中古市場に改造オカリナを流すなんて! [オカリナ雑感&How-to]


最近というか・・・(昔からでもある)
オカリナの中古市場、出品者に大きな
問題点を感じてます

最初にハッキリと!

メーカーや工房のオカリナを改造(主に
歌口を削る作業)し、何もコメントせず
シラっと中古市場に流してる方

絶対にやめて下さい!

最低ですから

ちょっと改造した時点で、メーカー&工房
オカリナの「特性を破壊した」ことに
なります

作者の思い、アイデンティティを切り刻んで
平気ですか?

結果的に吹きやすくなろうが・・・やってる
ことは同じです

自分の研究個体として残すか、事情を
しっかり説明して知人に譲るか

一般のオカリナファンを騙し、中古市場へ
流すなんてのは、完全に犯罪行為です!

そんな改造オカリナだと知らずにヤフオク
とかで落札される方が多いこと・・・

中古でオカリナを買われる方は、このような
現状があることをシッカリと認識し、冷静に
判断されてくださいね!



コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

坊っちゃん(−_−;)

この問題に対して声を上げていただき感謝致します。

今回、ヤフオクで見かけたオカリナですが、出品者特定を避けるためここでは言いませんが、
全く同じ歌口破壊(割りまくり)の個人作オカリナを別の中古通販で見かけたことがあります。
それを作者が目にした時のショックは想像を絶するものだと思います。

たまたま店舗に足を運んでいたため、実物は見ておりますが、完全に響いていた特性は殺されており、下品に鳴るだけのオカリナにされて手放されていたようです。
当然ながらそのオカリナの名前を犯す行為につき販売を中止させました。




私も加工できる技術は持ちますが、個人作者の意向を殺さないために自主規制して取り組んでます。
せいぜい季節に応じた微調整程度でしょうか。


研究の過程でボツにしてしまったオカリナは数個はありますが(メーカー品)、それに限らず私は市場に流すことはしません。

同じ割れ方をしていたことから同一犯だと思います。

同一人物ではなくあえて「同一犯」とさせていただきたいと思います。

by 坊っちゃん(−_−;) (2017-01-18 12:48) 

もも

オカリナ破壊といえば、、ある所で赤ちゃんにオカリナを持たせている写真を見かけて憤りを感じました。
大好きなオカリナに可愛い赤ちゃん。絵的にはすごく可愛いんです。
でも、、赤ちゃんって手に持ってるものを急にガンガンぶつけたり、大人の想像を超えた行動をしますよね。そうやって体の動かし方や物事を学んでいく。だから赤ちゃんは悪くない。でもそのオカリナの末路を考えると。。そのオカリナの持ち主さんは物を大切にしない人なんだなと思えてしまう。

オカリナを割ってしまってショックを受けた経験をされた方は多いはず。単に金銭的に損をしたとか、手持ちのものがひとつ減ってしまったという理由以上に、オカリナを相棒のように、友達のように思っているからこそ、それは「命あるものを殺してしまった」という感覚にちかい。

製作者だって表面的にはルーチンで大量に作っているのかもしれないけど、一つ一つ、持ち主の元で活躍してくれますように、持ち主を幸せにしてくれますようにと思いを込めて作っているはず。
それを物の扱いが分からない相手に渡すなんて酷すぎます。

同じ理由で、破壊する可能性のあるペットにオカリナを渡す人、酔っぱらった日にオカリナが届いて吹いて目が覚めたら割れてた、アハハという投稿、ほんと腹が立ちます。

ただし、制作者本人が検品過程でのボツオカリナを赤ちゃんや動物に渡して遊ばせるのに限りOKです。見てる側がショックを受けないように「これはボツオカリナです」の一言は絶対に必要ですが。

by もも (2017-01-18 17:34) 

yamabiko

坊っちゃんさん、改造の写真は見ました、画像が大きくならずで、一寸わかり辛かったですが。
ヤオフクに出すという事は、自分でいらなくなったという事でしょうから、いらなくなった原因を最低条件示していただければありがたいですね。
明らかに盗品とわかるものも出てきたりしますし。
最近びっくりすることが多いです。
by yamabiko (2017-01-19 11:38) 

arata

ももさん どうもです
赤ちゃんにオカリナかーー
オカリナって色んな意味で軽く
見られてるのかな〜
by arata (2017-01-25 18:13) 

arata

坊ちゃんさん だうも
お互い、オカリナ流通健全化のために
汗かきませう!

by arata (2017-01-25 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。