高感度「ホーム・ラジオ」のベストバイはこれ! [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

僕はテレビよりラジオ派だ

間違いなくラジオを聴いている時間の方が
圧倒的に長い

ちょい前、京都に住んでた(御所の近く)
のだけど・・・

高い建物とか街中には全く無いので
ラジオの受信環境はめちゃ良かった

東京に戻ってきたら・・・ま〜あ酷い

雑音だらけ

マンション住まいなので、そもそも
電波が部屋に入ってこない

中波とFM波を最悪のマンション環境で、
何とか心地よく聴きたい

ラジオ・マニアである僕は実験も兼ね
評判の良い(感度が高い)据え置き
ラジオを3台揃えてみた

ラジオはやはりSONYだ!

昔から勝手に決めている

実際、性能的にそう思うし、こんな
時代に儲かりもしないラジオを複数
機種、生産し続けてくれてるのだから

image.jpeg

上から・・・ICF-801(5〜6千円)

下の左・・・ICF-EX5MK2(1.2〜万円)

下の右・・・ICF-M780N(8〜9千円)

中華ラジオも含め、今やラジオは1000円
〜台で買える時代だ

僕が保有する3台のお値段はラジオに全く
興味の無い方は、お高く感じることだろう

3台持つこと自体がヘンタイだけど・・・

とにかく、今の環境にベストなラジオを
選択したかった

ここからは、ちょっとマニアック

ラジオ好きの方へ機種選択の参考にして
頂けたらと思い、なんちゃって評価を
してみた
(コメント+各機種毎に、5段階評価)

この3台、ファンであれば絶対にチェック、
比較する機種



image.jpeg
「EX5MK2」は2度目の購入となるが、
中波の感度については3台の中では1番

しかし、室内の雑音を強烈に拾ってしまい
結果的に一番聴きズラい

木造住宅、屋外であればトップ間違いなし

★感 度:AM=5/5、FM=5/4
★選択度:5/4.5
★雑音強度:5/2
★音 質:5/4
★機 能:5/5
★使い勝手:5/3.5
★総 合:5/4



image.jpeg
「ICF-801」はEX5MK2と同じく、
アナログなダイヤルチューニング式

昔の?ラジオに慣れている方は、違和感
は無いだろう

このラジオはとにかく音質が良い
(トーンコントロールは無し)

柔らかな音で耳を疲れさせない

感度と選択度に関しては、中波&FM共に
EX5MK2より、ちょーっと劣る

雑音の拾い度はEX5MK2とそんなに変わら
ない・・・

ってことは都心マンションではケッコウ
厳しいってこと

★感 度:AM=5/4、FM=5/4
★選択度:5/3.5
★雑音強度:5/2
★音 質:5/4.5
★機 能:5/3
★使い勝手:5/3.5
★総 合:5/3



image.jpeg
さて、最後に「ICF-M780N」だけど

こいつはmade in china

EX5MK2とICF-801は貴重なmade in
Japan、あの十和田オーディオ製だ

このM780Nは3台の中では1番新しい

また、周波数のプリセット(各波×5)
機能とタイマーが付いているので便利!

チューニングはPLLシンセサイザー方式
なんだけど・・・

とにかく、雑音と混信にめちゃ強い!

感度に関してはEX5MK2と同等、FMに
関しては上かもしれない

音質の方は明瞭感がありICF-801とは
違った聴きやすさがある

雑音に強く、感度&選択度共に良い

使い勝手もよく、スタイリッシュ

★感 度:AM=5/4.5、FM=5/5
★選択度:5/4.5
★雑音強度:5/4
★音 質:5/4.5
★機 能:5/4
★使い勝手:5/5
★総 合:5/4.5

もう結果は出てるけど、この「M780N」
は現行の据え置きラジオ(中波、FM波)
のベストバイだと思う!

しかし・・・

決定的といえるほどの差は無く、住環境に
よっては評価順位が変わるかもしれない

この3機種であれば、感度的にどれを選択
しても後悔しないだろう

アナログチューニング、音質、コスパで
選ぶのなら「ICF-801」

ラジオ日経が聴けて、同期検波を重視
するなら「EX5MK2」

シンセチューニング、オールラウンド
高機能モデルを求めるなら「M780N」

・・・で、いいんじゃないかな
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス