ちょこっと「オカリナフェア」へ・・・雑感 [オカリナ雑感&How-to]

治療の関係で、東京に戻ってきています。

写真1.jpg

自宅(世田谷区)からですが・・・すごい雪ですね~

写真2.jpg

今日、横浜でオカリナフェアがあったので、ちょこっとだけ
顔を出してきました。

関東圏では、大きめのフェアですので各メーカーのオカリナが
勢揃いします。(~20%引きで購入できます!)

150本ぐらいは並べられてたかな~

大雪の影響もあり、お客さんは僕、一人(一時間半ほど)

もう、吹き放題~

顔なじみの担当者の方々とご挨拶&情報交換・・・

今日はAC管を中心に30本ほど試奏させていただきました。

目新しいことはありませんでしたが・・・

リニューアルされた(値上げもしてます)アケタは全般的に
クオリティーが上がっていて、大ハズシの管は殆どありません
でした。(フェアなんで、選別してるとは思いますー)

歌口+周辺の仕上げも丁寧です。

中でも「明田川カズ」さんの記念モデルがよかった~

「名前と年齢サイン入り・・藁」・・94歳?だったっけ

音色、響き共に魅力的でほしくなっちゃたけど、3万円超えと
お高いので衝動買いは断念・・・。

あと、ティアーモの新イタリアーナ:C4・ソロ用が僕的には
めちゃマッチしていて・・・

これも、購入迷いました~

あと、面白いのが各メーカーの担当さんは客観的にオカリナを
分析してること

初心者の方に対して、自社のではなく「大沢i」すすめてたもんね。

性能、クオリティはみなさん(各メーカー)評価している。
(消費者は好き嫌いはあるだろうけど・・・)

しかし、プリマさん的には「大沢i」の単管が出てしまったことは
アケタがあるので・・・ビミョー・・・じゃないかなー

それと・・・大沢さんとこが正式にフォーカリンクの総代理店
になったとのこと

ノーマルのフォーカリンクは大沢事務所→林楽器(ティアーモ)さんが販売

フォーカリンク=「複数管」+「大沢i」はプリマ楽器さんが販売

・・・ってことはプリマさんが2次代理店になったっていうこと?

でも、フォーカリンクのプラオカはプリマさんが総代理店だったよなー

ノーブルの代理店は・・・大塚楽器さんに集約されるみたいだけど
「Osawa(大沢)ノーブル」の扱いはどうなっちゃうのだろう?

この扱いは、林楽器さんだったはず~

なーんか・・関係性が複雑ですよねー

大沢さんはティアーモ、ノーブル、フォーカリンクと幅広~くコラボされて
きたけど・・・(-_- )

たぶん、フォーカリンク社とは相性がよかったというか、一番やりやすい
パートナー(要望に応えてくれる)だったのでしょう。

だから、総代理店になったと思うし・・・

これも世界戦略への一環か~??

でも、コラボした各メーカーとの関係性は大切にしてもらいたいなー
コメント(3) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

keroron

arataさん皆さんコンバンハ!

近所でオカリナフェアーって・・・
うらやましい~デス。
田舎地方の私には、ありえません。
150本のオカリナ・・・吹き放題って・・・
ヨダレが出そうです~(^^)。

>「明田川カズ」さんの記念モデル
>新イタリアーナ:C4・ソロ用
音色と構造とか・・・
実際に手に取って確認してみたいです~。

代理店のアレコレとか・・・
最新情報満載ですね~。
by keroron (2014-02-10 19:44) 

arata

keroronさん こんにちは
関東のオカリナフェアはとにかく「試奏天国」ですー
直近の各メーカーの方向性が解りますし、色んな
情報(表&裏)も得ることができます。

一番は・・・各メーカさんが、選りすぐった個体を
並べていることでしょうか。

ゼッタイ、お気に入りの1本が見つかるはずです。

機会がありましたら、ぜひ!


by arata (2014-02-11 19:48) 

wanko

横浜でオカリナフェア!!知りませんでした(涙)
情報は常にチェックしていないといけませんねぇ。
次こそはきっと逃さないぞ~~♪
by wanko (2014-02-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス