木製オカリナ「マデリーナ」 3本吹き比べ [海外&その他オカリナ]
昨夜からな~んか背中がゾクゾク
喉も腫れてきたし...。
案の定、朝39度近くまで発熱してダウン
完全に風邪をこじらしてしまった。
布団の中で...憂鬱&しんどい午後
玄関のポストを見たら「工房:風の音」伊藤さん
から封筒が届いてた。
ジャーン...今度は「オール紫檀製」のマデリーナ
(いったい、いくつ造ってもらってるんだ~)
紫檀の木目が綺麗で、質感最高!
何か少し元気が出てきた。
体調はゲキ悪だけど、急に材質による音色の違いを
吹き比べたくなってしまった。
左上:黒檀+桜
右上:ウォールナット(くるみ)サイズ大
左下:紫檀
木製オカリナである「マデリーナ」...
あまり知られていない楽器だと思う。
「いったいどんな音色のなの?」という
問い合わせも多かったので...
風邪で息が続かない~+まだ未熟な技術だけど
PCのプアな機能で僕の演奏を3曲録音してみた。
伴奏無し、音質もイマイチ...ご勘弁!
とにかくマデリナーの音色の雰囲気だけでも
感じとってもらえたら...。
①「スカボロ・フェア/サイモン&ガーファンクル」
<黒檀+桜:マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら☆play by Arata
②「愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ」
<オール紫檀:マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら☆play by Arata
③「追憶/映画テーマ曲」
<ウォールナット(くるみ):マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら☆play by Arata
僕はこの音色...好きなんだよね~
このマデリーナ、愛知県・岡崎市の工房「風の音」(伊藤さん)で
注文できるので、興味があったら覗いてみてね!
喉も腫れてきたし...。
案の定、朝39度近くまで発熱してダウン
完全に風邪をこじらしてしまった。
布団の中で...憂鬱&しんどい午後
玄関のポストを見たら「工房:風の音」伊藤さん
から封筒が届いてた。
ジャーン...今度は「オール紫檀製」のマデリーナ
(いったい、いくつ造ってもらってるんだ~)
紫檀の木目が綺麗で、質感最高!
何か少し元気が出てきた。
体調はゲキ悪だけど、急に材質による音色の違いを
吹き比べたくなってしまった。
左上:黒檀+桜
右上:ウォールナット(くるみ)サイズ大
左下:紫檀
木製オカリナである「マデリーナ」...
あまり知られていない楽器だと思う。
「いったいどんな音色のなの?」という
問い合わせも多かったので...
風邪で息が続かない~+まだ未熟な技術だけど
PCのプアな機能で僕の演奏を3曲録音してみた。
伴奏無し、音質もイマイチ...ご勘弁!
とにかくマデリナーの音色の雰囲気だけでも
感じとってもらえたら...。
①「スカボロ・フェア/サイモン&ガーファンクル」
<黒檀+桜:マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
②「愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ」
<オール紫檀:マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③「追憶/映画テーマ曲」
<ウォールナット(くるみ):マデリーナ>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
僕はこの音色...好きなんだよね~
このマデリーナ、愛知県・岡崎市の工房「風の音」(伊藤さん)で
注文できるので、興味があったら覗いてみてね!
2010-11-12 00:01
コメント(2)
オール「黒檀」製 マデリーナが届いた! [海外&その他オカリナ]
工房「風の音」の伊藤さんに依頼していた特注
の木製オカリナ「マデリーナ」が届いた。
今回はオール「黒檀」製!
全体の佇まい、質感共に最高の出来だと思う。
伊藤さんの技術と拘りがギューッとつめこまれてる。
僕はマデリーナのシンプルなデザインに惚れ込んで
るんだけど...その理由の一つとして
昨日AORさんがコメントしてくれた通り、ウインド
シンセサイザーの原型である「スタイナーホーン/EVI」
を彷彿とさせるから
左右の指が平行する独特な「ホール」ポジションまで
そっくり
ところで...
ケーナもそうだけど黒檀は最上級グレードの素材
木管系楽器は素材によって音色が特徴付けられる。
硬質な材ほど音質はクール(細い)でクリア
黒檀はその特質を一番持っている材だ。
なので、今回の特注「オール黒檀」はレギュラー材の
「ウォールナット+桜」とかなり音色のニュアンスが
異なっている。
「ウォールナット(くるみ)+桜」は...
・出音が柔らかく、表情が豊か...
・全体的にややハスキーボイス
・高音部はナチュラルビブラートがかかり哀愁が漂う。
・歌手に例えると...「宇多田ヒカル」かな
ポップスやジャズなんかを吹くのに向いてると思う。
「オール黒檀」は...
・出音が太くクリアさの中に暖かみを含む。
・素直さと力強さが同居...ピッチは極めて正確
・高音部は伸びやかで青空のように澄みきっている。
・こっちは...うーん、「スーザン・ボイル」ってとこか?
クラシックを吹くには「これっ!」て感じ!
くせのない音色なのでオールラウンドに使えそう。
この2本をどのように使い分け、表現していくか
僕次第なんだけど...とにかく楽しみ!!
の木製オカリナ「マデリーナ」が届いた。
今回はオール「黒檀」製!
全体の佇まい、質感共に最高の出来だと思う。
伊藤さんの技術と拘りがギューッとつめこまれてる。
僕はマデリーナのシンプルなデザインに惚れ込んで
るんだけど...その理由の一つとして
昨日AORさんがコメントしてくれた通り、ウインド
シンセサイザーの原型である「スタイナーホーン/EVI」
を彷彿とさせるから
左右の指が平行する独特な「ホール」ポジションまで
そっくり
ところで...
ケーナもそうだけど黒檀は最上級グレードの素材
木管系楽器は素材によって音色が特徴付けられる。
硬質な材ほど音質はクール(細い)でクリア
黒檀はその特質を一番持っている材だ。
なので、今回の特注「オール黒檀」はレギュラー材の
「ウォールナット+桜」とかなり音色のニュアンスが
異なっている。
「ウォールナット(くるみ)+桜」は...
・出音が柔らかく、表情が豊か...
・全体的にややハスキーボイス
・高音部はナチュラルビブラートがかかり哀愁が漂う。
・歌手に例えると...「宇多田ヒカル」かな
ポップスやジャズなんかを吹くのに向いてると思う。
「オール黒檀」は...
・出音が太くクリアさの中に暖かみを含む。
・素直さと力強さが同居...ピッチは極めて正確
・高音部は伸びやかで青空のように澄みきっている。
・こっちは...うーん、「スーザン・ボイル」ってとこか?
クラシックを吹くには「これっ!」て感じ!
くせのない音色なのでオールラウンドに使えそう。
この2本をどのように使い分け、表現していくか
僕次第なんだけど...とにかく楽しみ!!
2010-11-10 00:05
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可愛さとじゃじゃ馬さが同居する木製オカリナ「マデリーナ」 [海外&その他オカリナ]
僕は楽器を肌身離さず持っていたいタイプ
最近はケーナを旅行、出張..どこへでも持ち歩いて
いるのだけど、いかんせん鞄の中で嵩張るのと、
音量が大きすぎて吹く場所を選んでしまう。
以前はクロマチックハーモニカを持ち歩いていた
けど、これは重すぎた。
何かないかな~
いつも持ち歩ける癒し系の楽器
ネットで偶然みつけてしまったのがこれ!
岡崎市(愛知)のケーナ工房「風の音」、伊藤さん
が造られている「マデリーナ」という木製オカリナ
一見、オカリナには見えない...とにかく可愛い!
惹かれたのはデザインの可愛さもさることながら
「黒檀と桜材」で造られていること...経年変化が楽しみ!
木軸万年筆が大好きな僕の琴線にバッチシ触れてる
一見おもちゃっぽい「マデリーナ」(音孔は表6つ,裏2つ)
だけど音域はド~レ、1オクターブちょいまである。
なので工夫すればかなりの曲を演奏できちゃう。
音色は明るく透明感がある、そして意外と力強い
管楽器は小さくなればなるほど、扱いが難しくなるもので...
マデリーナもご多聞に漏れず、正確な音程をコントロール
するには修練が必要(じゃじゃ馬的)
音孔が小さく間隔が狭いため指先が太い?方はフィガリングが
窮屈になってしまうかもしれない
また、くわえた歌口の角度によって半音は音程が変化する。
高音部を綺麗に鳴らすには息の量を一定に保ち、かなり強めに
吹き込まなくちゃいけない。(一般的なオカリナより)
一般的なオカリナとは吹奏感、指使いの感覚共にケッコウ
異なるかな~
癒しと可愛さ、じゃじゃ馬的要素が同居していて何とも楽しい!
オカリナもそうだけど楽器の構造が単純であるため、音色や表現
は奏者の息づかいの表現力に強く依存する。
何とか手なずけて、ライブで演奏できるようにしようっと!
最後に...
この「マデリーナ」は製作者の伊藤さんによって日々改良され
進化している。
じゃじゃ馬から、ゆっくーりでもかまわないので名馬へと育って
いってほしいな。
最近はケーナを旅行、出張..どこへでも持ち歩いて
いるのだけど、いかんせん鞄の中で嵩張るのと、
音量が大きすぎて吹く場所を選んでしまう。
以前はクロマチックハーモニカを持ち歩いていた
けど、これは重すぎた。
何かないかな~
いつも持ち歩ける癒し系の楽器
ネットで偶然みつけてしまったのがこれ!
岡崎市(愛知)のケーナ工房「風の音」、伊藤さん
が造られている「マデリーナ」という木製オカリナ
一見、オカリナには見えない...とにかく可愛い!
惹かれたのはデザインの可愛さもさることながら
「黒檀と桜材」で造られていること...経年変化が楽しみ!
木軸万年筆が大好きな僕の琴線にバッチシ触れてる
一見おもちゃっぽい「マデリーナ」(音孔は表6つ,裏2つ)
だけど音域はド~レ、1オクターブちょいまである。
なので工夫すればかなりの曲を演奏できちゃう。
音色は明るく透明感がある、そして意外と力強い
管楽器は小さくなればなるほど、扱いが難しくなるもので...
マデリーナもご多聞に漏れず、正確な音程をコントロール
するには修練が必要(じゃじゃ馬的)
音孔が小さく間隔が狭いため指先が太い?方はフィガリングが
窮屈になってしまうかもしれない
また、くわえた歌口の角度によって半音は音程が変化する。
高音部を綺麗に鳴らすには息の量を一定に保ち、かなり強めに
吹き込まなくちゃいけない。(一般的なオカリナより)
一般的なオカリナとは吹奏感、指使いの感覚共にケッコウ
異なるかな~
癒しと可愛さ、じゃじゃ馬的要素が同居していて何とも楽しい!
オカリナもそうだけど楽器の構造が単純であるため、音色や表現
は奏者の息づかいの表現力に強く依存する。
何とか手なずけて、ライブで演奏できるようにしようっと!
最後に...
この「マデリーナ」は製作者の伊藤さんによって日々改良され
進化している。
じゃじゃ馬から、ゆっくーりでもかまわないので名馬へと育って
いってほしいな。
2010-10-22 02:16
コメント(1)