを凌いでるかも

音色の方だけど...ソルジェンテと亜音を融合して
いいとこ取りしたような感じ

繊細で澄み切った音色は基本的にソルジェンテ
系なんだけどふくよかさと響きがすばらしい!

高音部はとてもクリア...一言では言い現せない味わい
深さがある。

歌口の形状はティアーモや亜音と同傾向?なので、
高音部はどんな角度で吹き込んでも綺麗に鳴って
くれる。

Hiromichi-ac15.JPG

ソルジェンテは息質、息圧の変化に敏感過ぎる傾向が
あるんだけどヒロミチは懐深く追従してくれちゃう。

ラフに吹き込んでも破綻しずらいとこは亜音のよう

僕の中でソルジェンテの存在がビミョウになってしまう
ほどのインパクト.../(-_-)ヽコマッタァ....

ヒロミチの音色サンプル演奏です。
相変わらずのPC録音でカンベン...。
「YELL=いきものがかり」をちらっと...
play by arata
コメント(2) 

コメント 2

gandhi

ヒロミチオカリナのSG、届きました!

ネットで聴いたとおりの透き通りながらもふくよかさのある西洋的な響きに感動!口笛を吹いているかのごとく錯覚に陥るような音色です!

この吹き口の構造に秘密があるような気がします。中をのぞいてみたい衝動に駆られますね。でもまだまだ自分で制作をするには無理なのであきらめます(^^;

このオカリナを充分吹き込んだら次は和的な響きのするオカリナを探したくなりました。

ピエタ、森の音のような宗次郎系の音色にも憧れますね。
フォーかリンクもすごく興味があります。arataさんのSC・SGでお薦めの和的な音色のオカリナはありますか?

by gandhi (2011-09-26 20:31) 

arata

gandhi さんへ
ヒロミチSG、ご入手おめでとうございます。
早かったですね~
音色も気に入っていただけたようで推薦させて
いただいた甲斐ががありました!

和のピエタも奥深いですよ。

どの系統の音色がgandhiさんにビタッと
ハマルか僕も楽しみです。
by arata (2011-09-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。