これからも気軽にご質問を! +お願い [オカリナ雑感&How-to]

オカリナに関する、質問は大歓迎ですので
これからも気軽にメールを下さいませ〜

・演奏上での悩み
・練習方法
・オカリナの選び方
・自分が求める(          )を満たすオカリナ
・おすすめの教室、講師は?
・具体的なオカリナの特性・・・等々

ただ、回答の精度を高める上で下記の項目
①〜⑥なるべく記入していただけると、
ありがたいです!

①性別
②年齢(40代・・・とかのレベルでOK)
③オカリナの経験年数
④1番使用されてるオカリナ(具体的に)
⑤自分の息の強さ(強いか、弱いか)
⑥並行して演奏(過去も)されてる管楽器

今後ともよろしくお願いします



コメント(1) 

コメント 1

吉沢弘美

こんばんは。初めまして、吉沢と申します。
①女性②60代③ヤマハオカリナ教室3年、サークル9か月
④教室では、ヒロミチオカリナSF管、サークルではヒロミチオカリナ
AC管を主に使用⑤息の量は中位⑥ほかの管楽器の経験は無しです。
ヒロミチオカリナのサイトから偶然こちらのブログを拝見しました。
SF管は、問題なくクリアな音が出せますが、AC管は一年近く使っていますが、高音のミファがかすれてしまい、先日も交換して頂き電話でアドバイスもして頂きましたがそれでも、納得のいく音が出せません。ヒロミチオカリナのAC管はどんな息量でも角度でもクリアな音が出ると皆さん絶賛してますが、私は出来ません。
オオサワのオカリナを使っている知り合いが、高音もかすれる事無く出ると言っていました。私も銀座の山野楽器でオオサワを試奏した事がありますが、確かにストレスを感じる事無く綺麗な音が出ました。
ヒロミチオカリナの低音部はとても柔らかな音で気に入っています。
私の技量の不足から、思うような音が出せないのだと思いますが、
何とかならないものか?悩んでいます。
どんな点を、気を付けてよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

by 吉沢弘美 (2019-10-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス