「山野楽器・アケタ」コラボレート・スペシャルオカリナ [メーカー系オカリナ]

おすすめの量販メーカー・オカリナを一つご紹介します。

基本的にはアケタなんですが....写真をご覧下さい。

写真1.jpg

これが「山野楽器・アケタ」コラボレート・スペシャルオカリナ AC管です~。

特徴の一つは運指がアケタ式ではなく、ナイト式に変更
されているということ

低音部を押さえやすくする工夫がなされていて初心者の
方にもおすすめですよ!

型的には「RT-5C」で本来は息圧を必要とするパワフルタイプ
オカリナなのですが、このコラボモデルは「RS-5C」との中間
に位置する感じです。

なので....女性の息圧でも十分に安定した演奏が可能かと

あと、マニアック視点だと...初期モデルは明田川さんが
直接、作られてるんです~ \(^O^)/

山野楽器に最初に置かれていた白モデルがそれ!
(今のカラーモデルは違うのかな...。)

これは、記念すべき? シリアル1番
写真2.jpg 

アケタはヤマハにもOEM供給してますが、今回の
コラボモデルも間違いなく(一般アケタモデルと比べて)
高性能かつ安定感抜群

特筆に値するのは、やや「亜音」に近い安定性
を持っていて、ラフな息圧をかけてもそれなりに
均等化した(安定した)音色をデリバリーして
くれるんです。

高音部のファ、ミに息圧をかけすぎると音がすぐに
裏返ったり、音自体が出なくなってしまうオカリナ
が多い中...このモデル、かなり頑張ってくれます。

RT-5C(特別選定モデル)より5,000円高の15,750円

アケタシリーズの中では高級機種ですが、選択する
価値は十分にあるオカリナだと思います。

山野楽器でぜひ、試奏してみてください!


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

junk

arata様。

始めてメールさせていただきます。
といいますか、1月に一度mobileに「風雅」の件でメールさせていただいたものです。お忙しいところを大変申し訳ございませんでした。

オカリナを始めて1年半になります。
最初は気軽に考えていたのですが、知れば知るほど難しくて奥が深く、ついにハマってしまいまして・・・、オカリナってほんとうに不思議な楽器だと思いました。

そんな私にとってarata様のブログは私の指南書になっています。
ほんとうにありがとうございます。

アケタが山野とコラボしたんですね。
驚きました。一応「アケタ」ブランドになるのでしょうか?
ヤマハ同様、ナイト式の運指になっていますね。
また、右中指のシの小穴にも北爪氏のようなイカロスのような凸をつけたりしていて押さえやすそうですね。気になります。

最近、アトリエハナを手に入れました。
歌口はさくら、アウロス、亜音同様の三角形です。
吹奏感に若干抵抗感(詰まったような感じ)があるようには思いますが、下から上までとても安定して出るように感じました。
上のミファがとてもきれいに出てくれます。
今まで私が持っているオカリナになかったタイプのオカリナですが、練習して慣れるようにしようと思います。

こちらのブログには時々お邪魔させていただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


by junk (2013-04-23 11:03) 

arata

junk さん こんにちは!
ご無沙汰してます&ご訪問ありがとうございます。
オカリナってほんとうに奥深いですね~
こんなシンプルな楽器なのですが製作者と
演奏者の特徴がハッキリと現れますよね。
アトリエ・ハナのオカリナ!
ご入手おめでとうございます。
僕も気になっていたオカリナなんです。
また、その後の感想聞かせてください。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by arata (2013-04-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。