やっと・・・カンターレ・オカリナ  今日は「2G」管を模索 [工房系オカリナ]

ボチボチというか・・・

やっと、メインとして入れ替えた「カンターレ」と対話する時間ができたので
今日はめったに吹くことがない2G管(一般的にはSG)を模索することにしました。

実質的には「お初」モードです~

写真1.jpg

この2G管だけど、写真を見て?と思われた方は・・・「超マニア」確定

そうです! 「2G」ではなく・・・「22G」と刻印されてますね。

これ、刻印間違いではありましぇん。

所謂、「ダブルネーム」っていうヤツです。

現在、受注しているのか定かではありませんが・・・

こいつは「強い息」に対応する特別仕様なんです。

通常のカンターレは全管に於いて・・・所謂「裏息」系を要求しますので

たとえ2G、1C管でも吹き込んでしまうと高音部なんかは簡単に破綻
しちゃう・・・。

写真2.jpg

しかし、この「ダブルネーム」は、かなり息圧をかけても高音部までしっかり
追従してくれて、カンターレ独特の音色と響きはそのまんま

こりゃ・・・かなーり<良い>です!

通常の2Gと比べると息量は1.2~3倍増し?ぐらいかなー

吹奏感もケッコウ異なります。

カンターレの2Gは独特の清流のような透明な音色・・・そして、しみじみしちゃう響き

高音域も耳を刺すような鋭さはなく・・・やさしく、伸びやか

吹いていて、なーんか癒されてくる。

お初+模索中なんで、まったく不安定ですが・・・一応、音色のサンプルです。
(相変わらずiPhoneでの録音なんで、音の悪さは・・・スミマセン)

「カンターレ 22G」


コメント(9) 
共通テーマ:音楽

コメント 9

シゲシゲ

カンターレ22G、すばらしい響きですね。
高音管と言えば、初高音管と言うことで、
以前にこちらで紹介されていた
フォーカリンクのプラオカSC管を購入しました。
さっそく普段通りの息の強さ(弱息系AC管)で吹いてみると、
見事に1音低い音が出ました。
無理に息を強くすると音が掠れるので、
試行錯誤が続きそうです。
by シゲシゲ (2014-05-11 19:48) 

坊っちゃん^ ^

最近、裏息スタイルのまま息圧を掛けていけるようになってるんでひょっとしたらストライクゾーンなのでは?と興味が出ています。
そんな私はアケタのT-3Gを二本ばかしカンターレ向きの響き方向に改造して使ってます。
そのうち1本は半音上げてオリジナルキーでアナ雪「レリゴー」祭りやってます。アケタ改T-3G#(A♭化)なら倍音運指を駆使して持ち替えないで1本でやれます。
そういえば、アケタらしからぬ響きの某奏者さんがいたと聞きますが、ガラスのオカリナ開発してるという噂の。
きっとあの方も使うアケタにそういう細工をしてたのではと感じてるこの頃、、、


by 坊っちゃん^ ^ (2014-05-12 02:43) 

keroron

先日の SC~AC×2=8 の画像・・・
(同じ調の管でも右と左で形が少し違うかな~。
確か平本さんは石膏型を使用されていたはずなのに・・・)
と疑問でしたが・・・

同じ調の管でもいろいろ有るのですね~。
カンターレで表現したいけど、強い息でも表現したい・・・
ライブの環境とかでは、そんな条件の時も有るのでしょうね。

音声サンプルも参考になります。
通常のSGと22Gと、どんな具合に違いが出るのでしょうね~。
「自分で両方とも買って比較しましょう~っ」とか・・・
ボンビー暮らしには・・・なりたくないし・・・

by keroron (2014-05-13 00:48) 

arata

シゲシゲさん こんにちは
高音管は高音管で、また難儀なとこが
あるんですよね~
自分もSG、SCも積極的にアプローチして
いこうと思ってるところです。
by arata (2014-05-13 14:33) 

arata

坊っちゃんさん 22G、楽しみだね~
by arata (2014-05-13 14:37) 

arata

keroronさん どうもですー
通常のSGと22Gってケッコウ違いますよ~
吹奏感(息の抜け具合)、音色、響きとも・・・
ダブルネームの方が音色は明るめで、メリハリがある感じです。
表現力に長けてるかな~
試せる機会があれば、ぜひ!

by arata (2014-05-13 14:41) 

坊っちゃん^ ^

たまたまレアハウスで運良くポチリできました。こちらにも22Gが発生。しかも二本も。

ソルジェンテSG、森の音SFもクリック出来た状況でありながらこの22Gに絞りました。

個体差を怖れた私はごめんなさい。22Gを2本ともいただきました。
あとはピエタのSF。以上。

おそらく22Gについては同じ人が手放されたはずなんで、どちらかが当たりてどちらかがハズレと読んだのですが、どちらも素晴らしい管でした。
O沢氏が主張するストレート息でもそれなりにいい音色はしていましたがまぁそれなり(笑)

本領発揮するのはやはり野太い裏息使用時。
高音レから上の伸びやかさは半端ない感じでした。

ストレート息ではあまりキャラクター差はありません。ただ、響かせようと息質をシフト、切り替えると
片方は低音から高音までどこまでも伸びやかに響きまくる。
どストライクなオカリナでした。

他の入手困難オカリナたちを蹴ってまでも選んで良かったです。

ピエタも完璧に私好みの響きを発してました。


by 坊っちゃん^ ^ (2014-05-15 12:34) 

arata

坊っちゃんさん、22Gの確保・・・おめでとうございます!
2本って・・・やったぁ
いや~楽しみですね~

by arata (2014-05-16 00:20) 

StevEuroli

Cialis 20mg For Sale http://buycialisuss.com - п»їcialis Viagra Vente Internet <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Levitra Barata
by StevEuroli (2020-02-16 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス