無有オカリナの変化と「響き系」オカリナへの影響 [オカリナ雑感&How-to]

昨日、都内にお住まいのMさん(フェアが縁での知人)と久しぶりに
お会いしました。(おみやげタクサン・・・ありがとさんでした!)

Mさんは1ヶ月前に、カンターレ(EX-AC、EX-SF)を入手したものの
「高音が全く出ない+音のヌケが悪い」というお悩みが・・・

僕のブログを愛読され、カンターレ購入に踏み切られたMさん

響き系オカリナを強調していた責任も感じていたので・・・

実際にお会いして解決の糸口が見つかればと思いました。

Mさんは無有をメイン管(これも僕のブログから)にされていたので
「裏息系」の理解は問題ないんじゃないかなーと思っていたのです。


しかし、・・・(結果的に)この経験が逆目に出ていたんですね。
(Mさん、ごめんなさい (_ _) )

僕は立場的・・・ビミョー・・・「無有」に対するコメントを避けて
きたのですが、今回は「優劣」に関することでは無いので・・・

思い切って、本音を述べさせていただこうと思います。

最新型の無有を何本か保有していますが・・・実は静かに寝かせて
いる(今は)状況なんです。

現在、「裏息+響き系」オカリナを完全にコントロールできるよう
鍛錬している期間・・・

このタイミングで「無有」に時間を割くことはマイナスになると
僕は判断したのです。

無有オカリナは「響き重視のオカリナ」で、それが故にSF管でも
アプローチを間違えると、高音が全く出てくれないシビアさが
ありました。

現在の「無有」はニーズに沿った「弱息(工房的に)」仕様も制作
されてますし、ある意味・・・扱いやすい(一般の方が)オカリナ
へと方向転換されているように感じています。

いきなり、結論へ入りますが・・・

その方向性が「表息」系への傾向をより強めていったわけです。
(SCのみ元来の<裏息>傾向が残されています・・・)

元来の無有は強烈な息圧を、それも裏息でアプローチする必要が
ありました。(特にAC管)

今は、初期の仕様とは異なり、高音も表息で出すことが可能では
あります・・・がぁ・・・(初心者にも使いやすい!)

市販されているものは、高音部に向かうにほどにカナリの息スピード
(ラフではダメ)が必要とされます。

アケタのT-5Cより、ケッコウ上の息圧

もし、無有で表息+強圧の癖が身についてしまっていたら・・・

カンターレやピエタはどう吹いても破綻しちゃいます。

Mさんが愛用されてる無有のAC管をお借りして吹いてみたの
ですが・・・強圧+思いっきり「表息」仕様でした。

その後、Mさんが「裏息を使えているか」の簡単なクリニックを
させていただいたのですが、やはり真性の「表息」→(良し悪し
ではありません)

「裏息~響き系」という狭い視点ではありますが・・・

それを明確(コンスタントに・・・個体差ではなく)に感じ取ることが
できるAC管はピエタ(Newタイプはやや弱まっている)とカンターレに
集約されてきたように感じています。
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

坊っちゃん^ ^

やっぱりそうか、
割と新し目のACを入手したけどおかしいなぁ、って感じたんです。
あまりに吹きやす過ぎ。裏息に引きたいけど引けない、、、

本来の無有ACとは違うような気がする〜って気はしたんだけど、
そういや弱息といわれるSF(グレー)とSCを借りることが出来たんですが、
あれは裏息基準でしたね。
ただ、響かせるのがやや難しい〜
対策は済んだんだけど、、、、
私にはいずれも豊かな息要求するから弱息という感覚はなかったです。

難易度高い笛には違いないですね。

by 坊っちゃん^ ^ (2014-08-10 08:41) 

浦田

arataさんこんにちは。  いつも 有難うございます。
 
7月に 現在販売中の ピエタを購入して 吹いてます。
お聞きしたいことがあるのですが、 newのピエタになると どう変わるのか、 差し支えなかったら 教えてください。
 
以下は 今 ピエタを吹いてみて 感じていることです。
 ・ ソルジェンテほど 音の輪郭が シャープでなくなる分、
   ピエタは 響きが丸くなり 幅がある。
 ・ 音抜けの抵抗は 弱くなるが、ピッチへの影響は ソルジェンテほど
   神経質にならなくても良い。
 ・ 音色に表情があり、 充分に歌ってくれる。
 ・ 高音のミ&ファは 管を引きつけないと 響かない。

私の息質も関係し、一概には 言えないと思いますが、
newになった時、更にどうなるのか 気になります。

 
by 浦田 (2014-08-10 10:26) 

arata

坊っちゃんさん だうもです。
やはり・・・感じられてましたね~
SG、SCあたりはまだ昔の響き特性を保って
いるのですが・・・
フツーに吹きやすくはなっているので、ちょーっと
ビミョウーな心境ですぅ


by arata (2014-08-10 19:05) 

arata

浦田さん ピエタのご入手、おめでとうございます!
旧作というか本来のピエタの特性、しっかり分析
されていると思います。

新作の特性は、別の記事であらためて紹介
したい思います。
by arata (2014-08-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス