~超癒し系~ 特別な「無有」オカリナ アルトG管 [工房系オカリナ]

師匠の作品でもある「無有が僕のメイン・オカリナ

「無有」オカリナは音がまさに「一直線」、遠くまで
パワフルに届きます。

ソロ用として最高の特性を持っているのですが...

練習するとなると、悩みが...ウウッ (T_T)

SC~ACまでこのドーンと遠くへ届く特性を持って
いるが故、「ちょいっと部屋で練習」ってことが
できましぇん。

今の僕が住んでいるアパートなんかだとフロア全室に
響き渡りそう...。

そんな特性を持った無有オカリナの中で唯一、優し~い
音色で響いてくれる特別な「一本」があるのです。

これは、師匠が特別に製作してくれた「アルトG」管

写真1.jpg

コロッとしてて可愛いでしょ?
(一般的なAG管の大きさと比べるとかなり小ぶり)

写真2.jpg

この無有...僕が経験したオカリナの中で、音色的に
断トツの円やかさと、暖かさを持っている。

写真3.jpg

外見のまんま...ホワーンとしていて...でも、しっかり
音色に芯があるのです。
(師匠はオカリナの形状も音色に大きく左右する...と
言っていたような))

似た音色を奏でるオカリナに今のところ出会っていません。

吹いていると、なんか心までジンワリ暖かくなってくる。

癒されるな~

師匠、ありがとうございます。

コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

junk

arata様、こんばんわ。
junkです。

私は「無有」のSG管を持っていますが、ほんとうに何とも言えない心に染みいるような音ですね。
そのうちAC管を手に入れたいと思っています。

私が今一番好きなのは、ピエタでしょうか。
AC管とSG管を持っていますが、特にSG管、これもまた何とも言えない哀愁感があって大好きです。
あと、悠も好きなオカリナです。

ところで昨日、私の住む町にある山野楽器に例のアケタコラボがあると聞いて楽器店へ行ってきました。
AC管2本とSF管が置いてあって、ピアノのある練習室でAC管を試奏させていただきましたが…。

私は一年ほど前に買ったアケタのRとオークションで落札したPurimaMaestroを持っていますが、そのどちらとも違う吹奏感でした。
その日は暖かい日で室内も十分な温度でしたが、残念なことに高音のドレミファあたりがピッチが低めでした。

確かに、どのオカリナも一般的には高音に従って息を入れる必要がありますが、ピッチを合わせるにはうつむき加減でかなり息を入れてやっと合う感じで、普通の姿勢では音は出ませんでしたした。

それと全体にノイジーな感じがあって購入は見合わせました。
シリアルNO.は一本が30番代、もう一本は130番代でした。

相変わらずトーンホールの処理や塗装などに雑味が見られます。

ところでアケタってここ数年、歌口の処理がいろいろ変わって来ていますよね。
私のTC5Rは三角おむすびみたいな形でエッジは比較的厚めです。
Maestroはやや楕円、そして見てきたコラボアケタは卵型でエッジが結構するどく(薄く)削られていますが、雑な感じでした。

ただ、アケタの音は好きです。RのSG管を持っていますがこれもまた大好きな音です。
アケタを吹くとなんだかHOMEに帰ってきたようなほっとする感じがしますね。不思議です。

アトリエハナについてはもう少し吹きなれてからまた書きますが、私なりの今のところの感想です。

私はアウロスのSF管を持っていますが、音は違うものの吹奏感にどこか似たような印象を受けます。歌口の形が同じだからでしょうか。
購入先のお店の方から「何か抵抗感を感じませんか?」と言われましたが、確かに特に低音側に少しこもった。と言いますか詰まったような感じを受けました。
ただ、下から上まで同じような息でとても安定していて特に上のミファは普通の姿勢でどれだけ強く吹いても潰れません。しっかり鳴っています。

私はさくら、亜音は持っていませんので何とも言えませんがが、さくら、アウロス、亜音、アトリエハナはおそらく似たような感じなのではないかと推測しています。

それにしてもオカリナって選ぶのは難しいですね。

とりあえずはもっと練習しないと…^^;
まだまだですから(^^♪








by junk (2013-04-30 23:47) 

arata

こんばんは アケタは確かに変遷してますね~
アケタに僕も原点を感じます。
ハナの感想もまた聞かせてください!
by arata (2013-05-01 00:48) 

シゲシゲ

ミニオカリナによくありそうな形ですね。
どうやって構えるのだろうと思ってしまいます。
特に高音時は、右の先っぽを小指で押さえるのが難しそうですし。
by シゲシゲ (2013-05-01 23:06) 

arata

シゲシゲさん どうもです。
まーるい、良い音しますよ。
おっしゃる通り、高音部の演奏時にはテクニックが
必要になります~(..;)

by arata (2013-05-02 02:09) 

みつ

師匠って寿和さんですか?
by みつ (2013-07-19 20:34) 

arata

みつさん どうもです。
関東の方ですね!
お名前はすみません、控えさせていただきます。
by arata (2013-07-22 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。