亜音オカリナ「コンサート」モデル 単なるミドルクラスではない「響き重視」の新作 [工房系オカリナ]

「のんぼうのオカリナ工房」の製作者:山本さんの現時点に於ける
最新作「コンサート」モデル AC管です。

写真1.jpg

そうは言ってもリリースから半年近くは経っているでしょうか?
(まだ限られた本数しか市場には出回ってないようです。)

一応、最上級モデルの「エル」~「スタンダード」の中間に位置付け
られる「コンサート」モデル(25,000円)ですが・・・

しっかり吹き込み、味わった末、単なる「上級~中級~初級グレード」
のような、階層付けラインでは無く、【テイスト、表現力】を異にする、
別ラインと考えた方が良いと確信しました。

「エル」との単なる上下関係には無いということですね。

さて・・・ちょっとだけ横道に逸れますケド・・・

今更ではありますが、「絶対的安定感」で亜音を越えるオカリナは未だに存在
しない!・・・と断言できるほど、山本さんの作品は高性能を誇ってます。

そのイメージリーダー的存在が「亜音」スタンダード・・・ですね。

じゃー、「唄える、表現できる」オカリナか・・っていうことになると、
「スタンダード」モデルはそれに、当てはまらないと僕は思っています。

安定感に加え【表現力=響きのコントロール性】が備わってくるラインは、
今回紹介する「コンサート」モデル以上からではないでしょうか。

「コンサート」モデルの外観は、「旧オーダーモデル」と似てまして、
「エル」と比較するとシンプルではあります。

エルとは「土質と焼成方法が異なる」と聞いたような・・・?

さて、いよいよ「エル」との違いなのですが・・・

全体的な安定性と音の拡散性、特に音色の豊潤さに関しては「エル」の方が
優れていると感じました。

優れているというよりも「より明確、より魅力的」の方が、表現としては
良いのかも知れません。

しかし、「表現の余地度、息質の変化に対する響きの追従性」に於いては、
「エル」をも凌ぐ独自特性がハッキリと確認できました。

写真2.jpg
(歌口、周辺部の造り込みの進化が見て取れます。)

「コンサート」は亜音の全モデルの中で、息質に対して・・・

良い意味で一番「センシティブ」なのです。

高音部にアプローチする際、全く息質を考えずに吹き込んでもなんとか
なってしまう「スタンダード」とは全く異なります。

丁寧に柔らかい息を送り込んであげることによって、音色の質、響きが
変化します。

従って「超絶対安定」タイプでも無いわけですね。
(あくまでも亜音ラインの中で)

演奏者の息質クオリティー、もっと言うと「上手い、下手」がハッキリ
わかってしまう仕様・・・。

全体的な息量は「エル」よりもやや少なめですが、高音時にはしっかりと
意識して息スピードを上げていく必要があります。

また、明瞭で煌めき感のある「エル」の音色に対して、「コンサート」は
「ややあっさり」・・・というか

クール(落ち着いた)な感じ・・・。

「エル」同様、響きに<コモリ(籠もり)感>などは全く存在しませんし、
高音部も極めてクリアです。

この「コンサート」モデルは、「唄える、表現力のある」オカリナである
ことに疑いの余地はありませんし、より「響き」を重視される方には
とても良い選択肢になるでしょう!

亜音「スタンダード」から、ステップアップをお考えの方で、やや息量が
少ない方、女性の方は・・・この「コンサート」がおすすめです。

ステージでのソロ等で、安定感+演奏を立体表現、しっかり主張するには
「エル」が打って付けでしょうか。

亜音「コンサート」モデル AC管は・・・既に

絶対的安定性と表現力を併せ持つオールラウンド「完結型」オカリナ
一翼を担う(亜音「エル」、「ヒロミチ」と共に)」名器であると言っても
過言では無いと思いました。
コメント(9) 
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コメント 9

名古屋おかりな

先日、亜音エルを手に入れ、今回の記事を読みながらも素晴らしいオカリナを手に入れた事深く実感しました。但し吹き手はまだまだ拙いのでその素晴らしさが出せないのが玉に傷ですが、いずれ劣らぬよう励みます。
by 名古屋おかりな (2014-06-12 18:06) 

坊っちゃん^ ^

名古屋さん

亜音エルはいい意味で奏者を助けてくれるオカリナなんで大事にしててくださいね。

私はエル以上の亜音プレリュードを目論んでます。
弱息好みのはずの私ですが、亜音プレリュードは別。
そして本来の私の体質にも良く合うパワーオカリナです。
しかし、オカリナを知り過ぎた結論で実際に使いたいオカリナとしてプレリュードが欲しい私だけど、注文受け付けてくれるだろうか、、、、
プレリュード見本品にベタ惚れしてしまった3年前から忘れられませんよ。
ローン組んだばかりのオオサワトリプルオカリナ、大後悔したの、言うまでもなく、、、、




by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-12 18:41) 

シゲシゲ

最近あまり吹いていなかった亜音スタンダードを
久しぶりに吹いてみました。(実に9ヶ月ぶりです。)
庵やカンターレのクリアな音に慣れたせいか、
こもった感じの音が気になりました。
スタンダードとコンサートでは、見た目がほとんど同じなのに、
まるで表現力や音の傾向が違うと言うのが不思議ですよね。
by シゲシゲ (2014-06-12 20:09) 

坊っちゃん^ ^

シゲシゲさん。
極端な話ですが、亜音旧エルとピエタ。
同じ型から生まれたのではないかと思えるくらい形状寸法だけは瓜二つなんですよ。色と歌口と運指だけが違う、、、
ただ、吹いた性質は真逆ですけど。

これはこれでとても面白いことだと思いました。
ざっくり言えば同じ型から表息、裏息対応それぞれを作りわけられることを意味してるんだなぁ、と。


by 坊っちゃん^ ^ (2014-06-12 22:24) 

arata

名古屋おかりなさん ぜひ「エル」のすばらしい
特性を味わい尽くしてくださいね!
by arata (2014-06-13 08:04) 

arata

坊っちゃんさん 「プレリュード」いいね~
絶対良い!
いつかは・・・だよね~
by arata (2014-06-13 08:05) 

arata

シゲシゲ さん 「スタンダード」の響きに
籠もり感を覚える方は多いですね。
絶対安定感との引き替えに・・・という感がします。
「エルとコンサート」は全くの別物なので、
いつか試していただけたらと
by arata (2014-06-13 08:10) 

StevEuroli

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LesBEVELF

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