次元を越えた優しく清らかな音色 「魂を洗ってくれる」オカリナ [工房系オカリナ]

やっと「オカリナ」と本格的に戯れる時間的余裕が
出来つつあります。

メインオカリナは言うまでも無く...「無有」ですが、
これはあくまでもライブ用というか...。

これからご紹介するオカリナは僕自身を「癒す」ための
ある意味特別というか、プライベートなものです。

最近、ご縁をいただいたオカリナですが、製作者様の
現況を配慮させていただきたく工房名はオープンには
いたしません。

写真はSG管になります。

iori-1.jpg

この工房のオカリナは「古信楽」粘土を使用し、全管
手練り(型を使用せず)で作られています。

色目は優しい「乳白色」という感じでしょうか。

とにかく、かなりの手間をかけて「手練り~焼成~調律」
作業をされているので、デリバリーできる個体は限られる
ようです。(女性製作者さんです。)

今まで数多くのオカリナを吹いてきましたが、これほど
魂が揺さぶられる清らかで澄み切った音色(波動を)を
聞いた試しがありません。

ソルジェンテは「清らかさ」の代表格オカリナでありますが、
この工房のオカリナは次元を越えています。

哀愁とかを越えて、自然に涙が出てきてしまう程、心を
揺さぶる音色...。

まさに「魂が洗われる」オカリナ

奇跡的な出会いに感謝です。
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

miku-miku

うわぁ~見た感じも癒されるオカリナですね^^

是非、生で見て生で聴いてみたいです~
東京に戻られて お時間&機会がありましたら
是非にもお願したいです。

(私のメインオカリナはイエ、大してないのですが^^;;;
やはりソルジェンテSG管です。次に亜音のAC管。)
by miku-miku (2013-03-23 15:41) 

シゲシゲ

見慣れたオカリナが…。
いつの間にか再開していたんですね。
「魂が洗われる」オカリナと言うのは良い表現ですね。
私的には、自分がオカリナを始める前からイメージしてた
「オカリナらしい音」が出るオカリナだと思っています。
ただ、AC管は大きくて重くて、穴が広くて、表面が凸凹してて、入れる息に極めて敏感で、
…つまり吹きこなすのが難しいです。
でも、この音が一番好きなのでずっと吹き続けています。
by シゲシゲ (2013-04-01 22:24) 

arata

miku-miku さん どうもです。
5月にはまた東京に戻りますので時間がありましたら
ぜひ~ 

ソルジェンテ&亜音のその後はいかがでしょうか!
by arata (2013-04-07 00:15) 

arata

シゲシゲさん こんばんは
このオカリナは大切にしたいですね~
繊細な息を要求されますけど、音色の
清々しさは感涙もんです~。

by arata (2013-04-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。