亜音ソフィア  隠れたコスパ抜群のオススメAC管 [工房系オカリナ]

現在、僕の中で初心者の方、かつ上級者のサブとしても
おすすめできるAC管の1つ

「亜音ソフィア」を紹介します。

写真2.jpg

このオカリナはのんぼう工房(ヤマモトさん)が製作
されているオカリナなのですが、お値段は1万2000円と
亜音スタンダードよりも安く、色目もポップなので
なんか「超初心者用」のイメージ(格下)をされて、
購入をためらう方(ベテラン)も結構いらっしゃる
ようです。

1.jpg

最初に、一言!

むしろ亜音スタンダードよりオススメしたいくらいの
コストパフォーマンスと安定性を持ったAC管です!

その特徴ですが、釉薬でフルコーティングし1,100℃の
高温で3回も焼成しているということ。

写真3.jpg

手に触れてみると「ガラス的」な感触なのですが、傷や
汚れにめちゃ強く、しかも軽いんです。

イメージ的には音色も堅めで、チープ?なんじゃないかと
思われるかもしれませんが....

ところがドッコイ、音色は優しく円やかで亜音スタンダード
より明るめ

安定性、性能は亜音全ラインと同傾向ですのでNO問題
(息圧が安定していない初心者の方にとって亜音の安定感は
演奏時に力強い味方となってくれます。)

高音部のヌケ具合はむしろ、亜音スタンダードより
良いかもしれません。

見た目で好き嫌いがハッキリ分かれてしまうかも
しれませんが、最初に撰ばれる本格的オカリナとして、
自信をもってオススメできます。



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

シゲシゲ

以前に亜音(黒陶)を注文するときに、HPに一緒に載っていて
ちょっと気になったオカリナです。
女性向きのデザイン重視のオカリナかと思っていましたが、
性能が同傾向ならこちらもありですね。
ところで、先週オクでカンターレのスタンダート4Cを入手しました。
”オカリーナ”のタイトルで出品されていたせいか、入札が少なく
かなり格安で入手できました。
高音は気を抜くと掠れますが、横須賀に近い好みの音色です。
2穴のところがかなりえぐれていて押さえにくいのですが、
そのうち慣れると思います。
久々に面白いオカリナを入手できたと思います。
by シゲシゲ (2013-06-09 21:30) 

arata

シゲシゲさん こんにちは
ソフィアは優れモンですよ~
(勧め過ぎちゃうとまずかな~)

カンターレのご入手、おめでとうございます。
4Cは正直、難解ではありますが、知ることが多い
笛でもあります。

ぜひ、楽しんでください!
by arata (2013-06-11 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス