オカリナ系譜と人 「その1」 [オカリナ雑感&How-to]

オカリナの系譜を関わられた人(奏者、作家)
と共に、ちょこっとまとめ&お勝手コメント
していきたいと思います

早足ですよ! めちゃ、時代ハショリますので

まずは、この人物から・・・

日本のオカリナ界の父とされているアケタ
創設者(1928年)でもある「明田川 孝」氏
ですね

その弟子の一人が何かと話題に上る「火山 久」
氏(本名:渡辺久三郎)

火山氏は「オカリナ中興の祖」と言われるほど
ですが・・・(未だに熱烈な信者多し)

その人となり、実態は・・・まあ、イロイロ
ありますw(また、後で・・・)

オカリナ界に多大な貢献と影響を与えたことは
間違いないでしょうけど

さて、お世話になったアケタを後足で砂を
かけるように飛び出したwww火山氏

栃木県の山奥、田沼町・飛駒という地に
工房を持たれます

その工房での弟子、3名が・・・

・1番弟子:松本壽一(元NHK、技術者)
・2番弟子:谷 力<故人>(元消防士)
・3番弟子:野村宗次郎(元自由人)

・・・ですね!

当時の工房名は「土の音」、全音が代理店と
なって販売してました

いわゆる「火山」オカリナです!

さて、この工房でもごちゃごちゃがありw
弟子3名は独立していくわけです

まあ〜オカリナ界は独立、分派・・・の
背景には揉め事がつきものwww

え〜、突然ですが・・・この続きは次回に!


コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

しんのすけ

続き、楽しみに待ってます。(^-^)/
by しんのすけ (2016-12-16 21:53) 

ちび汰

私も楽しみに待ってます~♪
明日はクリスマスコンサートです。準備にアタフタしてます。
またゆっくりメールします^^
by ちび汰 (2016-12-17 01:44) 

arata

ちび汰さん お疲れ様
今日はクリスマスコンサートですね
素敵な時間となりますように!
by arata (2016-12-18 14:15) 

arata

しんのすけさん お楽しみにー
裏話もありますw
by arata (2016-12-18 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。