フォーカリンク・佐藤モデル・・・違った意味で心配 [オカリナ雑感&How-to]

佐藤一美さんモデルが大沢氏アドバイザリー+
フォーカリンクから出ましたね〜

まあ、「Osawa iシリーズ」「弓場さつきモデル」
と、一連の流れでしょう

このところ、工房&メーカー共に奏者とのコラボ
モデルに注力?してるようですが

前にも取り上げた通り、ほんと・・・
どうなん?
この傾向?

フォーカリンクは総合的に安定して良いオカリナ
だとは思うけど、逆輸入すれば5千円〜1万で
十分なレベルの個体が買えちゃう

今回のモデル、コラボ無しのフォーカリンク製品
として販売した場合、27,000円という値付けで
はたして売れる?(弓場モデルも)

ぼくは正直、厳しいと思う

オカリナ自体の性能は悪くない

もう、これって・・・

【ボッタクリ】でしょ!

奏者の教室、ファン層にそこそこ行き渡ったら
まあ〜いいっか?

奏者の拘り点が、しっかりと反映されてるなら
教室でのベースオカリナとしては良いと思う

でも、高いよねー
カンターレEX勧めたら、こんなもんか

よくありがちな、ビジネスモデルwwwだけど

あと、カンターレ運指ってのをアピール
してるとこが笑える→ゴメン

佐藤さんもカンターレ系、大沢氏の源流も
カンターレだしね

所謂、カンターレ派のユーザーを取り込み
たいのでしょう

大沢氏の会社はフォーカリンクの日本総代理店
になってるので、カンターレ系のユーザーを
取り込めれば、ちょー美味しいわけです

これって、仁義なき闘い?

ちゃーんと、この世の筋を通してる?

カンターレとの関係は大丈夫なん?

僕は奏者の立場をチョット心配しちゃう
コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

しんのすけ

フォーカリンクで使う「息」と、カンターレで使う「息」かなり違うと思ったンだけど、、。

まぁ、、、佐藤さんは個人的に知ってるから、まぁ息の使い方は「奏者」としては大丈夫だろうけれど、「制作者」サイドとしてどうなんだろう?

まぁ、、、佐藤さんに「魔笛」を最初にさわらせたの実は私だったけど。(^^;
by しんのすけ (2016-10-05 20:52) 

もも

このオカリナ、双子のどっちの子も試奏したけど、隣に並んでいる1万円台で買える綺麗なフォーカリンクオカリナと何ら変わりなかったです。
まあ、佐藤さんファンの方だったら欲しくなっちゃうのかもしれませんね。
開発時、佐藤さんの意見ってどの程度反映されてるのか疑問です。
さつきオカリナは結構優秀だなと感じました。
by もも (2016-10-06 17:28) 

yamabiko

見た目は女性好みのですね。
私も、通販使用のオカリナ使っている方から、次のオカリナどんなのが良いですか?聞かれたので、亜音、庵、木村と実物みせたら、触りもしないで、私に合わないと断られました。暫くして、買ってきたのが赤い色のあれでした。
音の質とかよりもっと他に選択の基準が多いようです。
anonなんか音出し易いし、優しい響き方で、キンキンこないし良いと思うのですけど、黒一色がいけないのですかね~。
庵は、白の汚れが気にはなって来るのですが、パクッと咥えないようになっているし、良いと思いますがね。
by yamabiko (2016-10-06 17:35) 

坊っちゃん^^;

言いにくいことをズバッと(笑)
さすがですね。




裏事情は話せませんけど、
義理堅い佐藤さんがこれに踏み込むのには相当の迷いがあったであろうと認識しております。

それにしても次々と奏者のカンターレ離れが相次いでいると感じているのは気のせいであって欲しいとこですが、、、

フォーカリンク強しってとこでしょうか。

by 坊っちゃん^^; (2016-10-07 10:31) 

arata

しんのすけさん どうもです
フォカとカンタレは息、真逆ですよねー
いったい何が起こってるのでしょ?
by arata (2016-10-07 23:33) 

arata

ももさん こんにちは
どうも、よろしくない傾向が
業界に蔓延しそうな悪寒wです
プライドよりも実入りでしょうか・・・

by arata (2016-10-07 23:36) 

arata

yamabiko さん
どうもです
まあ、色々ですねー
by arata (2016-10-07 23:40) 

arata

坊ちゃんさんどうもー
正直、今回ショックだよねー
いろんな意味で
チームOになっちゃうの?
かんタレと縁切り?
by arata (2016-10-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス