やっと出会えた!AC管 「宗次郎」オカリナと酷似する音色と響き [オカリナ雑感&How-to]

僕はたくさーんのオカリナを経験させていただきましたが・・・

「音色」的に求め続けているのは・・・やっぱし「宗次郎」さん

僕はファンクラブ(実はwww)で、宗次郎さんが実際にコンサート
で使用しているAC管を吹かせていただいたことがあるのです

その響きと、音色はモ~・・・忘れることができません

「宗次郎」さんの演奏に魅せられて、その音色を追求したくて
オカリナを製作されている工房さんも多く存在します

そのような工房系オカリナを全て経験してきた(つもり・・・)
のですが、

姿は似てども本家本元の音色とは・・・やっぱし「違う」 (T_T)

ずーっと、求め続けて・・・あきらめかけていた矢先

「おーこの音色だぁ!」というオカリナにやっと出会うことができたのです

写真.JPG

例の・・・まだまだ名前を「明かすことができない」チョー裏息オカリナ

中低音の響き方というか、掌に伝わってくる管内を巡る空気の流れも、
僕が経験した「宗次郎」オカリナと酷似してるんです

そして、高音部の癖(難解さ)もそっくり

とにかく息の入り方&巡り方・・・響き度合い

まさに「宗次郎」さんのオカリナそのものなんです(AC管)

響きに関してはこちらの方が良いカモ~

今回のご縁に感謝 m(_ _)m






コメント(10) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

坊っちゃん^_^

しかし、この裏息全般に言えるんだけど、季節により響かせるポイントがズレるから演奏前の微調整は必要〜。
表息型ではあまり感じない苦労です。

夏に主力にした土心も、だんだん今の時期は響かせるポイントがズレてきて音が荒れ始めた。

冬に向けた微調整を開始したところです。
裏息型の能力を100パーセント活かすには欠かせなくなっています。

今の時期、私の手元にある庵が匹敵する存在として浮上してきました。
今、このオカリナと相撲組んでるのはなんと庵だったりする。
宗次郎っぽさは負けますけど、、、


by 坊っちゃん^_^ (2014-10-31 09:15) 

坊っちゃん^_^

ちなみに、別に宗次郎に拘り似せて作られたオカリナを知りますが、
それについては作者の息のせいでしょう。
鳴りのほうに偏っていて、響かせられることはない。
サイトでは宗次郎オカリナは普通のオカリナとは変わらなかったという証言を残してますが、そもそも、普通のオカリナだったというのは響かせる息遣いをサイト主がしていないから見抜けなかったと私は考えています。

歌口も鳴りに有利な雫型にされてましたしね。
by 坊っちゃん^_^ (2014-10-31 09:23) 

坊っちゃん^_^

不思議なのはTNGオカリナ。鳴りの傾向にある非裏息響き型。
あれは音を出している側はたいした音には感じないのだけど、
遠鳴り力があるのか、聞き手にまわると宗次郎っぽく聴こえるという。
使ってる本人はハズレオカリナかも〜と言っていたのにもかかわらず。

ただ、クリアでありながら太くて豊かな音色が出ることも重要視しようかなと考えてます。


似たようなことは亜音エルでもAC.SGで愛弟子が使うステージで確認しています。

さすがに高音は表息型と見抜けますが、、、、


by 坊っちゃん^_^ (2014-10-31 09:33) 

arata

坊っちゃんさん 響き系はマジ、季節の変わり目なんか神経つかうよねー
僕的には夏が厳しくて・・・センシティブな管だといつもの息入れると
高音部が裏返っちゃうわ、響かないわで・・・もーアカン
坊っちゃんさんみたいに「匠」としての技術、経験値があればいいけど
僕なんかは息だけでコントロールしなくちゃいけないしさー
確かに季節毎の響きポイント、感覚を掴んでいかなくちゃいけない
難解さは響き系オカリナにはあるよねー
でも、この煩わしさ&厳しさも愛せてしまうし、その部分を
知り得て・・・なんとか克服しようとする過程も楽しいよね!
by arata (2014-10-31 09:40) 

yamabiko

宗なんですね。
昨日自分のFBで、演奏会の模様の報告とともにコメントで同じような内容を書きました。
オカリナ探しで同じような道を辿っていると思ったら同じ方向を目指しているのですね。
早く聴かせていただきたいものです。
楽しみにしております。
by yamabiko (2014-10-31 12:17) 

坊っちゃん^ ^

緊急告知、失礼します。
明日は大分のフェスタ会場で裏息系オカリナの相談引き受けられそうなんで、気楽にお声をお掛けくださいませ〜^_^
普通の息のオカリナと裏息オカリナの性質を体感していただこうと思います〜


by 坊っちゃん^ ^ (2014-11-01 08:23) 

坊っちゃん^ ^

連絡先として臨時に掲示板掘り起こして告示しますのでよろしくお願いします。

nansama☆note掲示板

http://8827.teacup.com/asobous/bbs
by 坊っちゃん^ ^ (2014-11-01 09:08) 

arata

坊っちゃんさんの演奏+裏息相談会は貴重だよ~!
お時間があったら、11月2日(日)、九州オカリナフェスタ
(大分農業文化公園)へ!
by arata (2014-11-01 09:35) 

名古屋おかりな

arataさんの言う通りほんとに貴重ですね~。
「どこでもドア」をレンタルして欲しいです。(泣)
く~、いつかは行ってやる!
by 名古屋おかりな (2014-11-01 19:54) 

 まいこ

ヒロミチっぽいですね!
by  まいこ (2015-03-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。