SONY ウォークマン「NW-A30」シリーズ 音質=99点/操作性=49点www [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

先日、購入したばかりの「SONY ウォークマン
NW-A35」の初期なんちゃってレポートです。

「A16」から乗り換えとなりますが・・・

image.jpeg

image.jpeg

DAPはこの他にも「AK120」、「NW-ZX1」
「hifiman HM-901」、「ibasso HDP-R10」
「iPod classic+PHA-3」を保有してます。

僕はとにかく音質重視なので、「A35」が
どれだけ、ハイエンドDAPに迫ることが
できるのか・・・期待!

いきなりの評価ですけど

「A10」とは音質が明らかにワンランク上
だと感じました。

イコライザー系は一切使用せず、素のまま
で「AAC320kbs or FLAC」の音楽ファイルを
再生すると、まずノイズが全く聞こえません。

「A10」との比較になりますが、より濃密で
温かみのある出音ですね〜

高音は刺々しくなく、低音はタイトで誇張
されてる感じがありません。

とにかくバランスが良く、全般的に音が
滑らかです。
(image X10、10pro、IE800、EX90SLで確認)

手持ちのSONYで比較すると・・・

PHA-3>>【A30】=ZX-1>>A10

って感じでしょーか?

あと、新たに搭載された「DSEE-HX」
ですが、A10から格段にクオリティアップ
してます!

A10では薄〜く音質アップはするものの、
音圧も下がり気味で、出音が細〜い

今回は十分な音圧で、バランスの良いメリハリ
かつ、解像度マシマシ

あと、特筆すべき新機能「DCフェーズニア
ライザー」

アナログ的な滑らかで上品な低音を送り
出してくれる!

これは、入れっぱでいいぞ!

いやー、2万円ちょいでこれだけの音質
クオリティが得られるのなら僕的には
大満足!

しかしー

問題になりそうなのが操作上のレスポンス

僕は悪名高きw「HDP-R10」で鍛えられて
るので、モッサリには慣れてます。

iPhoneとかのタッチパネル・レスポンスに
慣れちゃってる方には・・・

ケッコウなストレスになるかもー

とにかくクイックじゃありません

すべての操作がワンテンポ(2-3秒?)遅れ
(128G・SDカードに5千曲ほど入れてるから?)

特にプレイリスト作成のアクションなんか
5-8秒はかかる感じ

また、指タッチの反応が鈍くパネル上の
ボタンの小ささも相まって、何度も押し
直しを強いられます〜

image.jpeg

スクロール時の反応も超ビミョー・・・

image.jpeg

モッサリの上、ちょっとの指先圧で
スクロールしたつもりが再生されちゃう

やさしーく触れないとダメなんよ

正直、男のゴツい指先では厳しいっか

これはアップデートに期待するしか
ないですねー

それでも、僕的に「A30」シリーズは買いです!

音質的にA10、A20からの買い替え意味もあり!

操作性はクソwだけど、音は間違いなく良いです。

ウォークマンが代替わりしても「音質変わら
ねーじゃん」っていう評価がケッコウ多い
けど、その手ユーザーの多くは何千円クラス
のイヤホンで聴いているのかなー

一概に値段じゃーないけど・・・

DAPの性能を余すことなく活かすのなら、
最低1万〜クラスのイヤホンで味わってね!

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ちび汰

こんばんは。なんだか読んでいると欲しくなってきますね(笑)

私は録音できるプレーヤーが欲しかったので手持ちの物を生かして
ポータブルアンプを買ったんです。
http://www.oyaide.com/fiio/e17k.html

でも、ふたつ持ち歩くって結構めんどい。
それとプレーヤーと一緒に輪ゴムみたいなので止めてるのが
ちょっとかっちょ悪いですよね^^:

一個で済むならこの前の小さいのを娘にあげて
買っちゃおうかしら~~~!

by ちび汰 (2016-11-02 22:53) 

arata

ちび汰さん わんばんこ
ポタアンのE17Kはナイスな機種!
音も弄れるし、マルチで遊べますねー
ちなみにウォークマンも録音機能が
あるので、ニーズ満たすと思います
A30はオススメですよ!
by arata (2016-11-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。