オカリナって知らないうちに....何本になってる? [オカリナ雑感&How-to]

僕はヘンな癖がありまして、惚れてしまった逸品は
結構な確率で同じモンを2つ入手しちゃうんですね。

(ハッキリ言ってアホです...。)

1つは予備というか...保管品というか...。

オカリナの場合はマジで演奏用予備として、似た特性の
管を2本保有したり...。

ただ、メインオカリナから外れた管はタマ~に
ヤフオクに出しちゃいますぅ。

僕は納得できないオカリナはぜったい入手しないので
工房やメーカーの中で徹底的に選りすぐった個体を
入手はしているのですが....が、

どんなに自分では「最高っ!」って感じているオカリナでも、
人によっては全くダメダメな場合が多々あるんです。

それほどオカリナは、個との相性が重要なんで...。

人から「どんなオカリナがおすすめでしょうか?」という
質問をよくいただくのですが(圧倒的にAC管)...

こればっかりは、その人の吹き癖(構え、息の入れ方など)
を見てみないと、なんと~も言えません。

また、運命のオカリナ探しで迷走されている方も多く
見受けますが...(僕もそうだった?)

コレクターで無い限り、10本を越えたら「危険信号」だと
思ってください。

よく、オカリナフェアや楽器店なんかで顔なじみになって
くると、「○○さんの腕なら、そろそろ...ファエンツァを
持っても良い頃じゃありませんか~」とか「○○さんの音楽
指向なら、O沢トリプルを持てば全てが解決しますよ~」
みたいな悪魔のささやきに、かなりの人がヤラれちゃうん
ですね。

そのこと事態を愉しんでいただいているのならNO問題なのですが、
未成熟のオカリナ界にボランティアし過ぎるのも考えモンです。

僕もどんだけ...ボランティアしてきたことか...(T_T)

いまは、SNS(Facebook)とかで、気軽にオカトモを作れ
ますので、積極的に情報を交換して頂き、自分にとっての
ベストパートナーを早く見つけてくださいね!
コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

坊っちゃん(⌒-⌒; )

ボクなんかはとうの昔に赤信号転倒虫w


by 坊っちゃん(⌒-⌒; ) (2013-05-24 08:23) 

シゲシゲ

私の場合は最多の時で3本、現在は2本です。
工房から直接買った”あの2本”が常に残っている形になっています。
その他の1本はオクで買ってオクで売るの繰り返し。
しかも、まだAC管しか吹いたことがないので、
そろそろ高音管(SGあたり)を吹いてみたいと思っています。
by シゲシゲ (2013-05-24 19:46) 

arata

坊っちゃんさん
お~、解ります×2 W
by arata (2013-05-26 09:28) 

arata

シゲシゲさん こんにちは
オカリナ保有健康度はめちゃ健全ですね!
SG管の音色、響きもぜひ、愉しんで下さい。
by arata (2013-05-26 09:33) 

junk

こんにちわ

オカリナの所有本数ですね(^_^;)

私は始めてからまだ2年も経ってないのに・・・。
赤信号はとっくに通り越して崖っぷち寸前かもです(-_-;)

メナーリオは今国内で手に入らないので輸入代行業者を通してイタリアのメーカーサイトから購入しました。為替レートを睨みながら。

今はピエタが大好きですが、このピエタに辿りつくまでにさまよい続けてきました。最近AC管は2本になりました。
でも、SG管が最高です。

だけど、それとは別に新しいオカリナを見るとつい欲しくなってしまいます。
どんな音がするのだろうと。
で、つい歌口とエッジの作りこみが気になってしまいます。

いろんなオカリナに出会いたい・・・そんな気持ちがあります。
自分ではコレクターではないつもりなのですがねえ。
少し自重しないといけないかもです。

ピエタ、悠、ヒーリングオカリナ、イカロス、・・・。
このあたりが好みです。
だけど、アケタ、特に旧プリマの音はなんて言いますか・・・どこかホッとする気持ちになれますね。

注文してまだ来ないオカリナがあと3本ありますが、多分どれも2年くらいかかるかもしれません。
これが来るまではしばらくは購入お休みです。

それよりも練習しないといけません^^;
arataさん、みなさんよろしくご指導下さいませ。


by junk (2013-05-26 12:56) 

pilopilo

オカリナ・スタイル隠れ読者です。コメント失礼いたします。

私も超赤信号です。
かつては自分がオカリナ下手な(というかハッキリ知らなかった)のを棚に上げて、思うような音が出ないことをオカリナのせいにして、ブログでテキトーな論評もどきを書いては次々とオカリナを買い求めていました。

過日、オカリナ教室の無料体験に行ってみました。「そこそこ吹けてますね」と言われるのを想像しながら高いオカリナを持って。
しかし行ってみたら私の吹き方音色は全否定され、そこの先生は私が論外だと思ってたアケタRT5C(多少ご自分で改造されてたようですが)で臨場感あふれる素晴らしい音を出しておられ、開いた口がふさがらなかったです。ふさがるのに2時間ほどかかりました。

オカリナ歴2年半の間に50万円分ぐらい買ってしまって、いろいろ吹いたり棚に陳列したりして悦に入ってましたが、本当に恥ずかしいの一言です。ブログも書けなくなったし習いにもいけません。勝手な論評をして製作者さんにも申し訳ない気分。

「とりあえず1つ吹きこなそう。話はそれからだ」を自らに投げかけながら、無料体験で得た知識をもとにソルジェンテに絞って練習してます。平均的な音がラクに出るオカリナよりもソルジェンテの方が上達しそうなので。


苦しみながら、なおもよい音を求めて苦しむ。オカリナは不思議な笛です。
arata様の情報や音色、これからも楽しみにいたしております。
by pilopilo (2013-05-31 09:45) 

arata

Junkさん、こちらこそ宜しくお願いします!
by arata (2013-06-06 00:20) 

arata

pilopiloさん はじめまして
書込みありがとうございます。
僕自身、似たような経験をしています。
大切なことに気づかれてよかったですね。
きっとオカリナの世界がより拡がってくると思います!
ソルジェンテは今でも大好きなオカリナです。
また、感想や体験談聞かせてください。
今後とも宜しくお願い致します。
by arata (2013-06-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス