「10Holes」のWeb通販終了に思う・・・ [オカリナ雑感&How-to]

もう知っている人はとっくに知っている・・・情報ですが
(オカリナファンなら)

オカリナ専門でWeb通販を運営されていた「10Holes」さんが
「在庫品」終了後にWeb店舗をたたまれます。

メルマガ(最終)で、その情報を知ってはいたのですが・・・

「在庫セール」の商品が日ごとに少なくなっていくHPを見ると
なんとも寂しい限りです。

僕はもっぱら「オカリナハウス」で購入していますが、「10Holes」
さんにしかない、レアなオカリナも結構あったので、何度かお世話に
なりました。

また、店主と何度かお話しをさせていただいたことがあるのですが、
音楽に対してとてもピュアで飾り気の無い方だったような・・・。

ややマイナーであるハーモニカやオカリナを長年(15年以上)にわたり
扱われてきたことは、ほんとうに大変なことでしょうし、ファン層の
拡大に大いに貢献されたことと思われます。

今後は演奏活動+講師(クロマチックハーモニカメイン)に専念される
ようですが、長い間ほんとうにご苦労様+ありがとうございました。

今はアマゾン他のWeb通販で、オカリナを安く購入できることは
メリットかもしれません。

ただ、オカリナを自らが演奏し、オカリナを心から「愛されている」店主、
もしくは店員さんがいてくれる「店舗(通販も)」で得られる、「値段」
以上の価値を僕は大切にしたいと思っています。

コメント(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

junk

ごぶさたしております。junkです。

10holesさんには何度かお世話になりました。
オカリナハウスさんとはまた違った個性と遊び心のあるオカリナを販売されてましたね。
お魚オカリナのアルトCとソプラノCのセットとか(*^。^*)
これがなかなか明るくてバランスのいい音なんです。
なくなるのは…ほんとうにさみしいですね。

なくなると言えば…

今日はarataさんをはじめ皆さんに悲しいお知らせをさせていただきます。
広島で「オカリナこころ」を製作、自らも演奏者であられた江村克己さんが昨日、他界されました。
私の勤めるホールでも何回かコンサートをしていただいたり、教室にも何度もおうかがいさせて頂いておりまして。この9月にもコンサートの予定がございました。

この広島で製作演奏をされておられる貴重な存在の方だっただけにとても残念です。
葬儀の際はお教室の生徒さんをはじめオカリナで先生がこよなく愛されてた日本の唱歌童謡の中の「ふるさと」を演奏しお見送りをされます。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

このこのブログをお借りいたしまして皆様にご報告させていただきました。
arataさん、失礼いたしました。

私はしばらくオカリナから遠ざかっていましたが、また復活したいと思っております。


by junk (2015-08-03 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。