複数管の練習をひとまず終えて・・・ [オカリナ雑感&How-to]

体調を大崩しする直前まで、実は・・・

あれだけ否定モードだった複数管(ティアーモ)を
真剣モードで練習してました

1日平均、2時間は吹いてたかなー

結構、早いパッセージのクラシックやジャズの
アドリブなんかにもチャレンジ

友人のギタリストとコラボしたパフォーマンスの
録音データーも数曲はストックできたので・・・
youtubeにでもアップしようと思ってました

なんで複数管を習得しようとしたのか・・・

吹けもしないで、あーだこーだ言いたく無いから

体験、習得の過程で自分なりのオカリナに対する
信念みたいなものを確認したかったし

6曲ほど、複数管での自分の演奏を聴き直して
みると

つくづくガッカリしてしまいました

上手い、下手以前の問題

味気無い、無機質な音の羅列

それは僕の演奏力の無さかもしれないけど・・・

あらためて、音数の多い早いパッセージオンリー
(単にテクニカル)の曲はオカリナにはマッチ
しないと確信してしまいました

音域の広いクラシックの難曲をわざわざオカリナで
演奏する意味を僕はやっぱり感じません
(本人が満足してるなら、それでいいけど)

僕は1音の輝きと表現力、ロングトーン一発で
泣かせることが出来るオカリナ奏者でありたい

どんなシンプルな曲でもオカリナは人の心を
強く惹きつける音色を持ってます

その音色はその人、そのもの

感情の揺れはそのまま表現されるから

こんなに人間的で原始的、ある意味不完全な
楽器はないよね

アクロバティックな指さばきでは無く、曲に
応じた音質ベースの表現力を追求していく・・・

ここは絶対にぶれません!

コメント(9) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

名古屋

僕は1音の輝きと表現力・・・からの言葉にグッときました。(ウルッ)

そんな奏者から楽しみ吹きのオカリナ好きな方達の為にもさ、僕らは良い相棒を生み出さなきゃね。

化石の意地に賭けても。(笑)


by 名古屋 (2016-08-23 14:30) 

もも

arataさんの考えにすごくすごく同感です。
オカリナには合わないなって曲や無機質な音色は、それを良しとする奏者が吹いているのを聴いている時は普通に楽しく聴けるのですが、自分で吹くと全然気持ちが乗りません。

また、人前で吹くと、宗次郎さんの曲の時は「良い音色ですね」と言われ、POPSなど皆が知っている曲の時は「好きな曲があったので嬉しかったです」とは言われますが、音色を褒められたことはありません。
オカリナファンではない人達も、私がコンサートで色々な奏者に対して感じているのと同じような感想を持つんだなと思いました。
通りかかりの人の言葉、結構的確なので勉強になります。
by もも (2016-08-23 14:47) 

オカリナを吹いて、四ヶ月の者です

オカリナを吹いて数ヶ月経ちます。曲も演奏できます
毎日のように 吹いているのですが 、高い音になるとどうしても空気の音が ヒューヒュー聞こえます。
なにが原因ですか?

オカリナは ネットで買ったもので
TNG社のアルトc管 です
by オカリナを吹いて、四ヶ月の者です (2016-08-24 16:44) 

オカリナを吹いて四ヶ月の者です

何の挨拶もなく失敬しました。
こんにちは 初めてこのサイトを見ました。
綺麗な音が出ないので
よければ相談にのってください。
by オカリナを吹いて四ヶ月の者です (2016-08-24 16:51) 

arata

名古屋さん コメントありがとうございます。
名古屋さんのご活躍とご活動、リスペクト
してます。
by arata (2016-08-24 22:29) 

arata

ももさん
ご無沙汰しちゃいました
コメントありがとうございます
ももさんもいろんなシーンで実体感されたのですねー
オカリナのすばらしさをシンプルに表現していきたい
ものです
by arata (2016-08-24 22:33) 

arata

4ヶ月さん
はじめまして
高音部のヒュー音が気になってるのですね
ブログ左上部に私のメアドを公開してますので
そちらにメールいただけたら幸いです
by arata (2016-08-24 22:36) 

山彦の響

淋しくって、淋しくって。
一方通行の片思いみたいな感じで、相変わらず迷いながらやっています。
でも、自分にはこれだなと方向付けが出来たような。
稲刈りの一連の作業が終了して、久し振りに来てみて再開確認しました。
また励みになります。
お体には本当に気を付けてやってください。
次のブログも楽しみにしています。
by 山彦の響 (2016-08-28 13:19) 

arata

山彦様 こんにちは
書き込みありがとうございます
身体の心配もいただき感謝
今後ともよろしくお願いします
by arata (2016-09-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。