今の楽器店はオカリナの知識、情報が乏しすぎる [オカリナ雑感&How-to]

何度かこのブログでも書いてるが・・・
オカリナのちょいブームはひと段落

楽器店でのオカリナ売り場、フェアの
会場も縮小し、動員数も減っている

心配なのはそれだけではない

初心者の方が楽器店でオカリナを体感しよう
と思っても、アドバイザー的店員がいない

これは大いに問題だ

残念ながら、都内の老舗&大型店では
お客様が来ても試奏を薦める程度

それで終わり・・・レコメンドなどない

そもそも店員にオカリナの深い知識がない

興味がないのだろう・・・

数年前は、山野楽器に熱心な担当者がいた

その人は自分でもオカリナを吹いていたし、
店頭品をきっちり検品していた

そのオカリナがなぜ良いのか、悪いのか
なぜお客さんに適してるのか・・・

理論的+経験値的にアドバイスができる
人だった(女性)

他店(オカリナをあつかってない)に移動
してしまったことが、残念でならない

関東圏は全滅

その点、関西方面には救いがある

通販主体ではあるが「オカリナハウス」が
頑張ってくれている

知識、サービス、種類共に国内のベスト
ショプではないだろうか

あと、オカリナの知識+熱心な担当者が
いる楽器店は京都:Jujiya本店、大阪:
三木楽器(いずれも女性)

そんな状況なので、このブログが少しでも
オカリナ選びの一助になっていただけたら
・・・と思っている

コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

ちび汰

おはようございます。
山野楽器の方も移動されてしまったのですね。
近隣の大手楽器店も、オカリナは売れないんですよね〜(だから新しいのも入ってこない)
なんて平然と言われました。
熱意がなくて売り込まないから動かないんじゃないの?と思いましたが言っても無駄かな
と思い、それから行ってません。

なんでも揃う東京(のはず)にいるのに
姫路からお取り寄せしてます(笑)
by ちび汰 (2016-12-21 09:16) 

yamabiko

ヤマハのお店ににいっても僅かしか置いて無くて(売れ筋の赤いのをメインにしてるのがありありと見える。)結局オカリナハウスさんに複数本送っていただいて1本選択という形になりますね。
アケタやテアーモだってそんな感じですから、試奏して購入できる販売店さんや工房さんは地方の愛好家にとっては助かります。
by yamabiko (2016-12-22 14:39) 

こまこ

この前は良いコメントありがとうございました、参考にさせてもらいます ヤマハは全くダメですね オカリナハウスさんは良いですが試奏してるのが男の人だと女の人にはどうかと思うのですが、ちょっと遠くだし楽器店に色々な良いオカリナを置いてほしいです でもオカリナはやはり洗えないのが欠点ですね。
by こまこ (2016-12-22 16:59) 

arata

yamabikoさん どうもです
オカリナハウスさんでの
そのやり方がベストだと思います!
by arata (2016-12-24 04:06) 

arata

こまこさん こんにちは
オカリナって他の管楽器より
安いし、売れないし・・・
色んな面でお店も配慮が足りない
かもですね
オカリナコーナーに消毒用のウェット
ティッシュが置いてある店はほとんど
ないですからねー
by arata (2016-12-24 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。