久しぶりにオーディオの話 愛機「STAX」 [オーディオ&BCL(new3/new7で評論)]

久しぶりに「プチ?オーディオ」の話し

現在の住宅事情により、スピーカーでの夜間
リスニングはめちゃ厳しいので、引越し時に
大型のアンプ、スピーカーはぜーんぶ処分
しちゃってます

でも、拘りの良い音で聞きたーい

巷のハイレゾ、PCオーディオってのも
ケッコウ試したけど

僕はCDを約1000枚(ジャズ、フュージョン、
j-pop中心)ほど持ってるので、その資産を
ストレートに味わいたい

5BD92193-E82F-4526-9A6A-5E50CE4D1CC0.JPG

そうなると・・・オーソドックスに

CDプレーヤー → (DAC) → 「?アンプ」→
「?ヘッドホン」

ってことになる

この「?」の部分が僕の拘り

知る人ぞ知る「STAX」というシステム

一時、この「STAX」社の製品をズラーッと
揃えてた

熱狂的なSTAXファンだからねー

STAXではアンプをドライバーユニット、
ヘッドホンをイヤースピーカーと呼ぶんだよね

このイヤースピーカーは一般的なダイナミック
タイプでは無く、コンデンサータイプ(静電型)
ってヤツ(興味があったら調べてね)

これはSR-404って機種だけど、鳥かごみたい
でしょw
1E8968DB-C2F8-412A-9E23-28F51AF05F1A.JPG

6E0F6433-9ECE-4292-9914-E7317A1C4BC1.JPG

保有してたドライバーは以下の2台
・SRM-007ta(真空管ハイブリッド)
・SRM-727A(トランジスタ)

イヤースピーカーのほうは
・SR-404 ・SR-407
・SR-507 ・SR-007a
・SR-S700 ・SR-009

結局、残したイヤースピーカーは
SR-404とSR-009のみ

あと、スタックス純正ドライバーは全部処分
しちゃって、「イシノラボ」さんに特注!

MASTERSシリーズの
SX-3000BDG/SPcustomってヤツ

B6C7B54E-86B2-4D99-BC2A-6DDD7A4077FC.JPG

スタックス純正では009の本来性能を引き
出して無いように感じたから

それと、このドライバー(プリメイン)は
1台でSTAXとダイナミック型アンバランス、
3極バランス、4極バランスの各端子、それと
スピーカー端子まで備えてる
全てカバーできちゃう凄いヤツ!
(オーディオに興味ないとチンプンカンプンかも)

イシノラボさんのこの真空管ドライバーは
本当にすばらしい!
入手して後悔なし!

音粒がやわらくも、輪郭はクリア
そして、艶かしい

009のサウンドが確実にグレードアップしてる!

もう、ずーっと聴いていたい

クラシックは、これしかないでしょ
ジャズ、女性ボーカルも最高!
(ロックとか打ち込みサウンドは向かない)

廃盤になった404を残したのは、良い意味で
昔のSTAXさを残してるから
繊細で、オールラウンド

STAXと共に音楽に浸り尽くす
僕にとって至福の時です

STAXに興味がある方
まだ購入に踏み切れない方
機種選定に迷われている方

気軽に質問メールくださいね!

STAX友ができればいいなー





コメント(1) 

コメント 1

仔象

はじめまして。仔象と申します。
かなり旧い記事にコメント、失礼します。
現在STAXに興味がありますが、高価なため、中古でSR-009を購入予定です。ドライバーにはSTAX純正を考えていましたが、arataさんの生地を拝見して、arataさん使用のイシノラボさんのアンプに興味が出て、そちらを検討しています。
現在、イシノラボさんの機種の中で、真空管、半導体のハイブリッドタイプか、真空管のみのタイプかで決めかねております。
もしお気づきの点ありましたらアドバイスいただけませんか。
突然失礼な質問申し訳ございません。
よろしくおねがいいたします。
by 仔象 (2022-03-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス